※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

入院中に熱性痙攣を繰り返し、脳波検査も受けられず不安。痙攣予防のお薬もなく、再発時に不安を感じる。痙攣の再発は遺伝か。

こんばんは✨

本当にトラウマになってしまって怖いので
アドバイスください😭。

先週金曜日に発熱し、土曜日の朝5時に痙攣。
その日のお昼11時頃 2回目の痙攣😭
2回救急車で運ばれ土曜日、
そのまま入院になりました。
火曜日頃まで熱が下がらずずっと40度超えでした。
今日無事に退院できたのですが
入院中も退院時も、
何度お願いしても脳波の検査は断られ
熱の原因が何かはっきりわからないまま、
痙攣予防のお薬等も処方されず帰ってきました。
熱も下がり元気になり 今は隣で寝ていますが
眠りに入る時 少し白目になり寝たので
すごく怖くて😭熱性痙攣を何度も何度も繰り返す
ことは普通にあるのでしょうか?
完全に、私の遺伝だとは思うのですが
また痙攣が起きた時、冷静で居られる気がしなくて
怖いです😭

コメント

すもも

一般的には、2度痙攣を起こさないように受診時に痙攣予防薬を入れ、その後熱が下がらなかったらもう一度入れます。
熱性痙攣なので脳波の検査はしないのでしょうが、熱の度に痙攣するお子さんは頓服として痙攣予防薬を持っておくべきですよね💡

はじめてのママリ🔰

熱性痙攣本当にびっくりしますよね。
うちも1人目が2回(厳密には3回)熱性痙攣起こしましたが、熱性痙攣は脳の成長とともになくなるから大丈夫と言われ、薬等はなにもありませんでした。脳波も検査していません。

うちは1回目2回目は突発性発疹、3回目は手足口病での熱で起こしましたが、熱の原因がわからないのはちょっと不安ですよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんばんは✨
    本当にびっくりしました😭
    私の遺伝からいつかは娘も
    なるだろうと予測はしていたのですが実際目の前でなると
    怖くて怖くて💦
    脳波の検査はしなかったんですね😳
    原因がわかれば安心なのですが… 小児科で言われた
    軽い中耳炎 以外、
    入院先の病院では何も
    言われずでした😭😭

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

白目剥いて泡吹いて、血の気が引きますよね😣💦
    うちも私の弟が発熱するとよく痙攣していたらしく、たぶんそっちの遺伝かな?と思っています。
    でも私の下の娘は一度も痙攣しておらず、姉妹でも違うようです💡

痙攣が左右非対称だったり時間が10分以上とかだと、脳波検査するみたいですね。

中耳炎でも熱出ることもありますけど、それが原因なんですけね🤔
    とにかく発熱したら要注意ですよね。3回目がないことを願ってます!

• 9月24日
ぱん

冷静に!!ですよ😊
もう熱性痙攣あるって分かってるなら対処法も調べて🙆‍♀️
あの痙攣の時の顔はトラウマなるくらい怖いですよね…
うちも合計4回くらいなりましたが、年少さんくらいから全くなくなりました!
脳波の検査もしてません‼️
ほとんどの子は就学前に無くなるんだそうです♪
かかりつけ医に行って予防薬貰うと良いですよ!!
うちは冷蔵庫にまだお守り代わりにストックしてます🙆‍♀️
1日に2回なって私もビックリしましたが痙攣時間短ければ大丈夫みたいです😊

2児ママ

うちの子は4月と先月末に熱性痙攣で入院しました😭
どちらも家で2回起こして入院となり、1回目はMRIを撮りましたが異常はなく何らかのウイルスで熱を出したんだろうと言われました。
2回目は検査せずに経過をみようと言うことでしたが、入院後も2回痙攣を起こし、1度の熱で計4回起こしました…😢4回目のあとに髄液を採って髄膜炎の検査もしてもらいましたが異常なく、熱が下がると発疹が出て突発性発疹でした😓
痙攣は長く続かない限りは心配ないと言われました!
顔を横に向ける、動画を撮る、時間を測る、5分以上続くなら救急車と言われました!
動画を見て大丈夫なものかそうでないものかある程度は判断できるみたいです!
「長い時間続かなければ大丈夫、脳がまだ未熟だから熱が急激に上がることについていけず痙攣を起こしている、成長と共になくなるよ」と言われても怖いですよね😭😭
今は寝返りだけでヒヤッとします💦💦