※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

1歳で日本脳炎の予防接種を受けるべきかどうかについて、皆さんはどうしていますか?

日本脳炎の予防接種なんですが、かかりつけ医に
1歳の誕生日がきたら打ってと言われました!
兄は3歳になってから打ちました!
1歳で打ってもOKなことは知っていますが、
皆さん1歳で打ちますか?

コメント

近くに養豚場とか豚が居るとかなら早めに接種します!
そうじゃなかったら3歳を待ちます😊

• トマト

トマト

お返事ありがとうございました!!
    豚ですか!
    そうなんですね!!
    教えて頂き大変感謝いたします😭

• 9月25日

退会ユーザー

日本脳炎は豚を刺した蚊の媒介で感染するので近くに豚が居ないなら3歳からでいいと思います😊
    この前熊本県で日本脳炎を持った豚が居たから子どもは日本脳炎を早めに接種して下さい!って言ってたので近県なら接種した方がいいとは思います😅

• 9月25日
  • トマト

トマト

お返事ありがとうございました😭詳しく教えて頂き本当ーーにありがとうございました😭

• 9月27日
にじいろ

うちは養豚場が市内にあったので打ちました。蚊の飛ぶ距離は結構なものなので、近くでなくても隣の市等あれば私なら打ちます。3才に設定されているのは1才前後は打つワクチンの種類が多いのと、幼稚園が3才で野外活動が増え蚊に刺される可能性が上がるからだそうです。公園など行くタイプでしたら早めの接種が良いと思いますが、来年の蚊の出る前の春からでも良いとは思います。

• トマト

トマト

お返事ありがとうございました!!そうなんですね!!ありがとうございました😭💦

• 9月27日