※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘のトイトレについて相談です。トレーニングパンツを使っているが、頻繁におしっこをしてしまう。間隔や枚数に悩んでいます。保育園や幼稚園でもフォローしてもらえる予定です。

トイトレについてです!
毎日ではないのですが、2歳9ヶ月の娘にトレーニングパンツを履かせています。
おしっこ出る前に教えてね!と言いますが、出たあとに「おしっこ出たよ〜、トイレ行く〜」と教えてくれます。トイレに座りたがるので座らせますが、出たばかりなのでもちろん出ません。
今度は出る前に教えてねと言い履かせると、また出たあとに教えてくれます。
この間は出たあともそのままで遊んでました。
過去に1度だけ、ちっち行く〜と言われまた出ちゃったかと思ったらしてなかったので、座らせたら出たことがありました。すっごい褒めてご褒美シールも貼りました。
けどたまたまだったんだなと思います。
オムツの時は教えてくれたり教えてくれなかったりです💧
パンツは6枚あるのですが、9時から12時までの3時間や、10時から14時までの4時間で6枚使ってしまいます。
これは間隔が全然あいてないしまだ始め時ではないのでしょうか?
それとも1時間ごとにトイレに連れて行くべきなのでしょうか?
1日の枚数を3枚ずつとか、または6枚くらい買い足すようにして私が根気よく毎日続ければできるようになるのでしょうか?
私自身焦っているわけではないのですが、娘にとってどのやり方が良いのか悩んでいます。
アドバイスお願いします!

ちなみに今は自宅保育ですが、11月から私が働く予定で職場の託児所に預け、来年4月からはこども園に預ける予定です。どちらもトイトレのフォローはしてくれます。

コメント

ままま

今保育園に預けて、トイトレしてもらってます。
その時先生には30分おきに声かけしてますと言われました。

家でも「出る前に教えてね」と言っても事後報告なので、こまめに言うようにしてます。
「トイレ行く?」と聞くと「行かない」って言われるので
「ママと一緒にトイレいこっか!」
「そろそろおしっこ出るかも!」と行く前提の声かけにしてます😊

それでもなかなか遊び優先になりますが、連れていくと出るので私がマメに頑張らないとです😣

• ままま

ままま

あとうちの子もおしっこの間隔全然あいてなかったんですが、トイレでするのを覚えてくると少しずつあいてきた気がします!

他のママさんに聞いても親が頑張ったって言ってたので根気がいりますね😣

• 9月25日
  • 華

コメントありがとうございます!
    30分おきですか💦
    トイトレってそんなにつきっきりでやらないとなんですね😅

娘はトイレ行くって聞くと行きたがるんです。座るのも好きでなんなら出なくても「まだおりない、座ってる」って言います💧

他の投稿でも、親がやる気でも子供がやる気にならないとダメっていうのとか見かけ、何が良いんだかよくわからなくなってます。
    けど親が頑張らないとなんですね…

• 9月25日
  • ままま

ままま

同じクラスのママさんはお盆休みに旦那さんが家にいるときにやったみたいです!
    リビングあちこちおしっこ漏れたりしたけど、そのお盆でだいぶ取れたって言ってました😌

出なくても連れていくのでいいと思います!うちの子も連れてって「でない」とかなるけど、トイレ座れたねーとか、褒めてあげると喜んでます。

うちの周りはやる気出すのは子供よりも親の割合が多いって感じでした。
    幼稚園入るギリギリに始めて間に合うか余裕がなかった、ってのも聞いてます。

華さんは託児所やこども園のフォローがあるので、その時まで待つのもいいと思いますが、冬は洗濯物もなかなか乾かないし、そうなると来年の夏前くらいからがトイトレしやすい季節になると思います😌
    ただ3歳児さんはおむつ取れてる子がほとんどなので、疲れない程度に少しずつやってみるといいかもですね😌

• 9月25日
  • 華

遅くなりすみません💦

そうなんですね💡
    ただうちの夫は、濡れたら後始末が大変だとか言ってるので、布パンツ反対してて💧
    結局昼間は私がするのにな…って話なのに。

とりあえず親が頑張って連れて行くしかないんですね💧
    今は毎日じゃないので、私も続けられるように頑張ってみます。
    焦らず怒らず気長に!を心がけてみます!
    ありがとうございました😊✨

• 10月1日
ででちゃん

うちの子も事後報告ばかりでした。私ばかり一生懸命になって途中でバカらしくなり(笑)
もぅ声をかけるのをやめて1週間くらいパンツの上からオムツはかせて過ごしていたらある日突然「ママおしっこ」と言い出しました!
トイレに座らせるとおしっこが出て、それ以降必ずトイレを教えてくれるように☺️
本当に急にできるようになりました。
昨日までのは何だったんだろう?ってくらいでした(笑)

多分まだ外れるタイミングではないのかもしれませんね🤔
お母さんが疲れませんように🙌🏻

• 華

ちょっとバカらしくなりますよね💧
    けどみんなこうやってるのかなとか考えるとなんだか気持ちが沈むだけで…。
    うちも一応パンツの上からオムツ履かせてるんです。
    けどみんな事後報告なので、これを続けるべきなのかどうか💧

タイミングじゃないと思って良いんですかね😣

• 9月25日
See122

トレーニングパンツより、綿パンツのほうがおしっこの感覚わかってくれると思います!

• 華

基本的にはトレーニングパンツで事後報告なので、濡れて気持ち悪いという感覚はあるのかなとは思ったんですが、綿パンツだとまた違うんですかね🤔
    オムツでもわかってなければわかってないってことなんですかね💧
    『出る前に教えて』意味がわかってないのかなとも思ったりしますが、トイトレするまでは『(オムツで)出たら教えて』と言ってたのでそれが頭に残ってるのか…
    根気よく続けるしかないんでしょうかね😣

• 9月25日
やん

解決策ではないのですが、、、
全く状況が同じすぎて😂
頑張りましょう。。私もコメントでいろいろ参考になりました😭

• 華

難しいですよね…😓
    自然に外れてくれるものなら嬉しいのに(笑)
    頑張りましょうね‼️

• 10月1日