※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての子育て
子育て・グッズ

生後6か月の赤ちゃんが二回食を始めました。豆腐が主なタンパク源で、量を増やすべきか、全体量が多すぎるか悩んでいます。二回食は4日目で、増やすのは早いでしょうか。

生後6か月になり、二回食を始めました。
離乳食は、5か月から開始しています。
一食目の量は下記になります。
・10倍粥 50g
・野菜  30g
・豆腐  15g 合計95g
タンパク質は、ほとんど豆腐をあげているのですが、豆腐の量は増やした方がいいですか?また、全体量は多すぎますか?
二回食は、まだ始めて4日なので、この半量を目安にあげています。あげたら、あげるだけ食べるのですが、まだ4日目で増やすのはやめておいた方がいいですか?

コメント

deleted user

豆腐ならもう少し増やしてもいいと思います😊
この頃のたんぱく質の量の目安は
魚または肉なら:10~15g
豆腐なら:30~40g
卵なら:卵黄1~全卵3分の1
乳製品なら:50~70g
だそうです。
全体量もちょうどいいと思います☺️
二回食も食べるなら一回目と同じくらいにしてもいいと思います✨
よく食べるお子さんみたいで羨ましいです💛
ママが作るご飯がおいしいんですね😋💛
うちの子は今全然離乳食たべなくなっちゃって…😭😭

  • はじめての子育て

    はじめての子育て

    タンパク質は負担がかかると聞き、15g程にしてましたが、豆腐なら30g程あげていいんですね!

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ものによってたんぱく質の量が異なるので、豆腐だけの場合だとちょっと多めですね☺️
    この量はどれかひとつを選んだ場合の量なので、例えば豆腐+魚とかにする場合はどっちかの量を減らして調整する感じです😊

    • 9月25日