※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
ココロ・悩み

コロナが無くなったかどうか、感染しても大丈夫か、若者がマスクなしで集団でコンビニに入ってきて困っている状況について相談しています。

コロナって、もう「無かったこと」になったのでしょうか?
感染しても死ぬことは稀だから、感染しても大丈夫、ってことになったんでしょうか?

さっきコンビニに行ったら、マスクなしでおしゃべりしながら若者が集団で入店してきました。私はレジにいたので、逃げられず。

ソーシャルディスタンスも全く取らず、私(背中に息子をおんぶしてました)のすぐ後ろに並んでおしゃべり。割と声は大きめ。

早く逃げたかった。

どうしたら良かったんでしょうか。

後から、「距離あけてください」って若者達に言えば良かったかな?と思ったり。店員さんに、何か言ってもらうとか?

みんな油断してるから、今後もこんな場面はありそうで。

皆さんならどうされますか?

気にならないですか?

新しくできた支援センターも、はめ殺し(開かない窓)で、歓喜大丈夫なの?と思ったり。←コロナ渦に建設してます、どうにかできたのでは?

入る時もアルコール置いてあるだけで、自分からやらなければ、ただ置いてあるだけ。

コメント

めっちゃ気にします。
私自身お出かけや遠出もしますが、ルールを守らなければダメだと思っています。

ポケモン大好き倶楽部♡

だんだんと意識が薄れてきているのは確かですよね😢
コロナに対する線引きは人によって様々なので、支援センターの設備に納得がいかないなら通わない、マスク不着用の人は避ける…くらいしか対策はないかなぁと思います💦
この4連休も観光地に人が戻ったとニュースでやっていましたし😱
私は妊娠中ということもあり、他人の咳や密な場所は気になります。外食も控えています。

はじめてのママリ🔰

無かったことになったのではなく、自己責任感が強くなったのかな?と思ってます!
マスクは意味ないとか色々な考えがある中で何を信じるかもその人次第…😭
コンビニやスーパー、児童館や支援センターなども行かなくても済むっちゃ済むからもうあとは自己責任…😵
だと思ってます😫

♡Mママ子♡

なかった事にはなってないですが何事にも自分さえ良ければいい、ルールやモラルに従えない人はいます😣
私も怖いので、気になりますが、出る以上、外出先は自分が選ばないといけないと思ってます。
外に出てる人の中には気にして対策する人もいるし、してない人もいます。
そういう人が一定数いると思って自分が対策するしかないと思います😣
支援センターもコンビニも行かないといけない場所ではないので徹底してる人は行かないと思うのである程度自分の身は自分で守るしかないと感じてます。
トラブルになってる例もありますし、巻き込まれるのも嫌なので😢

はじめてのママリ🔰

すごく気になります。
私も身内もコロナになったら重症化するリスクあるので💦
でも、体力に自信あれば「コロナはただの風邪」になっちゃうんでしょうね😣温度差は仕方ないかと…

若者、特に男子学生が集団になるとマスク付けなくなる率高くありません?😅うちの近所はほんと多いです。
きっと若者達も仲間意識の中、1人だけマスク付けたり距離取ったりするの恥ずかしくて、皆んな友達の顔色伺って1人だけお利口には出来ないんやろなーって思いながら見てます😂

支援センターも外食もまだ避けてます。マスクしてない人を見かけたら静かにススッと逃げるしか出来ないです😢

まはまは

意識が薄くなってきてるのは感じます。第一号だと、人の目はあるけど。。今はなってもおかしく無いと言う考えの人達も多いと思うし、、、

シルバーウィークなんて、GW並みにどこも混んでました。。

まだコロナだけど??
ディズニーランド?ユニバーサル?えぇ??って私は思いますが、現に周りの人たちは、ナガシマや富士急などにも行ってる人達いました。

意識は人それぞれ。子供がいると尚更、気になりますよね。。

ママリ

私も、お店でレジが終わって出ようと振り向いたらほぼすぐ近くに次のお客さんがいて、ソーシャルディスタンスで間あけるんじゃないのかなって思ってしまいました😞
若い人の方が大丈夫って感じで意識薄い方が多いらしいですね😞
誰かに近づかれて感染したら怖いですよね😞

あずき

周りを見るともう気にしてる人は少ない気がします。
特に独身や既婚子なしの人たちは東京住んでても構わずディズニー、箱根温泉、富士急、アウトレット結構いろんなところ旅行行ってます😅飛行機も乗ってます‼︎普通にみんなインスタにあげてますね笑
ちなみに友達は医療従事者(医者、薬剤師)ばかりです😂
致死率で言ったらインフルエンザと同等or以下ですし、特別な感染症という感覚は減ってきているのかな?って感じがします💦

私ももう外出時はマスク、帰宅したら手洗いうがい程度で県内ですが日帰りで出かけています。さすがに県外はまだ行く気が起きないです💦