※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまじゃり
家族・旦那

よく離婚を考えてしまいます。現在4歳の息子がおり、私は子宮頸管無力症…

よく離婚を考えてしまいます。みなさんの意見を参考にさせてください。
現在4歳の息子がおり、私は子宮頸管無力症という病気があり今回の妊娠で医師より仕事を辞めるよう指示され専業主婦をしています。そして現在は切迫早産で自宅安静中です。
夫は2年ほど前に今の職場に転職してから1年のうち3分の2は出張でいません。私はこんなに出張の多い職場とは聞いておらず、妊娠前からせめて妊娠期間中と産後3ヶ月は仕事を調整して出張をなくしてもらうように夫にお願いし、了承してもらっていました。
しかし、実際に妊娠してみると会社に話すらしてもらえず、再度頼んでも流されるかキレて電話を切られます。
実家も遠く頼れない環境で、義親とは同居ですが今は入院中なのと退院したとしても私が介護をしなければなりません。
不安で我慢できず、「何のために働いてるか考えて!会社に話す誠意くらいみせて!そんなに家族のことを考えられないなら離婚も考える」と言ってしまいました。
離婚を考える理由は他にも色々ありますが長くなるので省きます。
夫は基本、私の体を気遣って重いもの持つな、横になっとけ、何もするなと言ってはくれますがワンオペなのでやらざるを得ません。
夫のことは好きです。働き者だし、キレやすいですがDVもありません。長男もパパ大好きです。浮気もしないし真面目且つ面白い人です。
理由は他にもありますが、これぐらいのことで離婚を考える私は甘いんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

口では心配してる風になんとでも言えます。
私も切迫でその時は何もしないで!と言われてましたが、結局少し動けるようになったら家事するのが当たり前の環境です💦
ワンオペで動かないで!は無理ですよね!
そこを分かってないからそんな簡単に言えるんです😭
きちんと体のこと、赤ちゃんの心配をしてるなら会社にも自分から言うはずです!
生まれる前からそうだと、生まれた後もっと心配ですよね💦
私がたまじゃりさんの立場でも離婚を考えてると思います。

• たまじゃり

たまじゃり

コメントありがとうございます。あーちゃんさんの仰るとおりです。興味がないのか、病名も忘れるし赤ちゃんが今何ヶ月かすら夫はわかりません。元々亭主関白で長男の時も産後の家事育児を協力してもらった覚えもありません。それでも子供から父親奪いたくない気持ちもあって…堂々巡りです😥

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

2年前に出張が多い職場に転職されているのなら旦那さんは今踏ん張りどころで、なかなか会社に話しにくい状況なのは理解できます。
決して好きで出張しているのではないし、家族のために必死で働いているのだと思います。

上の子が4歳だとある程度、話ができるし、日中は保育所か幼稚園ですよね。
問題は、義親さんが退院したときの介護ということですかね。
どの程度の介護が必要かわかりかねますが、ケアマネさんと話をして、産後落ち着くまでショートステイを利用するなど、たまじゃりさんの身体的負担にならないよう取り計らってもらう必要があると思います。

子宮頸管無力症があること、実家が頼れないこと、家族の介護、夫が出張で留守がち…といろいろ重なって不安や不満がとても大きいのだと思います。
わたしも2人目が切迫で自宅安静をしていたので身体的なしんどさも動けない辛さも少しはわかるしそのことでネガティブな気持ちになるのもわかります。

身体を気遣って何もするなと言ってくれているので、子どもにご飯だけ食べさせて、あとはネットスーパーを使ったり、最低限の家事だけして横になっていることはできませんか?

客観的にみると、書かれているだけの内容だと、わたしは離婚までは考えないかなと思いました。

• たまじゃり

たまじゃり

コメントありがとうございます。ママリさんの言葉がすごくしっくりきました。私の気持ちも夫の立場も理解して頂いた上でのアドバイス、とても助かります。
    もう一度夫に話し、謝ります。
    ありがとうございました。

• 9月25日