※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもに甘えさせることの意味や効果について知りたいですか?

子どもに<甘えさせてあげる>って、例えばどういうことですか?この子、甘えん坊なの!という子はどんな子ですか?インスタ見てたら、子どもは家で甘えさせれば甘えさせただけしっかり者に育つ、という記事を見かけました。家ではちゃめちゃにふざけまくってる子ほど、外ではしっかり者なのだと。特に男の子は6歳まではしつけるのではなく、たっぷり甘えさせてと。
そこで、はて?と思いました。甘えさせるってどういうことでしょうか?皆さんはどう思いますか?

コメント

たくさんスキンシップしたり、抱っこしたり、お膝に乗せてあげたり、ぎゅーってしたり、向かい合って寝んねしたり、そういうことが甘えさせてあげるってことかなって思います!!

mino㌰

他の方と同じく、沢山のスキンシップや抱っこ、ハグしたり、できるだけ沢山のお話聞いてあげたり話し合いながらねんねしたりが甘えさせてあげる
心の安定剤みたいな感じで、

ダダコネたりワガママ言う事聞かすために毎回お菓子やオモチャなど
好きな物をあれこれ買い与えるのは甘やかす。
親がしつけるのがめんどくさいとか、忙しいからという都合などで何かを与えたりしてその場だけ落ち着かせたりしたり、結局物で釣っているだけで癖になることが多い。

って感じです。

いつも頑張ってるね!とか、ありがとうとか、その時いいな!って思って買い与えるのは甘えさせてあげる、ご褒美に、的なやつかなと思います😊

tatara

甘やかすのではなく甘えさせるってのがポイントですよね😊甘やかすだとなんでも欲しいというものを買い与えたりワガママを許すイメージですけど甘えさせるってなると極端に言えば○才なんだから!と思わず赤ちゃんみたいに触れ合うって感じかなと☺️

R4

情緒的欲求はなるべく叶えてあげるのか、甘えさせてあげる。
(抱っこして、食べさせて等)

物的欲求を叶えるは、甘やかしている。
(お菓子買って、オモチャ買って)

と育児講演会で習いました!♡

フワ

他の方おっしゃる通りスキンシップはもちろんですが、
男の子ならいたずらヤンチャ盛りで思わずイラッとして怒ってしまいそうな時も、命に関わることや相手がいること以外は多めに見るとかですかね?物出すとか散らかすとか😅

で、一緒にふざけるとか遊ぶ、とかもしてます。

なんとなくそれがしつけるじゃなく甘えさせる感じかな?て思ってます💦
正解かはわかりません…😅

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございました!とても勉強になりました✨