※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

娘が4歳で幼稚園入園することに不安を感じています。4月生まれの子どもは早めに幼稚園に行くことが多いのか気になります。

3歳5ヶ月の娘がいます。来年4月に幼稚園に入園予定です。
今更すぎるんですが、4月生まれで幼稚園入園だとほぼ4歳になるので家庭内の育児のみの生活だったので成長的に良くなかったのかも…と思ってしまいます。
実際、偏食か凄いですし、同世代のこと全然仲良くできず手を出してしまったりしてしまいます。
私の育て方が良く無かったのだと自負しているんですが、4月生まれの子はほとんどプレで早めに幼稚園行ったりしてますかね?
4月生まれでほぼ4歳で幼稚園に入園する子って多いですか?
とにかく幼稚園入園が不安で仕方ないです。無知ですみません。

コメント

すもも

4月生まれ、4歳で入園の子多いですよ😃
最初は皆不安です。でも、先生方も見守ってくれますし大丈夫ですよ😌

• あか

あか

返信ありがとうございます。
    4月生まれの入園の子多いんですね。私は周りの子達と比べてしまって、うちの子のほうが月齢大きいのにできない事が多いとかを見てしまうと不安になってしまって…

• 9月25日
hooo

わかります💦
うちの子も4月生まれでずっと家で見てるのですが保育園に入れるべきだったと後悔してます😅
常におもちゃは独り占めで下の子にもなかなかどうぞが出来ません😂⚡️
不安ですよね😭

• あか

あか

同じ方がいて嬉しいです。
    うちは兄弟がいないので余計に独占欲が凄いのかもしれません💦
    とにかく、給食や集団生活が不安で仕方ないです💦

• 9月25日
  • hooo

hooo

集団生活ほんと不安ですよね😭💦
    他の方の回答も見ましたが、みなさんプレに行かせてるんですね😅
    私の住んでる地域はプレをやってる所がないので余計に焦りました😂⚡️

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

うちの子は4月生まれで、プレに行き、半年早く幼稚園に入れました。
でも結局は年少さんがスタートになります。早く入れたからと言ってうまくやれない子もいますよ👍ずっと家でも幼稚園に行けば良い風に変わる子もいます😊うちの子は、なかなかうまく出来なくて夏まではちょっと大変でした。園のルールも集団のルールも知りません。。それが当たり前です😃その時大事なのは言い聞かせる事と、丁寧に教える事。苦手な部分を先生と一緒にフォローしていく事です🙌あとは目標を立てる事。幼稚園で野菜食べれたらシールを家で貼って貯まったらおもちゃなど👍
親も大変ですが、もしうまく馴染めない場合は親も努力が少し必要になるかな。って私は思います🙌頑張り過ぎだと言われる人もいますが、うちの子は変わりました😊
もし無理なら療育とかの手もありますし☺️
大丈夫!きっとなるようになりますよ😊👍✨

• あか

あか

プレに行き半年早く入園されたのですね!羨ましいです😊やはりフォローは大事ですよね。
    なんとかなることを願います💦

• 9月25日
みのん

質問の回答とは違うんですが、、

うちの長女が同じ学年です!
長女は、3月31日生まれです😊
私は、娘が幼いことで幼稚園入園が不安です!
じゃあ、2年保育にしたらって感じかもしれませんが、娘は人見知りが酷く、転勤族の我が家は知り合いも周りにおらず、、、
少しでも同じくらいのお友達と仲良くさせたくて、来年の4月に入園させたいと思ってます。
こんな感じで入園する子もいるし、きっと大丈夫だと思います😊

• あか

あか

確かに早生まれの子は違う悩みがありますよね💦
    でも早生まれだから早めに幼稚園で成長出来るから羨ましい気もします😅💦ないものねだりですね💦

• 9月25日
きみのすけ

うちの子も4月生まれです。私のすんでいる地域は満3歳児クラスがある園は少なくて、年少から予定です。
上の子は3月生まれなので丸一年違うなぁと考えさせらますが、その分オムツを外してから入園させられるし、親子の時間は長いので前向きに考えています。

• あか

あか

同じ月齢で嬉しいです!確かにもうオムツは外れているのでその点は良いのかと思います😅確かに親子の時間が長くて嬉しいですよね。

• 9月25日
なっちゃん

私の周り(うちは7月)では来年の4月に年少での入園ではなく、月齢が早いので満3歳で今年いれてるこが多いですよ~✨

• あか

あか

やはり今年入れている子は多いですよね。羨ましいです。

• 9月25日
  • なっちゃん

なっちゃん

空きがあるなら今からでも入れてはやく幼稚園に慣れさせてあげたらどうでしょう?まだ半年あるしいきなり入園するよりお子さんも集団生活に慣れる時間設けてあげたら良いと思いますよ🍀

• 9月25日
  • あか

あか

空きというのはプレですか?
    家の近くにプレをやっている幼稚園は少なくてほぼ無いんです💦

• 9月25日
  • なっちゃん

なっちゃん

ないんですね…💦だったらもう3歳になってるから満3歳の空きがあるところに入れるとかですかね😅
    それもなければ支援センターで同年代の子どもと遊ばせてみたり同じ年くらいのお子さんがいる友達と遊ぶとかしてみたら良いと思います🍀あとは保育園の一時預かりに預けてみるとかですかね🍀

• 9月25日
  • あか

あか

支援センターか保育園の一時預かりを多く取り入れようと思います!ありがとうございます😊

• 9月25日
みかん

娘含め周りは満3歳クラスから4年間幼稚園が多いです!
製作や体操など毎日刺激を受けています!
お友達の名前も出てきました(^-^)

• あか

あか

やはり満3歳から預ける子多いですよね💦

• 9月25日