※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3,4ヶ月の赤ちゃんが育てにくいと感じています。ほぼずっとぐずり、寝起きや授乳後のご機嫌がいいですが、お風呂やミルクの時に泣きます。どんな感じでしょうか?

1日中ほぼずっとぐずっていて
床にゴロンさせとくとぐずるか泣く
セルフねんねは当然できなくて
背中スイッチなのか眠りが浅いのか
お布団置くとすぐ起きるからずっと抱っこ
お風呂は毎日ギャン泣き
お風呂後のミルクもギャン泣き

ご機嫌なのは寝起きの数十分と授乳後の数分だけ

育てにくい子なのかなと思ってしまって
気が滅入ることが多いのですが
生後3,4ヶ月の子ってどんな感じですか?

コメント

おまま

そんなもんですよ〜☺️
セルフねんねはもちろんできないし、抱っこが大好きなんだと思います!
うちも常に抱っこしてたので、基本1日ソファーの上から動かず授乳クッションに寝かしっぱなしでした!
コツを掴むと授乳してそのままクッションの上で寝かせておけましたよ😌
お風呂の時間あたりはもう眠くて泣いてました!

その頃は朝だけ機嫌が良かったので家事は朝だけやってました!

  • ママリ

    ママリ

    私もほとんどソファの上で過ごしてます😵そんな生活いつ頃から変わりましたか😵?

    • 9月29日
  あんぱん

同じ三ヶ月です💓
私の息子もまだセルフねんねができません😭
2回だけいつの間にか寝てました😂
基本的にあんまりぐずらない子ですが腹空いた時と抱っこして欲しい時に泣く感じです。
お風呂はパッと入れないと泣いてしまいます😔

夜寝る時も夜寝る前に授乳してそのまま寝てくれるか抱っこでゆらゆらしないと寝ないです😂

早くセルフねんねができたらいいんですけどなかなか難しいですよね😣

  • ママリ

    ママリ

    うちの子は抱っこしたり構ったりしてないとぐずってしまうのでほんと困ってます😵まだ自由に動いたり一人遊びも上手じゃないからしょうがないのはわかるのですが、自分の時間がないのが結構ストレスです😅

    • 9月29日
ぴーさん

上の子がそうでした! 下も、ご機嫌ちゃんが生まれたーと思ってたけど、最近グズグズが多くて、またそうなるかなー😣 と思ってます😱

気がめいっちゃいますよね💦さらに睡眠退行して、寝不足が追加してくると、本当にやばいです。。 育てにくいのかな、病気なのかな、なんかおかしいのかな? 他の子が羨ましいな、、、 とか、私はノイローゼ気味になってしまいました。

お座りするようになったら、ニコニコする時間がちょっと増えた気がします。 それでも、お喋り出来る様になるまでは育てにくい!!って思い続けてました👦

  • ママリ

    ママリ

    はぁ、たしかにこれから睡眠退行とか夜泣きとかあるんですよね😢睡眠時間削られるとほんと病みそうで怖いです😭

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

3.4ヶ月の時は本当にずっとぐずっていました😭💦
床にゴロンとさせたら泣くし、
セルフねんねもできませんでしたー😭抱っこで寝かしつけしても、うちも起きるので、何回も挑戦しても無意味だし、自分の上で寝かせてました😭💦
気滅入ってしまいますよね…
5ヶ月くらいから徐々に機嫌良い時間が増え、今は眠い時、便秘の時以外はそんなにぐすらないです🥺
ただ、セルフねんねはこの時期出来る子も聞いたことありますが、うちはできません😂

  • ママリ

    ママリ

    5ヶ月になるとだんだん変わってきたのですね…!希望が持てます🥺

    • 9月29日
riri

うちもいま3ヶ月ですが、置いた瞬間泣かれます😩
抱っこしてないとずっと泣いてます。。
夜は新生児のころからなぜかまとめて寝てくれるのでそれだけが救いですが笑

家事ができないですが、上の子もいてやらないといけないので泣かせといてます💦でも最近泣き声も大きくなってきたのでしんどいです😭
ほんといつ1人でご機嫌でいてくれる時がくるのかって感じですよね😅

  • ママリ

    ママリ

    夜はどれくらい寝てくれますか🤔?
    もう少し大きくなってきたらおんぶもできるし家事もできるようになりますかね😭💦余裕がある時はいくらでも抱っこして甘やかしてあげたいですけど、余裕ないとちょっとイラついちゃいます😵

    • 9月29日
  • riri

    riri

    すいません、下に書いてしまいました😅

    • 9月29日
riri

夜は大体寝かせてから6時間くらいで一回グズグズ言い出してミルクあげるとまたそのまま2〜3時間寝ますね😌
たまに朝6時過ぎまで起きずに寝てる事もありますが💦
おんぶできるようになると家事しやすいですよね👍
夕方になるにつれこっちも疲れてきて余裕なくなってきますよね😭
うちは上の子もそうでしたが、ベビーカーもチャイルドシートも泣くので大変です😵

  • ママリ

    ママリ

    長く寝てくれるんですね!うちの子はベビーカーでなら寝てくれるのですが30分で起きちゃうので😂
    なかなか手強いです😂

    • 9月30日
  • riri

    riri

    ベビーカーで寝てくれるだけありがたいですね😭
    結局泣いて抱っこ紐になってしまうので、すぐ疲れたーと歩くのをめんどくさがる上の子が乗ってくつろいでます😂
    結構2人目は楽とか聞きますが、逆に1人目に増して大変なので参っちゃいます😩
    いつからか楽になったなーと言ってみたい🥺

    • 9月30日
  • ママリ

    ママリ

    泣かれるときついですね😭うちもいつかベビーカー嫌がるのかな😭💦
    お子さん2人だと大変ですね💦ほんと子供って可愛いだけじゃやってられないですね😅

    • 9月30日