※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
家族・旦那

夫の愚痴です😇私は10代の時に写真付きの身分証が欲しいという理由で免許…

夫の愚痴です😇

私は10代の時に写真付きの身分証が欲しいという理由で免許を取りました。
(都内在住なので、車がなくても生活可)

実家の車がファミリーカーだった、自動車保険の対象に私が含まれていないという理由から運転はせず、ペーパードライバー歴10年以上です🤪

付き合っている時からペーパーなのは夫も知っていたのですが、ここ最近

「自分ばかり運転している」
「俺の事を足にしか思っていない」
「運転しない癖に行きたい場所だけ言う」

など、凄く不満を言われます、、。

運転してもらう手前、飲み物を用意したり、出かける時の予定を立てたり、ナビに入力したり、寝ないようにしたり、運転しないなりにやれる事はやっているつもりでした😢

ペーパー講習を受けたり努力を怠る私が悪いのだろうと思っていたのですが、今日また不満を言われた後「運転してるのは俺だから外食時何を食べるのか決める権利は自分にある」と言われたのでプッチンとなってしまいまして😇

↑お互い食べたいものが異なるなら食事の時だけ別行動しようと言ったら喧嘩になりました


もう免許返納してマイナンバーカードを作ろうかなと思います。

私は運転しない(出来ない)だけでここまで言われなきゃいけないのはオカシイと思うのですが、、。

教習の時から思っていたのですが、私は運転のセンスがないんですよね😂
ここでハンドルを切る!とかの感覚?もよく分からないし、自損なら兎も角自分の運転次第では人の命に関わる事なので運転しない方がいいと思っています


義実家に帰省すると(車がないと不便な地域)
夫は免許があるのに全然運転しようとしないと義母の前で愚痴ります。

それも不快だし、ぶっちゃけ、家事も育児も負担して夫は仕事のみ

これで私が運転するようになったら夫、要らなくない?とも思ってしまい(笑)


子どもが寝た後また話し合うのですが、
私が全面的に悪いのか、もう免許を返納するべきなのか、コロナ禍の中リスクを抱えながら講習を受ける(来てもらう)か、、、

こんな思いするなら免許なんて取るんじゃなかった、、

コメント

み

わかります!私も10年ペーパーでした!
そして結婚して車が必要な地域に引っ越してきました……
もちろんペーパーとしって結婚しました。

なのに
運転しろよ!
とか
お前の行きたいとこばっか……
産婦人科や役所や銀行や息子の物の買い物
私の用事じゃない。
それでも言ってきます😤
それが嫌になり運転するようになりました……

男って正味自分のことだけ。
自分さえ良ければええねん!
としか思いません……

俺を足としか思ってないやろ。
これめちゃくちゃ腹立ちますよね……

  • おいも

    おいも

    回答ありがとうございます😊

    わー!
    言われる事一緒です😭
    自分の用事なんてほんとにないのに言われるんですよね、、しかも恩着せがましい言い方で、、
    共感して頂けて気持ちが軽くなりました😢
    愚痴にお付き合い頂きありがとうございました😭

    • 9月24日
しおり

やーさんもお仕事されててワンオペですか?
それはきついですね💦

言い返すなら
「じゃあ私のことは家政婦とでも思ってるの?私は運転したくても出来ない理由があるけど、あなたが家事育児をしない理由は何?」とか言っちゃいます!
冷静に話し合うなら
「ペーパー講習受けるのにお金も時間もかかる。それでもよれけば講習に行かせてほしい。(本心は行きたくなくてもとりあえず下手に出る)
そのかわり家事や育児に費やせる時間が必然的に減るから、運転を分担するのと同じようにきちんと家事育児も役割分担をしよう」とかですかね?

免許持っててペーパードライバーでもそんな辛い思いをする方は少ないと思います…
義母に愚痴るのが一番ありえない😩

  • おいも

    おいも

    回答ありがとうございます😊

    諸事情により仕事は辞めてしまったのですが、業種的に後々はまた働くことの出来る環境にある感じです💦

    しおりさんの言葉で、何故自分が此処まで納得出来てないか知る事が出来ました😭😭
    本当にありがとうございます😢
    しおりさんのお言葉を借りて夫と話し合いをしたいと思います💧

    実は子供を産む前に講習を一度受けておりまして、、近所のスーパー程度の運転をした時に夫に酷評され、それなのに夫に求められている運転は商業施設だったり高速道路の運転だったり、、
    スーパーですら危うい運転の私にはハードルが高過ぎまして😭
    なんで運転出来ないだけでこんなに責められているんだろうと思っておりました、、

    長々と愚痴にお付き合い頂きありがとうございました😢

    • 9月24日
  • しおり

    しおり

    後々また働けるお仕事があるなんて素敵です✨

    なにか府に落ちるところがあったのならよかったです!
    その後話し合いはどうなりましたか?

    正直旦那さんはどうしてほしいのか理解できないですね💦
    以前運転した時の事がトラウマで運転したくないとか、もう少し優しくアドバイスをしてほしいとか伝えてみても良いかもですね!
    下手に出て上手いことコントロールしちゃいましょう😊

    • 9月25日
  • おいも

    おいも

    昨日は全然話し合いにならず😱
    不満に思っている事を素直に言って何が悪い!と言われ、😫という気持ちです😥
    正直私に出来ない事は運転だけで、逆に夫は運転しか出来ない(しない)のに、何故こんなに責められないといけないのか解りません😥

    問題解決には至りませんでしたが、私もこちらの意見を参考に伝えたい事を言えたので今回は良しとします。
    また言われるんだろうな〜という思いはあるので😥そうなったら今度は下手に出て言い方を変えてみようと思います!

    • 9月25日
モンブラン

私はバイクの免許のみで車は持ってません!
車を取ろうとも思わないです✨
車運転出来たら便利だと思うけど、バイクと違って周り見えないし怖いので…笑

重たい買い物や遠出は全部旦那に運転してもらってます😊

旦那さんしか免許無い人大勢いると思います☺️

普段仕事しかしてないのなら、むしろ率先して足になってくれても良いと思います♬

  • おいも

    おいも

    回答ありがとうございます😊

    車は周り見えないしほんと怖いです😭
    こういうのって持ちつ持たれつじゃないのかな?と思ってしまい、今回の件は納得できなくて😢
    普段全部負担しているんだから、運転くらいしてくれてもって気持ちが収まりません、、
    愚痴にお付き合い頂きありがとうございました😢

    • 9月24日
deleted user

やーさんが全面的に悪いわけじゃないと思います!

運転って言い方悪いけど慣れなところあるし…
なんで運転するだけでそんな威張れるんでしょうね。。。
やーさんはペーパーとのことですが運転したくないんですか?この先もずっと。
あえて講習行かず、いい機会だから近所で慣らしたりするのはアリだと思いますよ😊

不安なら旦那さんに、そこまでいうなら練習するから付き合ってくれる?って言って。それで旦那さんも怖ければもう言ってこないような…笑

  • おいも

    おいも

    回答ありがとうございます😊

    実は子供を産む前にペーパー講習を一度受けてるんです💧
    それで近所のスーパーまで夫を乗せて運転したんですが、「なんで此処で加速したの?!」「左折大回りし過ぎ!」「ハンドルの切り替えが甘い!」など、色々注意を受けまして、、。
    産後はまだ運転していないのですが、こんなレベルの私が商業施設や高速道路を走行出来る訳がないと思っており(←このレベルを求められています)

    家事も育児も負担して、運転くらい頼ってもいいじゃない、という気持ちが出てしまい😭
    長々と愚痴にお付き合い頂きありがとうございました😢

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰

運転は慣れの部分が非常に大きいと思うのでセンスや運動神経は関係ないんですよね🤔
怖い気持ちが大き過ぎるのと自信がないのが問題なだけで免許取れたなら運転技術は必ず上達しますよ😊
多分旦那さんはこういうような感じで思ってるから自分ばかり運転して全然練習しようとしないのが不満なのかなぁと思います🤔
補助輪なしの自転車と同じで乗れるようになるまではそんなもん運転出来ない!怖い!転ぶの嫌!って恐怖心が大きいですけど乗れるようになればなんて事ないんですよね😂笑
勿論安全運転、危険予知は必ず頭に入れていなければいけないと思いますが💦
もう少し旦那さんと話し合って見てはどうでしょう?
旦那さんが自分にどうして欲しいのか、どうして思うのか、自分がどう思っているのか、どうしたいのかなどしっかり話して見て、お互いに折り合いがつけば免許返納も良いと思いますよ😊!

  • おいも

    おいも

    回答ありがとうございます😊

    実は子供を産む前に講習を一度受けているんです💦
    それで近所のスーパーまで夫を乗せて運転したのですが才能がないの一言に尽きる感じでして、、
    それを知ってるはずなのに、夫は商業施設や高速道路の運転を求めてくるのでスーパーですらマトモに行けないのに、それは無理だと私は思っているんですよね😢

    おっしゃる通り話し合いが必要ですよね💦
    家事も育児も負担して、運転くらい頼ってもいいじゃないかという気持ちが大きいのだと思います😢
    きちんと自分の気持ちを伝えてみようと思います💧

    愚痴にお付き合い頂きありがとうございました😢

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供が居ると難しいですけど、原付とかで交通ルールというか雰囲気に慣れてから車の運転に移行するなど、何かしら段階を踏んで行って必要最低限の自信を持てると良いのかもしれませんね🤔
    車にも運転のし易さや周りが見やすい車等色々種類もあるのでレンタカーを借りるなどお金はかかりますがやりようはあるにはありますしね💦
    私は子供が居ると緊急で病院行きたい時とかに車が運転出来ると安心だし、何より旦那のご機嫌伺いしながら出掛けるなんて嫌なので自力で運転出来るに越した事はないかなぁとは思います😭💦
    正直運転してるだけなのに旦那さんが偉そうにし過ぎてると感じました😓
    長時間続けて運転してなければそんなに疲れる物でもないですし、偉そうにする意味も嫌がる人に強要する意味もわたしには理解できません😩笑

    練習するなら国道とかの大きい道の方が安全は安全ですよ!
    真っ直ぐ走るだけの道の方が初心者は良いです😂笑
    都内とかだと一通が多かったり車通りの少ない道の方が急に人が飛び出してきたり車道にはみ出てきたりで危ないので、その危険がないっていう点ではまあ高速運転してみたら?って考えになるのもわからなくはないです🤔
    ただここまで運転に自信ない人に高速は無茶だとも思います😓
    どちらも悪い方に考えが引っ張られ過ぎてる様な感じがするのでポジティブな感情や思いを伝えて共有出来るとちょっとはいい方向に進むのかな?と思いました🤔
    話し合うのも疲れちゃいますが、この先も一緒に過ごすなら一生の問題になってくると思うのでお互いに納得の行く結果になると良いですね☺️
    頑張って下さい👍

    • 9月25日
  • おいも

    おいも

    自分が運転出来たら、と思わなくはないのですが、やはり尻込みしてしまい😥
    正直私に出来ない事は運転だけで、逆に夫は運転だけしかしません。
    その状況を一番不満に思うので、頑なに運転なんて無理!と思っているのだと自分でも思います💦
    私の気持ちに寄り添うような温かいお言葉ありがとうございます😢
    共感して頂けるだけで救われる気持ちです😭

    昨日は不満に思っている事を素直に言って何が悪い!と言われ、全然解決に至りませんでしたので、今後も言われ続けるのだと思います💦
    夫婦ってお互いの足りないものを補い合って生きていく関係だと思っていたけど、そうじゃないって事だよねとチクリと言ってやれたので(笑)どうにか折り合いをつけてこれからも生活していきたいと思います😭

    • 9月25日
ままり

私も大学1年の時に免許とって10年ペーパーゴールドでした。
でも、転勤で大阪から愛知の田舎になり、車が必須のため中古のコンパクトカーを買い生活してました。
はじめは怖かったので、同僚に説明して隣に乗ってもらったりしてました😅
当時付き合ってた今の旦那は大阪のままだったので、すごく怖かったけど1人で高速使って夜中行ける方が行くと言う感じで交互に行き来して続いてました。
運転は乗れば慣れるしうまくなると思います。
やーさんは教習所終了後に運転する努力とかはしたんでしょうか?試みずに最初から返納する~というのは、向上心がないなと思います。
やーさんの場合は、1人で運転する必要はなく、旦那さんを隣にのせて指導してもらいながら運転するのがいいのではないでしょうか?最初は難しそうな街中や高速ではなく田舎道を走ってみたり、、
それで運転に慣れるならよし、上達が見込めなくて旦那さんが諦めるならそれもよし、みたいな?
個人的に運転するようになって、一緒に目的地に行って食事は別行動となるとアッシーと思われても仕方ないかなと思います。

  • おいも

    おいも

    回答ありがとうございます😊

    私と同じ環境にありながらきちんと克服されて凄いです😭
    実は子供を産む前に講習を一度受けてます💦
    それで近所のスーパーまで夫を乗せて運転をしたのですが、ハンドルの切り替えが甘い、大回り、アクセルの踏み方が強過ぎる等、色々注意を受けまして😥
    それなのに夫は商業施設や高速道路の運転を求めてくるので、それは無理だと私は思ってしまいました😢

    家事も育児も負担して、運転くらい頼ってもいいじゃないかという不満が抑えきれないんですよね😭
    もう運転云々言われたくなくて、出来ない環境にしてしまえばいい!と思ってしまいました、、
    愚痴にお付き合い頂きありがとうございました😢

    • 9月24日
なまこ

実際に運転してみて、バックするときに「どっちにハンドル切るの?」とかソロソロ運転したり、運転しながら「怖い怖い!え?どうすればいいの⁉︎」とパニックになってみたり…危なっかしいことを証明してみてはどうでしょう?私は毎日通勤で運転しますが、一緒に車に乗る時「運転しようか?」というと「危なっかしいから俺が運転する」と言われます。たまーに「たまには運転してもらおっかな〜」と言われるので運転しますが、帰りは「あなた運転遅いからやっぱり俺が運転する」と言われます。一緒に乗ると怖いと言うことを証明しましょう!

  • おいも

    おいも

    回答ありがとうございます😊

    実は子供を産む前に講習を一度受けまして、近所のスーパーまで夫を乗せて運転したのですが、まさにそんな感じでした😂
    夫からは酷評、センスがないときっぱりと言われたのですが、それなのに商業施設や高速道路の運転を求めてくるので無理!!となってしまい😫
    愚痴にお付き合い頂きありがとうございました😢

    • 9月24日
タマ子

ご自身で運転能力無いと思われてるならしない方がいいですね。
おっしゃる通り人身事故になったら大変です。
「運転下手なのですいません」は通用しないですし。
なので返納されるというのは
いいと思います。

私は運転が苦ではないし、むしろ好きなのですが、いざ1人しか運転できない長距離は
やはり身構えます。
友達との旅行で、5人中4人がペーパーなので‪w
なのでご主人様の気持ちも分からなくないですが、運転する人が偉いのも違うと思います。

つぎにブーブー文句言われたら、だったら電車にしようよ!と言ってみたらどうでしょ?

  • おいも

    おいも

    回答ありがとうございます😊

    そうなんですよね💧
    何かあってからでは遅いので、私もそう思っています、、。
    実は子供を産む前に講習を一度受けておりまして、近所のスーパーまで夫を乗せて運転したのですが酷評でした😂
    才能がないと言ったのは夫でもあるのに、私に商業施設や高速道路の運転を求めてくるのが納得出来なくて💧

    運転したくない日も夫にはあると思うので、電車にしてみようとそれとなく提案もしていこうと思います!
    愚痴にお付き合い頂きありがとうございました😢

    • 9月24日
deleted user

私もペーパー10年弱です。みんな免許持ってるし教習所に行けば車の運転みんな出来ると思ってました。
実際やってみて凄くセンスが無いと感じました。教習中にアクセルとブレーキがわからなくなって赤信号で前の車が止まったのでブレーキ踏もうとしたらアクセル思いっきり踏んだり(教官がブレーキ踏んだので事故にはならなかった)そういうのが2回あり教官にも「どうしちゃったの?」と言われました。その後のペーパーテストも7回くらいでやっと合格して両親にも危ないから車乗らないで欲しいと言われました。私もコンビニに突っ込んだり最悪事故起こして迷惑かけると本気で思いずっとペーパーです。
私の旦那は電車が嫌いなので車行動が好きなので私が寝ちゃっても文句も言わずに運転してくれます。
旦那さんの言い分もわかりますが自分が運転したくないなら運転できる人と結婚すればよかったじゃんってなりますよね。旦那さんに車の運転したくないなら電車で出かける?とか事故起こしたら大変という事を伝えて見て下さい😢誰でも得意不得意あるからそこまで運転できないだけで言われるなんて旦那さん酷すぎます😢

  • おいも

    おいも

    回答ありがとうございます😊

    お気持ち凄く分かります😭
    信号に必死で標識を見る余裕がなかったりして、いつ事故を起こすのかヒヤヒヤしていました💧
    何かあってからでは遅いので、そういう意識を持つ事は大切ですよね💦
    運転が出来る人はこの感覚、中々理解してくれないです💦
    なのでみみさんのお気持ちはよく分かりますし、共感して頂けて救われる思いです😢
    みみさんの旦那様が羨ましいです😭✨
    長くと愚痴にお付き合い頂きありがとうございました😢

    • 9月24日
deleted user

あー気持ちすごいわかりますよ!!😖

私も完全なペーパーで、田舎なので旦那に運転してもらわないと行けない場所が多いんですが、○○行きたい!って私が言っても旦那が行きたくないところだと機嫌悪くなって…😓

うちも普段ワンオペなので、それくらいいいじゃん!って思います😣

私はもう離婚するのでペーパー克服しないといけないのでペーパードライバー講習受けに行ってるんですが、正直怖いし乗らなくて済むなら乗りたくないです…😭

でも子どもをアンパンマンミュージアムに連れてってあげたいとか、好きな音楽ガンガンにかけたいとか自分を奮い立たせてます。

あと教習3回行くんですが、それでも駄目なら車無くても住める場所へ引っ越しも視野に入れてます😅💦

  • おいも

    おいも

    回答ありがとうございます😊

    共感頂いて嬉しいです😢
    どうして男の人ってすぐ俺ばっかり!!という態度を出すのか😫
    ゆママさんは現在肉体的にも精神的にもお辛い思いをされているんですね😭
    お子さんも車に乗るから余計恐怖とプレッシャーが大きいですよね、、💧
    一度はチャレンジしてみよう!という心持ち尊敬です🥺
    どうか良い結果になりますように🙌
    愚痴にお付き合い頂きありがとうございました😢

    • 9月25日