※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供のトイトレについて、成功の方法や順序、ストレス軽減の声かけ方法について相談したいです。2人目出産前にトイトレを成功させたいが、子供の反応やタイミングに悩んでいます。外出や食事中はどうするかも不安です。

1歳10ヶ月の出来るだけ早く成功するトイトレ方法について具体的に教えていただきたいです。

12月初めに2人目出産予定です。
周りの話やまだ話せなくてもトイトレ成功もあることを知り、今更ながら、出産までに上の子のオムツが外れたらいいなと考えるようになりました。
これまでも朝一、嫌がらない時だけ、とりあえずトイレに行き補助便座に座らせていますが、出たことはありません。
時々トイレに誘ってみたりはしますが、遊んでいる時は行きたがらず、聞く耳もたないという感じで、誘うタイミングも難しいです💦

今回、トレーニングパンツをはかせてみましたが、気持ち悪さをあまり感じないようで、濡れていても普通に遊んでいました。
色々調べて、布パンツやノーパンがいいとよく書いているのでそうしたところ、なんの前触れもなく突然もらす感じで、もらした後もおしっこを手で広げたりそのまま逃げたりするなど、脚が濡れていてもあまり不快さを感じていないように思います。
まだ言葉も出ず、しーしーやうんちなども言いません。
まだ始めるのは早いのかな、とも思いつつ、でもやってみるならどういう順序がいいのか、少し頭が混乱しています💧

まずはノーパンや布パンでおしっこの間隔を私が把握したり、本人が何か出た、ということを認識する感じでしょうか?
それを繰り返していたら、いずれ出る前に何かのアクションで知らせてくれたりするようになるのでしょうか?
それとも、子供からのアクションとは関係なく、数時間ごとにトイレに連れて行くのがいいでしょうか?
嫌がる場合は無理やりはやめた方がいいですよね😥?

また、外出時やお昼寝、夜寝の時はオムツをはかせるつもりなのですが、それ以外の食事中などもノーバンで過ごす感じなんですかね?💦

トイトレはその子それぞれタイミングが違うと聞くし、2人目が出来たら赤ちゃんがえりでまた振り出しに戻る、というのも聞きます。
ですが、2人目が生まれてハイハイなどをする中、漏らしまくるトイトレを出来るのかという不安もあります。

妊娠中ということもあり、自分のストレスがたまらない程度にとりあえず頑張ってみようと思っているので、うまくいった順序や手順、声かけ(誘う時や漏らした時など)方法など、詳しく教えていただけるとありがたいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

コメント

みぃー

無理して今始めなくていいのかなーと思います。まだ早いんじゃないかなーと。
漏らされるのが嫌ならオムツのままトイトレすればいいと思います!

  • ちい

    ちい

    やっぱりまた早いんですかねぇ💦
    漏らされて大変なのは成功への近道なら全然覚悟しようという感じだったので、オムツのままのトイトレでも早さにあまり変わりないのなら、オムツのままの方がストレスはなさそうですよね😅

    • 9月25日
  • みぃー

    みぃー

    成功への近道はお漏らしすることではなく、お子さんがおしっこの出る感覚を掴んで自分で言えることだと思います。
    なので、3歳前くらいになってオムツのままでもトイレに誘って始めていくのでも遅くないと思います!

    • 9月25日
  • ちい

    ちい

    結局おしっこの出る感覚が分からず自分で言えなかったら、ただ漏らし続けるだけになりますもんね😂
    検討中の幼稚園が3歳入園までにオムツやめるように、とのことで、少し焦りもあったかもしれません💧
    ありがとうございます😌

    • 9月25日
おブス😁

まだ早いかなと思います!!
おしっこの間隔は2時間くらい開いてますか?!
じゃないと、ママが30分置きや1時間置きに連れて行かなきゃいけないし、漏れたら掃除等の大変で、途中からストレス溜まるかな?と思います💦
基本、布パンツにして、漏れたら掃除の繰り返しですねー😩
トレパンとかは意味がないと思います😅

  • ちい

    ちい

    やっぱりまだ早いんですかねぇ💦
    間隔は1時間くらいでした。
    確かに常にトイレ連れて行く感じになっちゃいますもんねぇ。
    濡れたら掃除の繰り返しで大変なのは覚悟の上なのですが、下の子生まれてからの方が大変かなぁと思い、とりあえずやってみよう!という感じでした。
    けっきょく挫折ですぐに終わるかもですね😂
    トレパンは意味ないようなので、もしやるなら布パンツでやってみます!

    • 9月25日
  • おブス😁

    おブス😁

    それか、どうしてもっていうなら、ママさんが気にならないなら、リビングにおまる置く人もいますよー😊
    私は見た目や臭いが嫌だったので置いてませんが😅

    • 9月25日
  • ちい

    ちい

    おまるの方がトイレ行くより早いですもんね!
    迷って結局補助便座買ってしまったので、またおまるは検討しますー。
    ありがとうございます😌

    • 9月25日
deleted user

全く本人に排泄の感覚が分からない状態ならまずはトイレに行く習慣をつけるのはどうですか(^^)?
うちは11ヶ月の頃補助便座買って座る練習から始めました!
嫌がらずに座ったらトイレに設置して座る練習、座れたら少しずつ座る時間を伸ばす、って感じです!
今は座ることを嫌がることがなくなりお風呂前に座る習慣がついて何度か成功してます(^^)
次はおむつ替えるたびに座る習慣つけようかなと思ってますw

  • ちい

    ちい

    突然するってことは、たぶんまだ感覚は分かっていないですよね💧
    11ヶ月からやってたんですね😳!
    今もトイレに補助便座置いて座るのは嫌がらないんですけど、トイレットペーパー出して水を流す、っていうのが楽しいだけのように感じます…😅
    遊んでいる時はトイレに行くこと自体を嫌がってしまうので、なかなか習慣付けが難しいです💦
    お風呂前の習慣はちょうど裸になるしいいかもしれないですね!やってみます!

    • 9月25日
たろちゃん

前に書いていた人がいましたが、ノーパン+リビングおまるで成功しました\(^o^)/
匂いはそんなに気になりませんよ!
オムツの時どうせリビングで変えててその一瞬臭くなってたし😂

あと、上にもありますがお風呂前にトイレ座らせる習慣はうちもやって良かったです👍
ゆるーくやってたので時間かかりましたが、
1歳9ヶ月からお風呂前トイレ座らせる→2週間後、おしっこする感覚をつかむ
2歳 ノーパン+リビングおまるで自分からおしっこに行くようになる
パンツ履かせると失敗💔を繰り返し、
2歳3.4ヶ月くらいからパンツでも教えてくれるようになった
って感じです!

  • ちい

    ちい

    ノーパン+リビングおまる、そうなんですね!
    補助便座買う前に聞けばよかったです😭
    でも今からも検討します!
    確かにおまるの方が自主的に行けそうですよね。

    今日お風呂前にトイレ座らせたら、初めておしっこ出ました!たまたまっぽいですが、けっこう感動でした(笑)
    早いかなと思いつつ、もう少し続けてみようと思います。

    パンツ履かせると失敗、なんですね💦
    パンツはくと、そこに出していいって思っちゃうんですかね💦

    出産までには間に合わないかもしれないけど、出来たらいいなくらいでやってみようと思います。
    ありがとうございます😌

    • 9月26日
  • たろちゃん

    たろちゃん

    成功おめでとうございます!そのたまたまの成功をたくさん褒めて続けていくと、だんだん自分で感覚分かってきますよ!👏頑張ってください(´ω`)

    パンツ失敗、そうなんです。
    そのころは感覚も20分30分とあかず、やっぱり早かったかな、、、と悩みましたが、いつのまにか感覚があくようになってました✨

    オムツ取れたらラッキー!くらいの感覚でトライ頑張ってください(´ω`) 👍

    • 9月26日
  • ちい

    ちい

    ありがとうございます。
    今日は昨日以上に間隔が空かずに繰り返し漏らして少し疲れましたが、根気よく、ですよね💧
    頑張ります😂

    できれば出産までに…と思いますが、まぁダメ元でやってみますね!
    ありがとうございます😌

    • 9月26日