※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

トイトレやイヤイヤ期で悩む母親。怒鳴ってしまい息子に笑われ、自己嫌悪。保育園の布パンツ方針に疲れ、他の母親と比較して自信喪失。子供に怒鳴り残る心配。

トイトレがうまくいかない上に、イヤイヤ期が重なって、お漏らししてもイヤ!!!着替えない!!と毎日逃げ回っています。
ついにイライラが頂点に達して、怒鳴ってしまいました。
けれどうちの息子は、怒鳴ってもずっとゲラゲラ笑うんです…
それがさらに神経を逆撫でして、でもこんな小さい子に怒鳴るなんてダメな母親だ…と感情がぐちゃぐちゃになって私が大泣きしてしまいました。
息子が、まま、なかなおりしよーね?おふろ、はいろーね?ティッシュあげるね?と慰めてくれました。
そんな事言えるようになっていたなんて…

イヤイヤとトイトレがうまくいかないことが本当に辛くて、仕事もへとへとで全然余裕がなくて…
保育園が布パンツ方針なのでお漏らしすると掃除しないといけません。掃除の繰り返しで疲れてしまいました。
世のお母さんたちはみんなすごいな。私はなんてダメな母親なんだろう。ごめんね。そんな気持ちが消えなくて、眠れません。
怒鳴ってしまったりして、子どもの記憶に残ってしまったりしたらどうしよう。ネガティブから復活できません…

コメント

◆ことり◆

息子もイヤイヤ期で、どんなに強く怒ってもヘラヘラしてます😕怒りすぎて自己嫌悪に陥り、泣いたこともあります😭でも諭すように怒ってもダメ。ワケわかんない。

ただ保育園で相談したら、周りのママ達も同じでした🥺怒って反省しての繰り返しですよね。

息子もトイトレしてますが、私のストレスにならない程度にユックリやってます😂

保育園で、お漏らしの掃除とは…❔🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    同じです…やっぱりそういう年頃なんですね😭諭すようにしてもダメ。何してもダメ。。保育園ではトイレも行けるそうで家では一切ダメ。

あ、分かりにくくてすみません…保育園で掃除するではなくて、保育園のトイトレ方針が布パンツにしたらもうオムツは家でも履かない、という方針なのですが、外出時以外はなんとなく守ってるので、家でお漏らしして掃除の日々が辛くて…もうまたオムツ履かせてしまいたい気持ちです。。

• 9月25日
  • ◆ことり◆

◆ことり◆

そういう時期っていうのもあるんだと思います😭息子も保育園ではめっちゃ良い子で、家ではとにかく『イヤ‼️‼️』。強く怒っても、優しく怒っても、どんなふうに怒っても効き目なし😂💔

なるほど❗勘違いして、すみません💦

私が同じ立場なら、家ではオムツ履かせますね😂家でもオムツ濡れが少なくなってきたら、布パンツにすればいいと思います‼️☺️ママの負担になってたら、トイトレもうまくいかないと思います😭

息子はオムツ濡れほとんどないですけど、💩をまだオムツでするので家ではオムツしてます。保育園では1日トレパンです🤔

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

そういうものだと知れて少し気が晴れました!しかしまた直面したらイライラするんだろうなぁ…😨疲れてなければ受け流されるのですが、疲れていると間に受けてしまいます。。

私が分かりにくく書いてしまってすみません😔
    こっそりオムツ履かせてしまおうか、効果あるか分かりませんがトレパンマンを履かせてしまおうか、検討中です!
    保育園ではお漏らしなしなのがこれまたなんでだよ…と思うポイントです😂
    聞いてもらえてすごく楽になりました!ありがとうございます😊

• 9月25日
k_stm

こんばんは!
初めましてですが、我が家も2歳4ヶ月の息子がいます!園もパンツの方針だし、イヤイヤで…😭私も火曜に同じ状況でした💦うちも怒鳴ろうと笑うだけ、イライラが積もるだけ。今にも叩いてしまいそうで、自分が二階の別室にこもりました。すると息子はずっとママ、ママと泣いていました。一階におりると、ママ、会いたかったと初めて言われ泣いてしまいました。
ほんとに、子育て向いてないなと思います。この子は幸せなのかなとか考えますね💦
火曜の事があってから、イライラした時の対応策を書き出してみました!
まず離れる(手を出さない為、落ち着くため)など、振り返りながら書きました。

回答にはなりませんが…私はイライラすると短絡的になりがちなので、書き出してみました🍀

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    同じ方がいて安心しました😭
    私も思わず手が出てしまいそうになって、自分を叩きました。そしたら息子も笑いながら真似して私を叩き始めて…😔
    会いたかったなんて泣けてしまいますね。私も、なかなおりしよーね、と言われて泣けて泣けて仕方なかったです。子育て向いてないって思ってしまうのもすごくわかります😢
    普段そこまで疲れてないときはもう受け流せるのですが、疲れてくるとどうしても短気になってしまって…
    書き出したりして整理するの、いいなと思いました!私は自己啓発?とかの本を読んでイライラしたときの対処法をイメトレしたりしてみてるのですが…その時になるとダメですね。まだうまくできません。。

• 9月25日
  • k_stm

k_stm

後になると、反省するのにそのときにはできないのわかります!なんででしょうかね😭とにかく、一旦離れる事を、頭に置こうと決めました🍀

• 9月25日
ママリ

はるさんでダメなら
私なんてトイトレすらやる気ないのでもっとダメダメですよ🤣

りえ

辛い気持ちお察しします😭💦でも大丈夫ですよ、明けない夜はありませんから…!

子供も私もお気に入りのYouTubeるーなチャンネルっていうところにトイトレや着替え、歯磨きなどのトレーニング動画があるんですが、子供が楽しんで興味を持ってくれる良い動画ですよ✨
少しでもはるさんの手助けになったら嬉しいです♪