※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫が暴力を振るい、離婚を考えています。相手は離婚に応じず、話し合いが難しい状況。再度DVを繰り返す可能性もあり、子どもを考えても不安。

離婚を考えています。
原因は、私が妊娠中ということもあり日頃からイライラしていて、少なからず旦那は我慢している部分もあると思います。
我慢が積もり、今日爆発する出来事が起こりました。

お互い在宅ワーク中、私の職場のパソコンをすごい力で閉じてきました。その勢いでコップの中の水がこぼれ、私のパソコンが故障→ここで自分いけないのですが旦那の仕事のパソコンにも水をかけるとそちらも故障→ここで旦那はブチギレ。

元はといえば先に壊されたのは私なのですが、
壊してしまったことは悪いと思っているので謝りましたが
相手は大切な仕事のデータがなくなったことに怒り爆発で謝りもせず。

旦那はカッとなると手が出る人で、物にも人にも当たります。
iPadも壊し、クイックルワイパーも折り、
私の両頬を殴り、アザができるほどに腕を掴んできて
首を絞められました。第二子妊娠中で涙が止まりませんでした。

結婚前も暴力を振るわれたことがあり、
DVは今回が初めてではないので、
次されたら離婚しようと決めていました。
伝えると、相手は離婚しないの一点張りで話し合いになりません。
謝って反省したとしても許す気は無いですが、
本気で謝ったりも今のところありません。

何度か手をあげてくる人は、やっぱりなおらないですよね。
私の方にもイライラさせてしまう原因があるのはわかっているけど、何があっても女の人に暴力振るう男性とは一緒にいたくないなと思います。

子どものこともあり、結局このままズルズルいってしまうのではないか。でももう二度と同じ思いはしたくない。

質問というより愚痴になってしまいすみません。

コメント

お体は大丈夫ですか…?
そうじゃない状態でもあり得ないですが、我が子を身ごもっている妻に手をあげるなんて信じられません。

私の方にもイライラさせてしまう原因…とありますが、たとえそうであっても暴力はいけません。
でもママリさん、一緒にいるうちに「自分が悪いんだ」と思い込んできてるんじゃないかなとこの文章から感じました。

ママリさんが話すとご主人はまたカッとなるかもしれないし、ご両親や弁護士に間に入ってもらうほうがいい気がします…

私の弟も感情の起伏が激しく、気に入らないことがあると奥さんのお腹を蹴ったり頭を殴ったりしていました。
止めに入る私や母も殴られたり突き飛ばされたりしていましたが、弟の暴力はやはり小さな頃からでした。
変わらないですよ、根本的には。
姪たちは怒鳴り声や争いを目の前で見て育っているため、まだ小さいけどすごく大人の顔色を伺っているのが手に取るようにわかります。

とにかくママリさんとお腹の赤ちゃん、お子さんが安全でいて欲しいです。

• ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます。
    わたしも高圧的な態度をとってしまっている自覚はあるので自分も悪いと思っている節はあります。でもどんな理由であれ手をあげるのは許されないですよね。

姪っ子さん、そうなのですね。子どもには険悪な環境で育って欲しくないと思っていますが、父親がいないというのも少なからず嫌な思いをさせてしまう瞬間もあるかなという気持ちもあります。自分自身がそうだったので😭

• 9月26日

原因は何であれ、暴力はいけませんね😭😭
妊娠中の方に手をあげるなんて信じられないです。
お身体は大丈夫ですか?
実家に相談することはできますか?
病院へ行って診断書をもらってきてもいいかもしれませんね。。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。昨日は体の痛みより心のほうが痛みました、、
    つわりもあり実家には頼りっぱなしなので、相談できますが躊躇しています。このまま旦那と決着がつかなければ話して実家に逃げようかと思ってます。。

• 9月26日
ピピ

その出来事の間お子さんはどうされてました?
見てましたか?泣いてましたか?
想像するだけで子供にとってとても恐怖だと思います。
子供の為に離婚を真剣に考えた方がいいのではないでしょうか?

• ママリ

ママリ

今回は幸い子どもが登園中の出来事でした。子どもがいても状況は変わらなかった気がするので、よかったです。その後子どもが帰宅し、ギクシャクを感じ取ったようで珍しく泣いたので、心が痛みました。真剣に考えていこうと思います。

• 9月26日
しおり

辛かったですね…
妊娠中とのことですごく怖かったと思います。

私も妊娠中に旦那からひどいDVに遭いました。
7ヶ月だったのでお腹も出ていたのにリュックを後ろに引かれ何度も倒されたり、腕を強く掴まれ首を絞められどちらもアザもできました。
DVは絶対治りません!!
怒りのコントロールができないので治そうと思っても治せませんよ。
私の旦那はイライラさせるお前が悪いと言ってましたし、私も当時はそうだと思ってました。
でも離婚を決意して弁護士さんへの相談などをしていくうちに、本当に私が悪かったのか?と疑問に思いました。
例えばお子さんが付き合っている相手やお友達をイライラさせて暴力を振るわれたら、「イライラさせたんだから仕方ないよ」と言えますか?
私なら言えないです…
アザができるほど首を絞められたり腕を掴まれるなんて異常です。

ただ、何故奥さんのパソコンを旦那さんがすごい力で閉じたのかが疑問です。
その前から言い合いなどしてたのでしょうか?
やり返してしまったのは悪かったかもしれませんが、暴力は立派な犯罪です。

まずは明日病院と警察に行ってください。
他の相談や手続きは後からでも出来ますが、この2つは急ぎでしないとダメです!
病院にはきちんと診断書も書いてもらってください!
またアザができたら写真に撮って残しておく事をオススメします。
警察には準備をしてから別居したいと伝え、DVでの相談をわした履歴が残ればOKです!
あとは子供を連れて家を出て調停するだけです。
そんな男と一緒にいては絶対幸せになれません!!!
私も調停中で、親権争いしてますが死んでもあいつに親権は渡しません!
(間違いなく旦那が親権取るのは無理ですが😂)

• ママリ

ママリ

妊娠中のDVご経験されているんですね。自分1人だけの命じゃない分、余計に恐怖と絶望感がありますよね。
    旦那はなおすために病院に行く、と言っていますが私は簡単に治るものじゃないと思っています。

パソコンを閉じたのは、言い合いではないのですが私が直前に旦那にされた別のことが原因でイライラして、話を聞かずに仕事をしたことがきっかけです。この時イライラしなければ、さらにやり返さなければ全ては始まらなかったのに。と思っては後悔しましたが、どんな些細なきっかけであれDVする人はきっとしますよね。

病院と警察に行かなければならないこと、知りませんでした。詳しくありがとうございます。

私の旦那は親権が取れないことが分かりきっているので離婚自体を拒否しています。

調停中とのことで大変かと思いますが、どうかお子さんと幸せに生活できる日がきますように。

• 9月27日
  • しおり

しおり

もうお腹が大きかったこともありこれ以上私が意地を張ってDVを受け続ければ子供が危ないと思い、私が謝罪しました。
    旦那さん自身本当に治すつもりがあるのか分かりませんが、おっしゃる通り簡単ではないと思います…

きっかけは些細でもDVしない人は絶対にしません!
    遅かれ早かれそうなっていたと思います。

今後調停などされるなら証拠としてしっかり残しておけば慰謝料も取れる可能性があります!
    可能なら話し合いの様子を録音するといいです。
    わざわざボイスレコーダーを買わなくても携帯のボイスメモ機能で簡単にできます!
    そこで暴れて物を壊す音声やモラハラになるような発言(人格否定や死ねなどの暴言)が撮れればより有利です!

きっと今一番ご自身がお辛い状況なのに、優しい言葉をかけてくださってありがとうございます😢
    ママリさんとお子さんが1日でも早く心安らかに過ごせますように祈っております。

• 9月27日