※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
団子🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子がご飯を食べないため、ミルクを飲みすぎている可能性があります。卒乳すると食欲が増すかもしれませんが、入園を目指すためには食事を増やす必要があります。どうしたら良いでしょうか?

1歳1ヶ月の男の子を育てていますが、ご飯全然食べてくれません。一日の食事のスケジュールはこんな感じです。アドバイスいただけないでしょう?

8:00  ミルク200ml
11:00  昼ご飯 30g~50gしか食べません。
12:00  ミルク飲みながら昼寝 180ml
14:00 おやつ(ヨーグルト、パン少々)
15:00  ミルク飲みながら2回目の昼寝 180ml
18:00  夕飯 80gぐらい
19:00   ミルク140ml
21:30  ミルク180ml

今日保育園見学に行ったら、ご飯ちゃんと食べれないと預けられないと言われました😭😭😭
ミルク飲みすぎでしょうか?ご飯食べないからミルク足してますが、ミルク飲みすぎてるからご飯食べないと言われました。確かにどっちも言えますが…

どうしたらいいでしょうか?いきなり卒乳したら食べてくれるようになりますか?
来年4月の入園を目指しています。それまでに食べてくれたらと思いますが…
アドバイスいただけないでしょうか。宜しくお願いいたします❢

コメント

もう1歳なのに2回食なんですか?
ミルク飲んでるからお腹減ってないんだと思います

8時朝ごはん
12時お昼ご飯(食べなければミルク)
15時おやつ
18時夜ご飯(食べなければミルク)
だけでいいと思います。

• 団子🔰

団子🔰

朝ご飯何を作ったらいいかわからなくて、とりあえず起きたらすぐミルク飲ませていますが、明日から3回食にしてみます。
    ありがとうございました!

• 9月25日

勤めていた保育園の場合ですが…
ご飯食べられないとお腹空いた状態が可哀想なので給食後の時間にお迎えお願いしたこともあります。
それも慣らしの間だけ、少しでも口に出来たら通常保育になってました。

まずは皆さん言ってますが3回食にしましょう!
朝忙しければパンとバナナとかでも(^^)
いきなり卒乳よりは徐々に減らす、まずは昼寝前のミルクをなくして食後足りない分足す感じで食事のリズム作ってあげるのがいいと思います!

• 団子🔰

団子🔰

アドバイスありがとうございます!
    ご飯食べないと迎えに行かないと行けないですね😳
    3回食頑張ります!頑張らないといけない事態になってますね!(@_@;)

• 9月25日

退会ユーザー

形状変えたり味付けしたり、メニュー変えると食べたりするので面倒な日は大人のメニュー味付け前に取り分けたり薄めてあげたりしても良いと思います(^^)
    無理せず頑張ってくださいね(^^)

• 9月25日
  • 団子🔰

団子🔰

毎日メニュー変えながら3回食作るのは本当に大変ですね……😳たまに手抜きしながら頑張っていきます❢

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

うちの息子もそんな感じでしたが
ミルクを飲まないようにしたら
びっくりするほど、ご飯食べるようになりました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳過ぎてからは夜(寝る前)のみ
    ミルクにしましたよ💦

• 9月25日
  • 団子🔰

団子🔰

お返事ありがとうございます!
    やはりミルク飲ませすぎですね。体重減るのが怖くて、ご飯食べなかったらすぐミルクあげましたが…😥
    ミルク減らしてみます!

• 9月25日

朝ご飯はなしですか?🙄
ミルクやめるか寝る前にだけは
どうですか?😃

• 団子🔰

団子🔰

自分も朝ご飯食べないので、ついミルクあげてしまいましたが、明日から頑張って作ります😌ミルクも減らしてみます^^;

• 9月25日
ママリ

ご飯ちゃんと食べられないと保育園預かってくれないんですね💦

食べなくて2回食になっているのでしょうか?🥺
おやつは食べれている様なので、朝食にパン・ヨーグルトを出してみてはいかがですか?
ミルクはこの時期ですと、食事後すぐに足りない分を足した方がお子様にとって食事だと意識させる事に繋がると思いますよ🤗
ミルク飲みながらお昼寝されている様なので、ママは最初寝付かせで苦労するかもしれませんが🥺
朝昼晩後ミルク+寝る前の4回にしてみるのをお勧めします‼︎
作っても食べて貰えないと辛いと思いますが根気強く頑張ってください😊

• 団子🔰

団子🔰

アドバイスありがとうございます!
    朝ご飯は自分の手抜きのせいです。明日からパンにしてみます。
    4回プランいいですね。とりあえず15:00時の分から減らします。
    ありがとうございました!☺️

• 9月25日
めたぼれおん

皆さんもおっしゃっていますが、3回のご飯の生活リズムを作っていくことが大事かと思います😊まずは朝はミルクではなく違うものをあげてみましょう。例えばお子さんが食べてくれるものから少しずつ、慣れてきて食べる量が少し増えてきたらミルク減らして…とか🤔恐らくお子さんはミルク大好きでミルクが飲めること分かっているからご飯食べないのかもしれませんね💦💦初めは大変かもしれませんが、お子さんの栄養のこと、今後のことを考えて頑張っていきましょう🍀

• 団子🔰

団子🔰

確かにミルクもらえるのがわかってるのかもしれませんね。模索しながら頑張っていきます❢ありがとうございました❢🙂

• 9月25日
ぶん

朝ごはんはヨーグルトとバナナとパンとかどうでしょう?
全部買ったやつなんで作りたくなくてもこれなら簡単ですよ🙌💓

私は
8時 朝ごはん
12時 昼ごはん
15時 おやつ
18時 晩ごはん

です!
まだミルクあげたかったんだけど
ご飯食べるからミルク飲まなくなり卒業しました🤗

手抜きしながらぼちぼちでいいと思ういますよ~👏💓

• 団子🔰

団子🔰

お返事ありがとうございます!やはり一歳児はこういうケジュールが普通ですよね~~今だにミルク5回なんて新生児みたい😪😪
    ぼちぼち頑張っていきます❢

• 9月25日
ひーママ

みなさんおっしゃってますが、もう1歳ですしミルクはいらないと思います!
生活リズムを見直して、朝ごはんを食べさせて、午前中は外遊びに行ったり体をいっぱい動かしたらご飯もたくさん食べると思います!

• 団子🔰

団子🔰

ミルク一回抜きにしましたら、晩御飯150g食べました~やはりミルクあげすぎましたね😔どんどんミルク減らしていきます🙂

• 9月25日