※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だふにゃん
妊娠・出産

生後3ヶ月の女の子が、完全ミルクで体重が増えすぎて140を頑張って4時間おきにあげているが、3時間ぐらいからぐずる。1度の量を増やそうとしても飲まない。満腹中枢が心配。他のお子さんはどのぐらいから時間があくようになりましたか?

生後3ヶ月の女の子を育てています。
完全ミルクで体重の順調に増えすぎているため140を頑張って約4時間おきにあげているのですが、3時間ぐらいからどうしてもぐずってしまいます。
1度の量を増やそうとしてもなかなか飲みません。
満腹中枢もそろそろ分かるとおもうのですが・・・

みなさんのお子さんはどうですか?
どのぐらいから時間があくようになってきましたか?

コメント

ぐんぼい

うちは全くあきません..むしろ暑くなってからは更に欲しがっていてちょこちょこ飲んでいます。
うちは完母だから余計かもしれませんが、1.2時間で欲しがり少し飲むと機嫌良くなります。
たぶん、暑くて喉も乾くようなのでこまめにあげています。でもミルクはそうはいきませんもんね。。水分ミルク以外はあげていませんか?

きなこ

私も完ミで男の子育て中です!!
間隔難しいですよね😢

私の子は2ヶ月半で160のんでたんですが、3ヶ月にはいり遊びのみなどで集中しなくなりました!😭
哺乳瓶の乳首かえたりして日中4時間120になり夜中5時間ほど空いて140飲みます!
飲まなくなって心配しましたが、ぐずることなく過ごしてるので今のままでいいかって思ってます!!

今暑かったり寝返りしたりでいっぱい動くならその分欲しがるとおもいます😳
乳首かえてみました?

• だふにゃん

だふにゃん

確かに遊びのみはしています。でも3時間ぐらいからミルク飲みたい!がはじまり遊んで乗り切ろうとしますが難しいです。。夜は5時間ぐらいあくこともあります( ¨̮ )
    乳首は3ヶ月~のものにしています。
    今はお子さん何キロありますか?

• 7月15日
ゆあママ

3か月になりたて赤ちゃんを完ミで育てています。

180を3時間起きです。

3時間持たないことが多く、2時間半くらいからグズグズです。

夜はかなりまとめて寝るので、10時間前後あきます。

基本的に飲み切りますが、最近はたまに150くらいで乳首を出しちゃうことがあるので、満腹がわかってきているんだなと感じています。

• だふにゃん

だふにゃん

3時間おきに180も飲むのですね!
    すごい食欲ですね♡
    夜がそんなにあくのなら日中あげても全然大丈夫ですね!
    今お子さんは何キロぐらいですかー?

• 7月15日
  • ゆあママ

ゆあママ

本当によく飲む子で、ミルクは太りやすいって聞きますし複雑です!

10日前くらいは、服着た状態で5.7キロでした!

• 7月16日
☆はるさやまま☆

初めまして(^^)

3カ月の男の子の初ママです!
私も完ミで育てています。
私の子は120〜140を3時間起きです。
たまに2時間半です。
夜は寝る前に飲ませるの寝てくれるので朝までミルクなしです。

その子の飲む分だけでいいと思うますよ☺︎

• だふにゃん

だふにゃん

うちの子は夜夜中もずっと4時間おきぐらいなので😫あげすぎると太りすぎが心配です。今は6キロぐらいで‼️お子さん何キロありますか?

• 7月15日
  • ☆はるさやまま☆

☆はるさやまま☆

うちの子も6キロありますよ😂
    21日に3カ月検診なのでまた増えてると思うとゾッとします笑
    抱っこするのがだんだん辛くなってきますよね😅
    個人個人の成長だからそんなに気にはしてません♪

• 7月17日
ミィちゃん

完ミで娘を育ててます。うちは130〜150を2時間〜3時間起きで寝る前に飲ませても 夜中に一度あげてます(-_^) 一度に飲む量が少ないので まとまって寝てくれません。1日のトータルの量で考えてるので 自分は欲しがっていたら飲ませてますV(^_^)V

• だふにゃん

だふにゃん

うちも140以上は飲めないようで、夜も4時間~5時間で目を覚まします( ´︵` )
    夜だけでも時間が空いて欲しいですよねー!お子さん体重どのぐらいありますかー?

• 7月15日
だふにゃん

母乳だといくらあげても大丈夫ですもんね( ¨̮ )水分は白湯や麦茶を上げることもありますが、ミルクを飲むまで納得いかないようで。(笑)

ののこ

3か月の男の子を完ミで育てています。
息子は1か月半の時点でミルクの飲みすぎで体重が増えすぎと指摘されてからは、1日700〜800mlを目安にあげています。
最近は日中、3〜4時間あくようになり120〜140mlを6回あげています。
3時間あかないときは、先月からお白湯をあげるようにしています。毎回飲むわけではありませんが(・・;) お散歩やシャワーのあとは50くらいは飲みます☆
ちなみに、3か月半で体重6800g程あります。

ミィちゃん

産まれた時は3430で今は家の体重計で測ると約5700くらいです。
完の蓋に記載されている量より飲む量はめっちゃ少ないから、ちょっと心配だけど元気に育ってるので深く考えないようにしてます(o^^o) 早くグッスリ寝てくれることを楽しみに毎日がんばるしかないですね(^O^)

ミィちゃん

返信でしたつもりが!(-_^)ごめなさい