※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

静岡市の幼稚園について情報を求めています。具体的には、やよい幼稚園、梨花幼稚園、中田こども園、静岡若葉幼稚園についての体験談や、1号認定についての情報を知りたいそうです。また、学区外と学区内の違いについても教えて欲しいとのことです。

静岡市の幼稚園についてです!

転勤族で市内の幼稚園情報など全く聞けてないので、現在通ってる方、卒業生の方のお話を聞けたらと思い書き込みました。
(良い点、悪い点、親参加の行事多い少ない、その園に入学した理由など)

・やよい幼稚園
・梨花幼稚園
・中田こども園
・静岡若葉幼稚園

仕事をしているので2号認定で出す予定ですが、あえて1号で提出したなどのお話も聞きたいです。

その他に学区外と学区内はどちらが良かったなども教え下さい。
よろしくお願い致します。

コメント

かな

梨花は特色が強すぎるイメージです。知り合いが2人行ってますが、親同士の付き合いも大変そうでした。

• あこ

あこ

回答ありがとうございます!
    やはりそうなのですね💦
    大変だったと言う方は私も多い印象です😓
    働いてるお母さんだと付き合い等が厳しいのかなと思っています💦

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

中田こども園に通わせていますが、本当は遠足や運動会などがありましたがコロナの影響で親参加の行事は今年は今の所は保育参観1回だけでした😊
1号がない、元々保育園なのでこども園になっても保育園と変わらないようです。先生や園の雰囲気も良いです。ただ駐車場が少ない、縁石があるので駐車場の真ん中辺が空いていても大きな車は入れなかったり混む時間帯には路上に駐車場待ちの列ができます。
我が家は車なので荷物が多くても雨でも困ることがないので利用していませんが、レンタルの布団もあります。

• あこ

あこ

中田こども園の情報は全く入ってこなかったので嬉しいです!
    この辺りで人気の園みたいですね✨
    共働きの我が家でも点数が心配な点ではあります💦

コロナの影響で行事が減った等は説明会でお話をされていました💦
    働いてるお母さんばかりなので、付き合い等の強制やこども園側の理解はありそうですね😳
    我が家も職場からお迎えに直行するので車になりますが、路駐問題は結構深刻そうですね💦
    お迎え時間が重なるとすごい列で苦情がくる等聞きました。
    レンタル布団は我が家もある物でいけそうです!

質問なのですが、慣らし保育はありましたか?

• 9月25日
  • あこ

あこ

それは助かります😭✨
    園によっては入学してから慣らし保育が1時間ごとだったなどあるみたいなので、実際の声が聞けて安心です。
    そうなんですね!
    我が家も同じぐらいはありそうですが、来年度は多いかもしれないと噂で聞いたので心配です💦

エスポットの裏だと中村町のこども園ですか??
    また見に行った事がないですが、場所が分かりづらく、断念しました😓
    選考に漏れたら候補に入れると思います!

• 9月25日
  • あこ

あこ

具体的ありがとうございます🙇
    慣らし保育中でも臨機応変に対応していただけるとは助かりますね!
    保育の時間も幅広くさせてもらえるのも安心ですね〜!
    他の園ではただビデオを見せてるだけって所もあるそうなので良かったです☺️

中村町のこども園は全く分かっていなかったので、情報が聞けて助かります!
    第二選考際は候補に入ると思うので💦

私も八幡こども園に園見学だけ行きました💦

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

2号認定の人数が決まっているため、1号から2号への変更は2号の空きがないと変更出来ないと思います。
去年入園しようとしたこども園は、2号への変更はいっぱいでほぼ出来ないと言っていました。
なので最初から2号で出した方がいいと思います。

• あこ

あこ

どの幼稚園も2号認定になると厳しいと思ってます💦
    我が家は2号認定、職場と相談していますが、1号認定+新2号認定のどちらかでいこうかと悩んでおります。。
    1号からの2号変更は簡単にはいきそうにないと最近知りました。
    職場次第ですが、まだ返事がないので2号で提出すると思います😥
    情報をありがとうございます!!

• 9月25日