※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バズ
子育て・グッズ

黄疸が出ている赤ちゃんについて相談です。光線療法を受けたが数値が改善せず、不安を感じています。治療は必要か、個人病院での診察に不安があります。赤ちゃんはB型、母親はO型で血液型不適合の可能性も。毎日うんちやおしっこは出ています。治療の必要性について教えてください。

黄疸についてです。

生後13日目です!
上の子の時、ABO式の血液型不適合で黄疸がありました。
妊娠中に他の問題があり大学病院で出産したため、新生児科の先生にみてもらい、光線療法を行ない、10日目ごろには数値もよくなっていました。その時次の子もなる可能性はあると言われました。

そして今回やはり黄疸が出ました。今回は何も問題なく個人病院で出産しました。黄疸は生後2日目から出ており、前回のことも先生には話していたので、入院中に光線療法を受けて、退院しました。その後も黄疸のチェックに通っていますが、数値が下がりません。20を超えなければ治療はいらないと言わせましたが、前々回16.前回18と増えています。肉眼でも皮膚、眼球ともに黄色いです。明日で14日目でまた病院にはいきますが、なかなか治らないのと、今回は個人病院のため産科医の先生が見ていることに不安を感じてきました。

このまま様子見てて良いのでしょうか?

ちなみに今回も私は0型、子どもはB型のため血液型不適合の可能性はありますが、個人病院のため詳しい検査はしていません。完全母乳で育ててます。そんなにたくさんは飲みませんが、うんちおしっこともに多くはないですが、毎日出てはいます。

コメント

にゃんぴー

黄疸って確か生後日にちがたつにつれて引っ掛かる数値も上がっていくのでそこに引っ掛からなければ大丈夫って言われた気がします。
ちなみにうちは一ヶ月検診の時もまだ黄色くて完母だと時間がかかると言われました!
しっかり抜けたなって思ったのは生後3ヶ月位だったかと思います。

• バズ

バズ

返信ありがとうございます!
    今日病院行ったら少し良くなってました!
    皮膚の色は長い目でみていきたいと思います!

• 9月26日