※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産祝いをもらった後の対応について、会社では全員に電話と内祝いを配布。電話はしんどかった。他社の対応はどうでしたか?

出産祝いをもらった後の対応について

うちの会社は出産祝いをもらったあといただいた全員(ほとんど上司や偉い方)に電話+
後日会社に内祝いを配りにいきました😂
代々そんな感じみたいです。

出産祝いはとても嬉しかったのですが、産後体がとてもしんどいときに電話がかなり心身的にきつかったです😂

今更ですが、口が裂けても誰にも言えないので、ここに吐かせてもらいました🥺
皆さんの会社はどんな感じでしたか??

コメント

deleted user

貰った方全員分のお返しを会社に持って行き、帰りに持って帰ってもらうシステムです(笑)
電話とかはしません!
仲良い人にはお礼の連絡してる人もいると思います😁
わざわざ配るのはしんどいですよね💦
赤ちゃんもいるし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます✨✨
    めちゃくちゃ合理的でいいですね🥺
    電話そうですよね、しないですよね...😭

    配るのもしんどかったんですが、産後の電話がまだ回復してなかったので、なかなかしんどかったです😣💦

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そこは合理的だと思います(笑)

    ちなみにお祝い金は会社で集めて、まとめて渡してくれた感じでしたか??

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、ポケットマネーからで、一人の人が集めて渡してくださいました😂
    ありがたいですよね...

    ここでしか吐けないです😭👏

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなのですね✨😄
    私は仲良い人があまりいないので多分少ないと思います(笑)
    でも貰えるだけ有難いですよね👍🏻

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😣💓

    0ヶ月だからこれからお祝いとかですね😭✨
    睡眠不足だと思いますがお体には気をつけてくださいね。

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね😄

    ありがとうございます!!

    • 9月25日
はじめてのママリ

私の会社は有り難くもらうだけでお返しも連絡もしていません💦
会社に出向いた時にもらったので総務の方にはお礼を言いましたが....
夫の会社はお返しをしないといけない風潮らしくお返しをしました。
小さい会社ではないのにお祝いも1万円と少額で....
お返しを返したらて貰った意味...という感じでした。
そのお祝いがどこから出てるの?って言いたくなります。
会社の経費から出てるのに返す意味がわからないです。
〇〇会とかってあって会費が毎月取られて積み立てられてるところからお金が出てるならまだわかりますが....
とは言っても私の会社は〇〇会というところと会社からと頂きましたがお返しはしてないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会社の経費から出してたら確かに普通はお返し要らないですね🥺💦
    それでもご主人の会社はお返しが必要だったんですね😭

    うちはポケットマネーから出てるので
    お礼もお返しも必要でした😭

    • 9月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ポケットマネーなら仕方ないですね💦
    ポケットマネーからのお祝いは育休明けにいろんな人からもらうだろうなと思います💦
    お返しが大変ですよね😭

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですー😭
    お気持ちわかっていただけてスッキリしました💓

    • 9月25日
めろんぱん

私は介護士をしていて
職員1人千円ずつくれて
計1万3千円くらいお祝い頂きました
その中の2人からは
別で1万円ずつお祝い頂きました
職員の分は、小分けになってるクッキーを渡して皆様で食べてください的な感じで
1万円ずつ頂いた2人には
また、別でお返しを渡しました!

  • めろんぱん

    めろんぱん


    計1万3千円の分は代表して1日が
    持ってきてくれたので
    千円ずつ出してくれた方々には
    1人1人LINEでお礼言いました!

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます❣️

    LINEでされたんですね🤔
    私もLINEでしたかったのですが会社の文化に従って電話しました🤣
    内祝いの準備も大変ですよねー🥺💦

    • 9月25日
I♡👦🏼👧🏻👦🏼

全く一緒です🤣🙏💦
産後1ヶ月で会社に行くのも辛いですよね…😱😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お疲れ様でした😂😂
    私は産後の肥立ちが悪く、1ヶ月は全然間に合いませんでした😭😭😭

    通常1ヶ月といいますけど、ムーリーって感じですよね🥺

    • 9月25日
  • I♡👦🏼👧🏻👦🏼

    I♡👦🏼👧🏻👦🏼

    ありがたいことは大前提ですが、、それが本音ですよね〜😂😂😂💕
    いつも夏の時期だったので、暑すぎたしより無理ーでした😭(笑)

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わぁ、夏はなおさら
    大変ですー😭
    赤ちゃんの授乳タイミングとかもあるし、色々考えると大変ですよねほんと😂
    よく乗り切りました、私達🤣✨

    • 9月25日
  • I♡👦🏼👧🏻👦🏼

    I♡👦🏼👧🏻👦🏼

    ほんとですね😂👏❤️❤️
    よく乗り切りました😂わたしたちー❤️❤️❤️笑

    • 9月25日
さくら

えー!大変ですね😂
私は会社から出る慶弔金のお祝いは貰うだけで特にお礼とかはなく、
個人的に皆さんがポケットマネーからくださったお祝いも、皆さんからお返しはしないよう言われたので出産報告のメールを全員送信しただけです😁
定年間際の男の人ばかりの職場だったので、娘くらいの年齢の私からわざわざお返しは必要ないって感じでした☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感いただけて嬉しいです😭✨✨
    お返しは無しと決まってるとほんと正直助かります😂
    メールで📩いいですね🥺

    逆の場合も大変だろうしお返しはいーよー!って思いますがなかなか文化を変えるのは大変ですよね...

    歳上の男性ならなおさら優しそうですね❣️

    • 9月25日