※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
産婦人科・小児科

赤ちゃんがうんちを出していない時の対処法について相談中です。要予防接種で病院に行く前に、何か良い方法はありますか?

生後4ヶ月で昨日からうんちが出ていません。今日1日様子みてお腹さすったり、おしりに綿棒で刺激したりしてみましたが出ません💦完母ですがいつもと変わらない感じで飲んでるし、、、熱もないです。。明日予防接種なので聞いてみようとは思いますが、こんな時どうしたらよいんでしょうか…😢

コメント

あやちゃん

4〜5日出ないようなら病院来てって私の所では言われてました🙆‍♀️
それまでは本人が苦しそうじゃなければ大丈夫って。

  • ぽこ

    ぽこ

    そうなんですね💦
    また夜も様子見ですね💦
    ありがとうございます😭

    • 9月24日
  • あやちゃん

    あやちゃん

    大人も毎日出ない日ありますし、いつもと様子が一緒であれば大丈夫かと思います😊
    子供の事となると心配になっちゃいますよね😱💦

    • 9月24日
  • ぽこ

    ぽこ

    ほんとに自分でもびっくりするぐらい気になるしちょっとした事で心配になっちゃいます😢💦

    • 9月24日
K.A.A.T

便秘の娘で綿棒浣腸したり砂糖湯を飲ませてます😂

  • ぽこ

    ぽこ

    砂糖湯ですか?😳😳
    どのくらいのお湯にどのくらいの砂糖入れるんですか?😳

    • 9月24日
  • K.A.A.T

    K.A.A.T

    30のお湯に小さいスプーンに3分の1砂糖で作ってます✨

    • 9月25日
もこ

浣腸のタイミングどうしてますか?
授乳後30分以内に大人用の綿棒にベビー用ワセリン塗って、ゆっくりお尻の穴広げる感じでやってみると出やすいです!😊

うちの子は毎日自力で出せるってことがあまり無く、毎日のように綿棒やってましたが、結局、結腸過腸症という腸が長めな子だったので長期戦で治療中です!😭

  • ぽこ

    ぽこ

    浣腸のタイミングは考えてなかったです😭😭😨
    授乳後のタイミングがいいんですね!!!
    ありがとうございます😭❤️

    そういう事もあるんですね…💦
    治療大変そうです、、お子さんももこさんもファイトです😢💪

    • 9月24日
fuu

こんにちは☺️
うちも下の子が3ヶ月ぐらいの時にうんちが出なくなってしまい小児科受診しました😌
そこから大きい小児外科を紹介してもらい今でも通っています!
うちの子の場合はお尻の穴が小さくてうんちが出にくかったみたいです😭

その小児外科の先生はいままで沢山の便秘の子を見てきて、苦しがったりする子はほぼいないそうです。
うちの子はうんちが24時間でない場合は浣腸でした😌
食事を嘔吐してしまうくらいになってしまうとほんとに危ないみたいなので😭

  • ぽこ

    ぽこ

    赤ちゃんは訴えたりわかりにくいから余計心配ですよね、、
    お医者さんによって言うことも違いますしね…
    なんとか今日は出てました💦が、またこれからも心配です😢😢
    もどしも酷くなってきたら何かしらのサインですね😣😣

    • 9月25日
ひー

うちの子も産まれた時から離乳食始めるまで、自力でうんちしたことがなく、毎日綿棒浣腸してました。
新生児の時は24時間でなかったら浣腸してと言われましたが、だんだん溜め込むことができるから2、3日でなくても大丈夫と言われましたよ。
離乳食始まってから自力でできるようになりましたが、いまでも4日でないときとかあるのでたまに浣腸してます。

  • ぽこ

    ぽこ

    そうなんですね💦
    綿棒浣腸はオイルとかつけてくるくるするかんじですか??
    だんだん2.3日でもひどいわけではなさそうですね😮

    • 9月25日
  • ひー

    ひー

    ワセリンつけてやってました!
    生後4ヶ月なら1日でないくらいなら問題なさそうですが、おっぱいやミルクの飲みが悪いとかおしっこが少ないとかなら病院に相談してもいいと思いますけどね😌

    • 9月25日