※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
家族・旦那

義母とやりとりが上手くいかず毎回お互い嫌な気持ちになっていると思い…

義母とやりとりが上手くいかず毎回お互い嫌な気持ちになっていると思います。
客観的にみて私たちどうしたら上手く行くか厳しい意見も受け止めますのでコメントしていただけたらと思います。

元は仲良くやっていましたがすれ違いは娘を妊娠した頃から始まりました。
何でも助言や手助けをしてあげたいやってあげたい義母と、心配されすぎて自分は不能だと思われているんじゃないかとマイナスに考えてしまう私とで娘が生まれるまで何かとバトルしました。

だいたいトラブルはいつもLINEが始まりです。
①生まれて入院中、渡したいものあるけど持っていっていい?とLINEが来たので病院には何も持って来ないでと返信していたのに全部持ってくる。(メリーや服や私へのプレゼント)

②娘へのプレゼントを渡したいから配送か家に取りにくるかどっちにするか聞いてくれて直接プレゼント渡したいだろうと思い、家に行くと行ったのにその後旦那へは配送しますってLINEしてて、来て欲しくないのか?と思ってしまいました。
結局送られてきました。

②が2回くらいあり私もイライラモヤモヤが我慢できず、会いに行くから配送はしなくていいってやりとりしてたのに、、、会いには行かない方がいいってことですか?ってLINEしてしまいました。

送るなら初めから配送するね!で終わるのにいちいち聞くからこっちも義母のことを思って会いに行くから都合の良い日にちを聞いてるし、なのにそれを無視して配送してくる行動が理解できません。
きっと義母も私に気を遣って配送にしてるんだと思います。
気持ちは分かるんですけどわざわざLINEでやりとりしてたのにそのやりとりが無駄になるのが嫌です。

一時期LINEをやめてた時期もありましたが(1か月くらい)なんか余計に気になってしまって連絡を断つことは考えていません💦

このすれ違いどうやって埋めていけばいいんでしょうか。
すれ違いっていることを我慢できずに毎度義母に伝えますが、ごめんね〜💖💖💖って感じで全然響いていません。

コメント

エイヤ

旦那さんだけと連絡とってもらうのがいいかと!
私たち話してもすれ違ってばかりなので連絡は旦那にお願いします。で!

• ゆうか

ゆうか

なるほど、、それで不仲にならないですかね?😣💦
    会うことは理由がない限りなくて年始に会ったっきりです。
    連絡やめたら本当に関わりなくなってしまうのでそれでいいものかと、、😭

• 9月25日
きんむぎ

ゆうかさんは、とても優しいと言いますか、義母さんと上手くやりたいって思う気持ちが強いんですね😃

その考えを辞めて、配送してきたのかー💦まぁ、行かなくて済むからいいや。

入院中持ってこなくていいのに!
まあ、歳だし頑固な人なんだなー💦仕方ないか。

って反対の発想でいけば、イライラなんか全くしませんよ。

冷たく感じるかもしれませんが、こう思う様にすれば、何か変わる様な気もします。

私は義母とLINEしないんですが、何かあれば電話しあったりする仲です。

旦那にかかってくる方が多いけど、私にかけづらいのかな?とも思いますが、どうぞご自由にという感じです。

• ゆうか

ゆうか

上手くやりたい気持ち強めです😭

そうですね!!
    たしかに考え方を変えたら楽になるかもと思いました!!😭😭
    ありがとうございます💦
    まあいっか精神でやってみます!!!

• 9月25日

おかあさんは、そんな悪い気はしてないんですかね??

私は、好きなものを聞かれて答えたのに、返信なく、結局別のものをいただいたことがあります。。。
え?なんで?嫌われてる?私の言い方が悪かったかな?せめて、それがなかったからこっちにしたよと言ってくれればいいのに。と思いました。

でも性格上、悪気なく、探したけどすぐに見つからず、これでいいかなと思って、自分の中で解決して、送ってきたんだと思うことにしました。
実際届いて、お礼のラインしたら、電話きて上機嫌でした🙂

旦那もおかあさんに言われたからそうしたのに、なんでこうしたの?と聞かれたことがあり、おかあさんに言われたからだよ、と言ったら、あれー?そうだっけー?って感じだったらしく、、、
自分も忙しくてやることあるけど、これもあれも色々してあげたいって気持ちはあるから、聞きたいと思ったら聞いて、でもその後別のこと考えて、自分の言ったこと聞いたこと忘れてしまうんだと思います。笑

正直自分勝手ですし、もう少し聞くからには相手もちゃんと答えてどういう気持ちになるか、理解してほしいなと思ってます😅でも悪い人ではないんです、、、

すいません、長いし解決にもならないですが、そういう人なんだなーって思うのが1番早いかなと私は思ってます😭

• ゆうか

ゆうか

解決にもならないなんてとんでもないです🙏
    めちゃくちゃ参考になりました!!

いつも悪気はなく私のことを考えてくれているだけだとは思うんですけどどうしても引っかかってしまって😭
    相手の性格を理解して自分の中で悪気ないんだって解釈するのがいちばん手っ取り早そうですね!

• 9月25日
のりせんべい

うちの義母と少し似てます😅基本いい人で本人は気を使ってるつもりでも、ありがた迷惑な事が多いです💦
うちの場合は聞かずに、勝手にサイズの違うおむつを買ってきてしまったり、荷物も都合を聞かずに送ってから連絡が来たり(出かける予定だったのに…)こういう事が多々あるので困ります💦

私も産後義母が苦手になってしまったので、やり取りは旦那にお任せしてますよ〜😊旦那には使わない物は買ってもらうの勿体無いから伝えてね〜と言ってますが、勝手に買っちゃうので意味なく😅

関わるとイライラしてしまう事もあるので、旦那さんに任せて傍観者でいる事が楽だと気付きました❗️悪気はなくてもイライラしちゃう気持ちわかりますよ😵

• ゆうか

ゆうか

そうですね😥
    関わるとイライラしたり、え?なんで?ってことが多くてまだまだ義母の性格を理解出来てないな〜って思います💦

• 9月25日