※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

2ヶ月の娘がお風呂前に泣く理由と、お風呂の時間が遅いのか気になる相談です。

生後2ヶ月の娘がいます。
里帰りしていて先週からアパートに戻りました。

里帰り中は昼間にお風呂に入れていましたが、生活リズムをつけるために夜にお風呂に入り、そのあと授乳→就寝の流れにするようにしています。

21時ごろにお風呂に入れているのですが、その1時間くらい前から毎日泣くようになりました😭
なのでお風呂もギャン泣きで大変です💦

実家でお風呂に入れていた時は気持ちよさそうにニコニコで入っていたので、お風呂は好きなんだと思います。

泣いてしまう原因は何なのでしょうか😭
21時にお風呂だと遅いですかね?だから眠すぎて泣いてるのかなと思ったり…

お昼は眠くて泣いても抱っこすれば泣き止んで寝るのですが、お風呂の前だけはぜんぜん泣き止みません💦

涙を流しながら泣いている娘とお風呂に入れてくれる主人に申し訳ない気持ちです…😢

コメント

y.t

お腹空いてるとか??
ただ21時は少し遅いかなー?と思いました…

  • ななみ

    ななみ

    授乳時間が空いていなくても泣いてます😭
    やはりお風呂の時間遅いですかね💦
    もう少し早く入れるようにします!

    • 9月25日
るる

家庭に違うかもしれませんが、
ウチは17時〜18時にはお風呂いれてました🙏
きっと眠たくて泣いているのかもしれません😭

  • ななみ

    ななみ

    やっぱり眠いんですかね💦
    早めにお風呂入れるようにしようと思います!

    • 9月25日
あや

昼と夜では気温が違うから寒いとかもあるかもしれないですね!
21時はちょっと遅すぎる気がします…

  • ななみ

    ななみ

    気温も気にしてみて、お風呂の時間も早くしてみます!

    • 9月25日
さりな

21時は遅いと思います😔
17〜19時がいいと思いますよ!

  • ななみ

    ななみ

    やはり21時は遅いのですね💦
    早くしてみます!

    • 9月25日
レイラ

遅すぎるかもしれませんね💦

ネントレの本読んでから、夜は遅くても20時までに寝かせる習慣をつけてるので、お風呂は18時前後に入れてます。
そのおかげかよく寝てくれますよ☺️

  • ななみ

    ななみ

    早めにお風呂入れるようにしてみます!
    よく寝てくれるのは助かりますね☺️

    • 9月25日
deleted user

ちょっとお風呂の時間が遅いと思います💦
せめて19時頃ではどうでしょうか?
あとお風呂の温度は大丈夫ですか?熱かったりするとビックリしちゃうかもしれないです💦

  • ななみ

    ななみ

    19時ごろまでには入れるようにしてみます!
    お風呂の温度も気にしてみますね!

    • 9月25日
ニーチェ先生

21時は遅すぎですね…

  • ななみ

    ななみ

    やはり21時は遅いのですね💦

    • 9月25日
そらこ

赤ちゃんは早めにお風呂に入れる方がいいと思います!
やはり21時は遅いと思うので、18時に入れる方がまだ赤ちゃんも落ち着いているのかな!と思います!

毎日育児にお疲れ様です(><。)
育児って手探りですよね(><。)
辛い時は無理せずゆっくり自分の時間も作ってくださいね!

  • ななみ

    ななみ

    早めにお風呂入れるようにしてみます!
    励ましの言葉ありがとうございます😢✨
    初めは思うようにいかないことばかりですが頑張ります✊

    • 9月25日
A👶Y

6ヶ月の娘ですが、2ヶ月の頃から夕方くらいになるとらぐずぐすです😂
眠いんだと思います😣💦遅くても20時にはお風呂入れて21時までに就寝するようにしてます🥰実家の時は何時にお風呂だったんですか?🤔

  • ななみ

    ななみ

    眠くてぐずっているんですね💦
    お風呂早く入れるようにします!
    実家では事情があって昼間しか入れられず10時〜11時でした!

    • 9月25日
  • A👶Y

    A👶Y

    そーなんですね🙄!
    家事育児で大変だと思いますが
    18時~19時くらいがいいと思いますよ👶💕

    • 9月25日
  • ななみ

    ななみ

    主人にも協力してもらって、出来るだけ早くしてみます!
    コメントありがとうございます✨

    • 9月25日
のどか

里帰り中は誰がお風呂に入れてましたか…??
自宅に戻られてから旦那さんが入れるようになりましたか…??


時間的には遅めかもしれないですが、それが必ずしもダメってわけではないと思います💦
わたしは上の子のときは生後半年くらいまで、旦那が帰ってくるのを待ってから入れていたので遅いときは23時とかにお風呂でした💦
下の子はほぼ毎日同じ時間に入れていますが、20時です🙌
それでも2人ともそんなに泣くことなくお風呂に入ってくれてます!

同じ「お風呂」でも、環境が変わると赤ちゃんも違和感あると思います😣
それが、お風呂場の様子なのか…入れてくれる人の違いなのか…時間帯の問題なのか…

でも、お風呂の前20時頃からギャン泣きってことは眠い可能性もあるかもしれないですね🥺
夕寝がしっかりできるとまた違うかもしれないですね💦

まだ変化があってから一週間…とのことなので、慣れてくれるのを待ってみてもいいかもしれないです☺️

  • ななみ

    ななみ

    里帰り中は私か母親が入れていて、アパートに戻ってから主人が入れてくれています!
    家の環境も1日の流れもガラッと変わったので慣れるまでまだ時間もかかりますよね💦
    お風呂の時間を出来るだけ早くしてみてまた様子を見てみます☺️

    • 9月25日