※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りママ
お仕事

正社員希望で育休産休が心配。今の職場は働きやすいが、新しい職場での不安も。保育園問題も。アドバイスをお願いします。

今5月からスーパーのレジの仕事を
扶養内の5時間パートで働いている
んですが正社員で働きたい気持ちが
強く、理由は2人目が欲しくて、でも
パートだとし、育休産休が微妙そうで
将来的にも正社員希望してるので
色々職探ししているのですが今の職場は
熱があれば休みもらえるし急な呼び出しにも
理解があってとても働きやすいんです。
それにまだ1歳なので正社員が奇跡的に見つかっても
新しい職場で呼び出しやら休みやらで迷惑かけるので
難しいよなって色々悩んでてこのままパートで
働いて妊娠出産するしかないのかな?と。。
そうしたら保育園退園させられますよね( ; _ ; )?
皆さんアドバイスお願いします( ´・ω・`)

コメント

ショコラ

正直、子供が居て今後2人目を作る予定でしたら、今から正社員は厳しいかなと。。。

最低でも1年間は社保、雇用保険に加入し、完全月を12ヶ月以上作らないといけません。

シンママさんなら可能かもですが、産休育休目当てです。ってバレバレ過ぎるし、フル無理で時短勤務ならパートからってなるだろうし、かなり絶望的かと。。。

また、フルの正社員で育児はした事ありませんが、相当キツいと思います。

私は、独身から今の会社で結婚、妊娠、復帰と流れに乗れていますが、今から正社員で働くつもりなら、2人目の子育てが落ち着いてからの方が良いかと。。。

うちの会社も働き方改革で有休は自由に使えるし、子供の熱やお迎えも看護休暇もあり、半休やフレックス使えるので、正社員でも問題なく働いています。(小学校卒業まで時短です。)

私は仕事が好きだから、大変でも負担って思わないし、きちんと子供との時間などライクワークバランス取れているから快適ですが、いきなり始めるのは大変かと。

あと、旦那さんとの話し合いでお互いにサポートし合わないと無理な事もありますし。。。

雇用形態はどうであれ、市によって育休取ったら退園ってところもあるようです。

それは今から調べておけると思いますよ。

うちの市は退園にはなりませんが、隣の市は退園になります💦💦💦😭😭😭

• りママ

りママ

そうですよね(><)
    やっぱり2人目子育て落ち着いて
    から正社員目指します🥺🙏🏼
    みーたんさんの職場は
    いい所で羨ましいです( ◠‿◠ )
    頑張ります!!
    ありがとうございました♡

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

子供産んでから正社員でIT事務やってます!
今年2年目です!   
パートだと保育園退園かもですね。。
その辺自治体に確認したほうがいいと思います!

子供いても頑張れば正社員いけますよ!

• りママ

りママ

やっぱり退園ですよね(><)
    事務が理想です😊✨
    役場に詳しいとこ聞いてみますね!ありがとうございます!!

• 9月24日
ぺこ

私もレジ業務で5時間パートしてますが、産休育休しっかりもらえましたよ👌
1年働ければもらえるはずですが…会社に確認してみるといいかと思います。
保育園は自治体によって異なるかと思いますが、うちは市役所指定の書類に園長先生から「子供のために環境を変えるのは適正ではない」という欄にチェックをもらって提出すれば退園せずに済むという形でしたので、長女は変わらず保育園に通いながら私は産休育休を取得して次女の出産育児をしてました!

• りママ

りママ

そうなんですね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
    職場と役場に聞いてみます😊
    ありがとうございます!!

• 9月25日
ユウ

うちの地域は育休取得できなくても産後3ヶ月の時点で復職していれば退園になりません😊
私は自営なのでそもそも産育休の制度がないため、産後すぐに復帰です😅辛うじて復帰のリミットと一時保育利用可能な月齢が近いので、既に二人目の一時保育は打診してます💦途中入園は現時点でも不可能な地域なもので😅

まずは産後の退園に関して役所に確認、そして今の職場で育休取れるかの確認が優先ですかね✨