※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまま
子育て・グッズ

娘のクラスで男の子が女の子に触れたりして問題が起きています。学校側の対応に不満があり、保護者が相談を検討中です。

小学校高学年以上のお子さんがいる方にご相談したいです。

4月頃より娘のクラスの男の子Aくんが落ち着きなく動いたり、気に入らないことがあると泣き出すようになりました。他にも女の子達の胸をじっと見たり、ハーフパンツやショートパンツのとこは脚を見たり、女の子達に触って来たり、身体の一部を当てて来たりするようです。たとえば狭い前後の席の後ろを無理やり通ってお尻を女の子の身体に当ててくるなどです。触ってくるのは、おいかけっこでは女の子だけ狙って抱きつくように捕まえたり、すれ違う時にお腹を触って来たり、急にお腹を撫でて来たり、両肩を掴んできたりするそうです。
嫌がる素振りを見せれば「なんか避けてくる」とAくんが担任に泣きつくので、その度に担任になんでそんなことするの!と呼ばれるそうです。

娘もクラスの女の子達も触られる子が多く大変嫌がっており、先日娘を含め特に触られたりしている数人で、信頼できる保健室の女性の先生に相談に行ったそうです。担任は4月から赴任して来た新しい若い男の先生ですが、子ども達を「ワンちゃんたち」と犬扱いして呼んだり、「お前らはバカなんだから何言ってもわかんないだろ!」などの問題発言が繰り返しあり、子ども達が学校側に直接相談、学校アンケートでも保護者達より苦情が入り、学校側から指導が入っていますが、改善がないため子ども達は信用していません。
もう高学年で女の子達は身体に大きな変化も見られるため身体を見られたり触られることに嫌悪感も強く、保健の先生はそれは良くないことだと理解して一緒に怒ってくれたそうです。
保健の先生、校長経由で担任に指導が入りましたが、担任はAくんに「こんな時期だからソーシャルディスタンスを保とうね」と伝えただけだそうです。(娘の話だと、Aくんがそう言ってました)その後担任は娘含む女の子達数人を呼んで「Aくんにはちゃんと言っといたからね。まぁでも、すぐに治らないと思うから、それは徐々にだね」と言われたそうです。対応に不満はありましたが、それでも何か改善があるかもしれないから少し様子を見て、変わらないようなら私から学校に連絡すると娘には伝えてありました。

それから1週間ほど経った今日の話なのですが、娘だけ担任に呼ばれ、「Aくんの事だけどさ、なに、先生どうやって話したらいいわけ?選択肢が3つある。一つ目は『娘』さんの名前を出して、こういう風に言ってるけどって、先生がAくんに話す。二つ目は『娘』さんの名前を出さずに先生が話す。三つ目は『娘』さんがAくんに直接話す。あ、でも直接話すとトラブルになるかー!じゃ、先生何て言えばいい?」と言われたそうです。また、「これからはAくんのことで何かあっても周りの女の子には言わないで!先生だけに言って!もしそこでAくんの名前出してAくんが悪いってなると、先生はAくんを庇わなきゃいけないから!とにかく周りには言わないでね!で、先生は何て話せばいいの?」とも言われたそうです。

相談したのは娘だけではないのになぜか娘だけの意見になっています。Aくんに何かされても周りの女の子に助けも求めちゃダメってことですか?娘達も何ヶ月も悩んでようやく先生に話したのにそんな対応ってありますか?しかもAくんの行動が直るまで女の子達はずっと我慢しなくちゃいけないんですか?しかも、性的接触が不快だと言っているのに、ソーシャルディスダンスって…。なぜ話す内容も娘が決めなくてはいけないのか…

私が娘から初めて打ち上げられた時点で、娘含む女の子達は何ヶ月も悩んでいたそうです。そのため、直接触られたりした子達が直接信頼でき、分かってくれる先生に話してみたらどうかと提案をし、保健の先生への相談へと繋がりました。クラスの女の子の保護者の方数人とも話をしておりますが、やはり同様にAくんの接触に子ども達は嫌悪感を持っているようです。、
明日学校に電話か保健の先生と直接お話をして来ようと思うのですが、どう思いますか?やり過ぎですか?
でも、高学年で触られるの放置するのはおかしいと思うので、どのように話したら分かってもらえると思いますか?担任の先生は女の子の気持ちは一切理解していないと思います。ちなみにAくんの親御さんの方には一切連絡はしていないようです。
娘に聞いてから腹が立ち過ぎて仕方ないです。アドバイスいただけたらありがたいです😭

コメント

♡♡♡

担任ゴミですね。人様の娘さんのお話ですが腹立ちすぎて今すぐぶん殴りたいです(笑)
もし自分の娘だったらと想像したらモンペ上等でそいつをクビにしてやりたいし、その男子も気持ち悪いので旦那と学校乗り込みに行きますね😅
なんでこちらがとも思うけど、ガチで転校を考えるレベルです。
触ってくるとかあり得ない。このまま成長したらお前は犯罪者として逮捕されるんだぞ?と言ってやりたいです。
興味持つのは仕方ないけど行動に移したら犯罪ということを理解させないとダメだし、普通は高学年にもなっていたらそんな奇妙な行動は言わなくても取らないと思うので、このままそばに置いておいたら何されるか分からないし本当に転校させるかもしれないです。
というかそいつが転校しろ。そして担任辞めろ。ですね。

客観的に見たら担任だけが制裁、子供相手の男子にそこまで言うのはおかしいと思われそうですが、自分の娘だったら許せるわけないですよね。
とりあえず私だったらまず担任には本当にブチ切れますね。
効果なかったら旦那召喚します。

アドバイスとかじゃなくてごめんなさい。
同じ娘を持つ母として怒りが抑えきれなくて…共感します、あなた達親子は何も間違っていませんということが伝えたくてついコメントしてしまいました💦💦

暴言吐きまくったのでコメントが荒れてしまったら申し訳ないです😭笑

• あやまま

あやまま

ありがとうございます😭✨
    間違ってないと言っていただけて、本当に救われます😢うちも娘しかいないので、このような事は特に腹立たしいしショックでした。

あまりにも平然と担任から言われたようなので、腹が立ち過ぎて、こちらの感覚がおかしくなったのかと一瞬思いました😭やっぱりあり得ないですよね!わたしもA君はこのままいったら近い将来犯罪者になるんではないかと感じます💦
    Aくんは保育園から一緒で、Aくんのお母さんはとてもしっかりした方なので、なにも反応がないという事は本当に学校での出来事知らないんだなと思いました。
    本当にこのままなら転校して欲しいです。というか、私がAくんの保護者だったらショックだし女の子達に申し訳なくて、息子は学校行かせずカウンセリング通わせるレベルです。学校の性教育もどうなってんの?と思ってしまいました😣
    担任はひたすらクズだと思っているので、変えて欲しいです😭クラスでは「俺は差別しないし、みんなを平等に見る教師だから!」って言ってるようなので、余計に腹が立ちます。
    明日は自信を持って学校に行って話してきます!ありがとうございます!

• 9月25日
  • ♡♡♡

♡♡♡

まぁでも外から見たらしっかりしてそうなお母さんだからといって、どのような教育がされてるかは分からないですよね…
    他の方も言ってますがA君は何か発達障害などを抱えているわけではないんですよね?
    ものすごく変わり者ってことなんでしょうか。
    正直高学年にもなって、興味があったとしてもそういう幼稚な行動で表す男子はいないですよね。
    女子に触れるなんて恥ずかしいと思う年頃かと。仮にやるとしても、友達とかふざけてちょっかいとか。
    性的なこととして理解していればいるほど実行はできないはずですよ。

私ももしこれが自分の息子だったら学校通わせられません。
    あーもう本当に腹ただしい💦
    こういう性的な被害って本当に許せないです💦

とにかく先生は先生向いてないし人間として終わってるので、どうこう言って改心するような奴では無いと思います。
    こちらの力で退職まで追い込めなくても娘の担任からは除外したいですね。

娘さん、勇気を持って行動に移しててとても偉いです。
    お母さんとしては本当に心苦しいですよね。
    娘さんとても良い子だと思います。
    絶対に守ってあげたいですね😢

娘さんが楽しく通えるように早く解決してくれることを心から願ってます😭

• 9月25日
  • あやまま

あやまま

本当にそうですね…実は息子に甘いかもしれないですし、わからないですね😣
    発達障害については今のところ何も聞いていません。もしかしたら受診していないだけかもしれませんが💦行動的には限りなくグレーに近いと思います!口で効果音付けて遊んでいたり、授業中に頻繁に歌を歌い出す事が頻繁にあるようです😣
    意図的に触れている、視ている様なので、女の子達もそれに気付き嫌悪感を感じているようです。
    大人だったら捕まるレベルなのに、なぜソーシャルディスタンス保とうレベルになってしまうのか…私も本当に本当に許せず苛立ちがおさまりません。

やっぱり担任改心しないと思いますよね…。娘のために奴のことを諦めて容認はしたくないので、こんな中途半端な時期でもいいから担任変わってほしいです!

娘の事も認めてくださって、本当にありがとうございます😢とても嬉しいです😢
    今日も帰宅後、担任にもう会いたくないから学校行きたくないと言っていましたが、娘が楽しく学校に行ける様に頑張ってきたいと思います!背中を押していただきありがとうございました😊

• 9月25日
みるくティー☆

文章を読んでいて思ったのですが
A君は特に発育に問題は無い子
ですか?
うちの息子は5年生になります。
かなり幼い方なので
性的な感じはまだ全くもって
なさそうなさそうですが
幼い息子でも
こけて痛いと泣くや
学校で思い通りにならないと
泣くとかは皆無です。
やはり小学校に入ると
友達の前で泣くのは恥ずかしいと
思うので、外では絶対に
泣いていないようです。
家ではよく泣いてますが💦
そう思うとA君が動きまわる
思い通りにならないと泣く
というのは、何かしら発育に
問題あるのでは…と思ったのですが…

ただ、そこと娘さんたちが
嫌な思いをしているのと
別問題なので…
担任はもうポンコツすぎますね。
読んでいて非常に腹立たしかったです。
わたしの友人教師(今は出世して
教師の先生をしています)が
言っていたのですが
最近は教師のなり手がいなくて
広き門で本当にポンコツ率が
高いそうです。
その分辞める人も多いらしいですよ。

そしてこの件はもう
教育委員会にお話ししても
イイのでは無いかなと思ったのですが…
うちの2人目の学年がちょっと
荒れていて、かなり問題に
なったんです。
うちの娘には特に害が無かったのですが
害があった友人のお母さんから
色々聞いていたので
参観の時にそれとなく
「この学年って色々大変なんですよね?
先生も色々大変ですね」
と担任を労るくらいの気持ちで
聞いてみたら
結構な勢いで
「どういう事ですか?
誰がそんな事言うんですか?」
と言われました。
その時に、あぁ〜先生はやっぱり
先生の味方なんだよね。
保護者の味方では無いなと
感じました。

結局、色々悩んでいた友人は
教育委員会に匿名で
電話して色々と
対策はしてくれるようになりました。
友人が言うには問題を
担任に相談してる時は
大丈夫ですの一点張りだったのが
教育委員会に言うと
全然違ったようです。

ハードル高いと思いますが
検討してみてもいいかなと
思います。

• あやまま

あやまま

回答いただきありがとうございます!Aくんの発達の様子は直接見られていないのでハッキリは言えませんが、少し問題があるのかなと娘の話から感じてはいました。やはりすぐに泣き出すのは何かしら問題がありますよね。娘もみるくティーさんの息子さんと同じ五年生です。Aくんとは今までずっと同じクラスでしたが、ここまでなのは今年度に入ってからのようです。「ドゥクシ」など効果音を口にしながら行動したり、授業中に歌を歌い出しす事も頻繁にあるようです。

教師事情は今そんな感じなんですね😭担任は何を言っても分かってくれないし、嫌だと訴えた娘が悪いようになっているので、暴言の件もあり、親としても全く信用してません。

教育委員会の事ですが、以前上の娘がいじめに遭い学校と話し合いをしてものらりくらりでラチが開かなかったため教育委員会に相談しました。相手の親がモンペだったこともあり、こちらが何を言っても「いじめだと思っています。学校側も指導してるんですが、なかなか難しくてねー。」と全く動いてくれませんでした。その時から校長も教育委員も変わっていないので、残念なほど期待ができないと思います。

明日はわかってくれそうな保健の先生と話した後、期待できない校長か、ポンコツ担任と話をしてこようと思います😣

• 9月25日