※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるん
子育て・グッズ

未就園児クラスで満3歳になると無償化対象ですか?週3日と週5日の通学で対象が異なる可能性があるのでしょうか?

幼稚園のことで質問させてください。
福岡市在住です。来年度未就園児クラスへの入園を考えています。

満3歳を迎えると無償化の対象になると思いますが、
未就園児クラス(プレ)でも満3歳を迎えれば無償になるのでしょうか?

今、いいなと思っている園の募集要項を確認していたら、満3歳児クラスというものがなく、未就園児クラス、年少、年中、年長というクラス構成です。
週3通うコースと週5通うコースがあり、週5日クラスの方は満3歳になると無償化の対象 と記載されているのですが週3日の方には書いてないので、通う日数によって非対象になることもあるの?と気になりました。

園に確認するのが1番ですが、こちらで何か分かることがあれば と思って質問させていただきます。
どなたかご教示お願いします。

コメント

tom

プレは基本的に無償化対象外ですが
毎日行くようなコースは園によっては3歳になった日か翌月から補助対象って感じだったと思います😊

• かるん

かるん

コメントありがとうございます!

ということは、週3のコースだと対象外ということですね💦
    ありがとうございます😊

• 9月25日
どれみ

プレだとならないですよ!
ちなみに週5のコースは4年保育になるので入学金の支払い(約10万)、制服等も購入になりますよ

• かるん

かるん

コメントありがとうございます😊

プレだと3歳になっても対象外なのですね💦教えてくださってありがとうございます😊

• 9月25日