※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

2歳過ぎの子供が集中できず、言葉も遅れている。診断はつかないが、障害か不安。

2歳過ぎの発達健診で発達が遅れているが現時点では判定不能と言われました。
1人で集中して遊べない、すぐに気がそれて他の遊びをする。
出かけてもすぐに走ってどこかへ行ってしまう。
言葉は二分語がまだ出ない。
話す言葉もママパパ、バナナ、アンパンマン など言えない。
言ってる事はある程度理解してはいるみたいです。
他のお子さんはできてるのにうちの子はなんでできないんだろう…とイライラしてしまう時もあります。

現時点でははっきりとは診断がつかないのはわかっているのですがこれは障害なのでしょうか?

コメント

そろそろ体重戻そうかな

これが障害か判断つかない年頃だから判定不能って言われるんですよね💦
プロからみて少し他と違うなって思っても分からないから分からないんですよね💦

モヤモヤしますよね、うちも障害かどうかは3歳からの検査になるのでまだ分からないけど発達は遅れてるので療育通います💦
まきさんのお子様くらいならそのような行動するとは思うのですが母親の勘は割と合ってる気がします😭

k式テストは受けましたか?

  • まき

    まき

    k式テストがどんなものかはわからないですが、時計やワンワン、バナナはどれ?や積み木を使った問題などはやりました。
    12問できないといけないところ5問しかできませんでした。

    外食しても落ち着きないし心配です。
    主人はこの頃はそんなものだとフォローしますが…

    • 9月25日
  • そろそろ体重戻そうかな

    そろそろ体重戻そうかな

    療育センターとかで受けるテストなんですが、運動面、認知、言語が今どのくらい成長しているのか調べるテストです😊

    うちの娘は運動面年齢通り、認知1歳おくれ、言語1歳半遅れでした💦

    うちも外食しても落ち着きなくもはや外食していない……できてもベビーカー乗せたままです💦

    うちは一歳半検診で何も言われなかったけど自分で療育センターに連絡しました。
    そしてテスト受けて、来年に発達障害の検査もしてもらうことに……

    そんなもんだとは思いつつ不安ですよね💦
    不安解消のために検査するのもいいかもしれない……ただ3歳までは様子見の人が多いみたい。
    もし検査するなら今のうちに動いた方がいいですよ💗

    うちの地域は発達障害の検査まで1年半待ちです😭

    • 9月25日
  • まき

    まき

    うちの地域では区役所でやりました。

    親子教室に通ってみてどれくらい成長したか来年の夏くらいにみるそうです。
    一生懸命教えようとしても興味を持ってくれないので悩んでます。
    コメントありがとうございました😊

    • 9月25日
  • そろそろ体重戻そうかな

    そろそろ体重戻そうかな

    それはただの2歳検診なのでまた違います、うちも一歳半検診の時に個別で心理士さんとお話してテストしました、なーーーーに1つ言うこと聞かずにやらなかったんですよ、それでもなーーんも言われませんでした💦

    うちも教えても逃げてました、本も読み聞かせても本めくりまくったり本持って逃走。
    本当に最近になり私の動作の真似するようになりました💗
    発語は0です(笑)
    もし心配なら今のうちに療育に相談してくださいね💗
    うちは検査受けるまでに喋るかな?なんて淡い期待してましたが見事にまだ喋らない……

    親子教室でどんな事やるのか分からないけどうちは効果なかったです(笑)まきさんのお子さんは変化があるといいですね💗

    今は発達支援教室に通って来月から療育センターに通うんですがとても楽しみ☺💗

    よかったらそういう場所も利用してみたらいいと思う☺

    • 9月25日
とも

うちの娘も2歳頃は言葉それくらいで
2歳半で単語増えましたが二語文まだ話せません。
k式検査受けましたが1年遅れでした。
テスト受けた時先生に何か言われましたか?
うちの子も外食しても落ち着きないです😭
療育いっぱいなので来年から通う予定です!
イライラしますよね…なんでできないのか…と。
うちは原因が少しわかったのでなるほどと思ってます。

  • まき

    まき

    検査を受けて12問中5問しかできなかったですが総合的にみて現時点では判定不能と言われました。
    心理士の人も首を少し傾げ混乱しているようでした。
    先生からは親子教室に通ってどれくらい成長するかみて見ましょうと言われました。

    • 9月25日
まき

アドバイスありがとうございます。
色々と検索してみようと思います😊