※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃたん
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子のママです。ストローマグとコップで悩んでいます。ストローマグは普通に飲めるが、コップは少ししか飲まず、遊んだり嫌がったりする。コップに移行したいが、水分摂取が心配。皆さんは何歳頃までストローマグを使用しましたか?コップに完全移行するタイミングについてアドバイスをお願いします。

【ストローマグ・コップ】
もう少し意見をお伺いしたいので再掲載です。
11ヶ月の男の子のママです。
飲み物を飲むとき、基本的にストローマグで飲ませています。ミルクは哺乳瓶です。
ストロータイプだと口の発達や歯並びに影響すると聞きました。コップ飲みの方が良いと思い、コップで飲み物をあげると、飲めるのですが少ししか飲みません。あとは嫌がるか遊ぶか投げるか。ストローマグだと普通に飲むので、そちらであげてしまいます。
洗ったりとかが面倒な分、コップに移行したい気持ちもありますが、水分摂取が減るのも心配です。

皆さまは何歳頃までストローマグでしたか?
いつ頃までにはコップに完全移行した方がいいのでしょうか?
アドバイスをお願いします!

コメント

ぽん

今1歳7ヶ月ですが
まだストローマグで飲ませてます!
コップ飲みはご飯の時だけ練習させてます

• ちぃたん

ちぃたん

返信遅くなりすみません💦
    回答ありがとうございます!

まだストローマグも使ってるんですね!
    コップはもう普通に飲める感じですか?

• 9月26日
  • ぽん

ぽん

大体コップでも飲めますが
    椅子からおろしてる時に渡したらそのままウロウロするのでこぼされると嫌なので
    ストローマグ渡してます!

• 9月29日
  • ちぃたん

ちぃたん

なるほど、そういった使い分けなんですね!
    私もまずは食事の時はコップで飲めるように少しずつ練習していきたいと思います!

ご丁寧に回答ありがとうございました✨

• 9月30日
  • ぽん

ぽん

いえいえ\(◡̈)/
    気長にゆっくりふぁいとです!👍

• 10月1日
イリス

2歳3ヶ月の長男は今もストローマグを使います。

食事中はコップであげたりもしますが、麦茶だと引っくり返して水遊び状態です。
日中はプラスチックのカップのストローさしたやつで飲ませていますが、これもまた蓋を外して水遊びです。
外出時は漏れないように、ベビーカーにまだ乗るので、乗ったまま飲めるようにストローマグです。

3歳には完全コップにしたいですが、うちの場合は微妙ですね…。
次男がストロー使い始めたら「ぼくも」ってやめられなくなりそうですし…。

• ちぃたん

ちぃたん

返信遅くなりすみません💦
    回答ありがとうございます!

まだストローマグも使用してるんですね!コップだと遊んじゃうのとてもわかります😂
    確かに下の子が使ってるの見たら使いたくなっちゃいそうですよね😭
    何歳っていうよりかは、その子に合わせてコップに移行していくってかんじですかね。
    ちなみに、歯並びとかって影響してると思いますか?

• 9月26日