※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小梅♡♡
子育て・グッズ

完母で育児中の3ヵ月の赤ちゃんがいる女性が、お酒を飲みたいと思っていますが、授乳中にお酒を飲んでも大丈夫か悩んでいます。助産師に相談したところ、授乳後に1本程度なら問題ないと言われたが、赤ちゃんにアルコールが残る可能性も考え、ストレス発散のためにも飲みたい気持ちがあるようです。

3ヵ月の息子を完母で育てています。
妊娠発覚から今月で一年、
そろそろ一杯でいいのでお酒飲みたいです😅笑
今は3時間置きに授乳していて、
夜も3~4時間置きです!
哺乳瓶の練習怠けていたため
哺乳瓶は一切使えません😭💧
完母の方はやはり皆さんおっぱい卒業まで
お酒は我慢ですか?
おっぱいあげてすぐ飲んで、
次の授乳の時までに絞って捨てれば大丈夫なんですかね?
知り合いの助産師さんに聞いたりしたら
1本くらいなら飲んですぐ授乳しなければ大丈夫と言われましたが、
やはり少しでも赤ちゃんにアルコールが残るなら
飲みたくないです(´・×・`)
でもストレス発散にそろそろ飲みたいとゆう気持ちもあります😅

コメント

空色のーと

私はオールフリーとかノンアルビールで我慢してますよ❤️

  • 小梅♡♡

    小梅♡♡

    私も、ノンアルコールビールは
    ちょこちょこ飲んでるんですが、
    やっぱアルコールが欲しくなります😅
    やはりおっぱい卒業までは我慢ですかねー?
    そうするとこれから約1年飲めない、、
    子供の為を思うと我慢できはしますけど
    本当一杯でいいから飲みたいんですよね😭

    • 7月14日
Ami♡H.S

もう妊娠してから出産…2人目…とかれこれ3年我慢してます( ̄O ̄;)
ノンアルで我慢してます( ゚д゚)

  • 小梅♡♡

    小梅♡♡

    素晴らしいです👏
    ノンアルコールビールは飲みますけど
    旦那にイラついた時や、
    毎日の育児での疲れ、
    たまに爆発しそうな時に
    一杯でも飲めたらなーと思う時があります😅
    でもそれで子供にアルコール与えてしまうのは嫌なので飲んでませんが、、
    ストレス発散したいです( •́ .̫ •̀ )

    • 7月14日
さえみき

その気持ち凄いわかります!
毎日暑いし、お酒飲みたいですよね😭
私は混合ですがやっぱり怖いのでお酒は控えてます💦
授乳は一瞬だし、授乳が終わればまた沢山お酒飲めると思って我慢します(つω・`。)
そんなに授乳期間、長くはないはず!人によりますが😅
全然回答になってなくてすみません💧
共感したので書き込んじゃいました(´・_・`)

  • 小梅♡♡

    小梅♡♡

    ビールが美味しい季節ですからね(笑)
    哺乳瓶使えればまだいいんですけど
    完全におっぱいオンリーなので
    やっぱ厳しいですかねー😅
    長くなくても約1年はこれから飲めないですよね(´・×・`)
    息抜きに少しストレス発散がしたいです(笑)

    • 7月14日
  • さえみき

    さえみき

    お酒の季節ですよね!
    私も白ワインがぶがぶ飲みたい😭
    おっぱいだけだと混合より厳しそうですよね💧
    うまくいけば離乳食の時に終わらすとかw
    それでも哺乳瓶が使えないとなかなか難しいかもです😅
    主婦のストレス発散って難しいですよね、、、。

    • 7月14日
黄緑子

飲んでしまうとどのくらい移行する?とか、何時間あける?とか、搾乳したほうが?とか、心配すると思うので、いっそ飲まない方がいいと思います♡♡

  • 小梅♡♡

    小梅♡♡

    そーなんですよねー、
    それ考えてると
    ならあと1年我慢して飲まないほーが安全と思ってたんですが
    最近ストレスがやばくて、、😅

    • 7月14日
トリー

わかります!
私も一年以上飲んでません。
妊娠前は浴びるほど飲んでいたのに…😅

毎日暑くて、生ビールをグイッと飲んで喉を潤したいですよね〜🍺

私は卒乳まで、アルコールは我慢かな…💦と思い、たまにお祝いの時などノンアルコールを飲んでますが、飲んだ気にならないので諦めてジュース飲んで凌いでます😅

ぷにこ

こうしたら100%大丈夫とか
100%赤ちゃんにアルコールがいかないとかはないと思いますが、
さすがに3時間起きだと少し不安ですね(><)
私は夜中ぶっ通しで八時間寝てくれるようになってから、お酒飲みましたよ💡
もう少し間隔が空いたら、今よりはいいかもしれませんね。
後は、もしもの事を考えて哺乳瓶の練習を始めるとかしてもいいと思いますよ(^-^

いくら授乳期間が少しとはいえ、
お母さんもリフレッシュしたいし
飲みたいですよね!気持ちわかります!(*´ω`*)

授乳中 飲酒 で調べるといろいろ出てきますが、「絶対控えましょう」と書いてるサイトもあれば「のみすぎなければ少しなら大丈夫」と書いてるサイトもあります。

あとはお母さん次第ですね!

にんじん69

私の行っていた産婦人科の先生はちょっとユルくて、退院ディナーでワイン一杯くらいなら飲んでも大丈夫だよ〜その代わりそこから2回分は絞って捨ててね!って言う先生でした。
ただ、私はその時飲みたくはなかったのですが、今はとてもビール飲みたいです!

maro

お気持ちすごくわかります!!
私もお酒大好きなので、今月で禁酒して1年か〜と思ってたところです。旦那は毎日飲んでるので羨ましすぎる(T ^ T)笑
一杯飲んだとしてもどのくらいあければ母乳に移行しないかって色んな意見があって、怖くていつもノンアルコールです(´・_・`)
夏だしビール飲みたいですよね!!あとまた1年飲めないかと思うと長く感じますが、授乳て今しかできないし、卒乳の時は寂しいって聞くので、愛しい母乳タイムを満喫してやろうとおもいます♡