※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pi☺︎
お金・保険

主人の副業で収入が増えている状況に疑問があり、不正かどうか知りたいと相談しています。

主人の副業についての質問です。

主人はメインの仕事の他に二か所で
副業としてアルバイトをしています。

一箇所はコロナの影響で人員削減され、
主人は副業だし、主婦や学生などそのお店メインで
仕事をしている人にシフトを譲っていますが
緊急雇用安定助成金で5万円ほど毎月貰っています。

二箇所めは人員削減されることなく、
むしろ以前は一箇所めに出勤していた日までも
こちらに出勤しており、お給料は増えています。

トータルで主人の副業での収入は緊急雇用安定助成金の分、
5万円ほどプラスになっています。

プラスになるのはおかしいのでは?と主人は
一箇所めに問い合わせましたが不正ではないし、
有り難く貰っておけば良いとの回答でした。

本当に不正にはならないのでしょうか?
調べても分からなく、もしご存知の方が
いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

コメント

さえぴー

不正では無いと思います。
助成金はもともと会社を助けるものなので、一箇所目はそれを休業手当等お給料として還元してるだけですから、個人で直接助成金受給してませんし、
直接申請してるにしても対象だから申請してるのであって不正では無いと思いますし、
5万円分増えたというよりは5万円貰ってなお二箇所で頑張って稼いでくれたから増えたのではないでしょうか?

  • pi☺︎

    pi☺︎

    そういう解釈でいいんですかね。
    あとあと不正受給とか言われたら
    嫌だなと思ってしまって、、、

    でもそう言って頂けて安心しました。
    ありがとうございました!

    • 9月25日