※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らい麦ぱん
お金・保険

失業給付金の申請時期や条件について不安があります。産休中に申請できるか、転職後の失業給付金の影響なども気になります。国保に入って失業給付金をもらうか、扶養に入るか悩んでいます。ハローワークへの訪問時期も迷っています。

失業給付金について

今まで派遣で働いており、現在産休中です。
転職してから1年未満で妊娠、出産した為
育休はありません。

そこで質問ですが、
失業給付金の申請は産休が終わってからでないと
できないのでしょうか?
本当は主人の扶養にすぐ入ろうと思っていましたが、
国保に入って失業給付金が多くもらえるのなら
もらいたいなとおもっています。

派遣先には産休後戻れるなら戻る方向で
産休申請しよう。戻るの厳しいと思うから1年後とか落ち着いたら復帰したほうがいいよ。と言われました。

あと恥ずかしながら
結構転職をしていて、確か退職して1ヶ月以内に
ハローワークへ行って失業給付の延長申請?をしなければ
今後貰う際に影響が出るようなことを聞いたことがあります。

今回の派遣も、違う派遣会社を退職して
1ヶ月ちょっと空いてから再就職になっています。

この場合、失業給付金は貰えないのでしょうか?


無知すぎてすみません。
扶養にすぐ入るか、貰えるなら国保に入って失業給付金を貰うかどちらがいいと思いますか?

主人には早く決めろと急かされます。(長引くと会社に迷惑かかるから。)

ハローワークへ行く際は産休中にいくのか、
産休後に行けば良いのか…

コメント

のんたん2号

失業給付の延長申請ができるかもです。1年未満だともらえないかもですが、ハローワークに電話で聞いてみてはどうでしょう?
私は延長して扶養に入ってるけどもらえるようです。

  • らい麦ぱん

    らい麦ぱん

    ありがとうございます😊!
    延長申請をした場合、給付金は貰えないけど今後扶養を外れたら貰えるということでしょうか?

    • 9月24日
  • のんたん2号

    のんたん2号

    延長したら働ける状態になったときに給付が開始されます。先日、働けるようになったと給付開始の手続きに行きましたが扶養に入ったままでも何も言われずでした。
    もらえる条件にも扶養に入っていないという項目はなかったです。

    • 9月24日
  • らい麦ぱん

    らい麦ぱん

    ありがとうございます🙇‍♀️💕
    扶養に入ったままでも何も言われないんですね🤔
    詳しくありがとうございました!!

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰

現在ところが1年未満でも、過去2年間で12カ月以上雇用保険に加入していれば申請はできます。
ただ産休中に申請はできないと思います。退職してからでないと🤔

  • らい麦ぱん

    らい麦ぱん

    ありがとうございます😊!
    過去2年雇用保険入ってました!やはり産休中には申請出来ないですよね💦

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は産休が終わればどうしようとお考えですか?💡

    失業保険貰うにしても申請してすぐ貰えるわけではないので、一旦扶養に入った方がいいと思います🤔
    そして延長の手続きをして、いざ働こうって時に解除して扶養からも外れて失業保険貰うのがスムーズかなと🤔

    • 9月24日
  • らい麦ぱん

    らい麦ぱん

    子供が1歳になる頃までは働かない方向で考えてます😌
    なので産休後は退職します!

    なるほど😳
    大体3ヶ月ほどかかるんですよね?
    解除→扶養外れる→働く時に失業保険貰えるってことでしょうか?💦
    質問ばかりで本当にすみません😭

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひとつ確認ですが、今はまだ会社の雇用保険に加入しているんですかね?💡

    • 9月24日
  • らい麦ぱん

    らい麦ぱん

    加入している状態です!
    会社からまだ何も書類等来ていないので!💦

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💡

    であれば、
    産休後に退職→扶養に入る→離職日の翌日から30日後にハロワへ延長の手続きしに行く→育児が落ち着いて働こうかなと思った時に解除しに行く→いつから失業保険の給付が開始か明確な日にちがわかるのでその日から扶養を外れる→失業保険貰いながら就活

    って感じですかね😊

    • 9月24日
  • らい麦ぱん

    らい麦ぱん

    おぉ!!!😭💕
    すごく分かりやすいです🙇‍♀️
    スクショしておきます🥺!
    30日後までに行かなきゃ行けないのが大変ですが…頑張ります😍

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いや、30日経ってからです!それ以降に行けば大丈夫ですよ☺️

    お力になれたなら良かったです✨ただ完全に正しいとは言い切れないので、またお時間ある時にハローワーク行って確認なさってくださいね😣💡

    • 9月24日
  • らい麦ぱん

    らい麦ぱん

    危ない勘違いしてました😭💕笑
    ちょっと落ち着いてから行こうと思います🙇‍♀️

    本当ご親切にありがとうございました😂💓心のモヤモヤが晴れました!!!

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに上の方がおっしゃっている扶養の件ですが、給付の基本手当日額が3612円未満なら扶養から外れなくても大丈夫です😊
    でも普通にフルタイムの時間働いて来られたなら、きっと日額は超えてくると思います💦

    ハローワークからは扶養外れて下さいねとか何も言ってくれないので、知らずに扶養内のまま給付を受けている人もいますが、後々バレると返還しなくちゃいけなかったり色々ややこしいです😱

    日額がいくらなのかは、申請した時にわかるので確認して下さいね😊

    • 9月25日
  • らい麦ぱん

    らい麦ぱん

    これもスクショです🥺💦
    でもガンガンフルタイムで働いていたので外れなきゃ😰!
    返還でお金出てくのはダブルでショックですね💦💦

    外れて後、まだ仕事が見つからない場合は国保に入るか気合いですぐ仕事見つけるかのどちらかですよね!

    • 9月25日
  • らい麦ぱん

    らい麦ぱん

    ちなみにすごく図々しい質問なんですけど、
    7年前くらいに失業給付延長申請して
    転職先が決まった後、解除し忘れて今に至るのですが…
    大丈夫ですかね?😰💔
    昔言われるがままに申請して、今ノスケさんのお話聞いてて思い出しました💦
    ハロワの人に就活先決まったら解除しないと給付されないよ!って言われて結局貰わず…😰

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    扶養から外れたら国保に入ることは必須なので、まだ仕事が見つからない場合は国保に入ったまま頑張って仕事を見つけるか、もう長い目でゆっくり仕事探そ〜って感じなら扶養にもう一度入るかですね🤔

    2つ目の方に関しては経験ないことなので、ちょっとわからないです!笑
    でも7年前なら完全に延長期間は過ぎてますし、結局給付金もらってないなら大丈夫な気がしますが…😂

    • 9月25日
  • らい麦ぱん

    らい麦ぱん

    多分お金厳しくなるので、国保ルートで行きます🤦‍♀️❤️笑
    ずっと成長見て行きたいけど、世の中厳しいですね😢

    やっぱりそうですよね💦
    こればかりはハロワに聞くしかないですよね😳
    昔の自分しっかりしろーって今になって後悔してます🤦‍♀️🤦‍♀️

    • 9月25日