※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
ココロ・悩み

保育園入れるタイミングと仕事について悩んでいます。夫の意見と自分の考えが違い、周囲のプレッシャーもあるようです。現在週2でバイト中で、腰痛もあります。

3歳(保育料無料)から保育園、幼稚園に入れる予定、入れた方
その理由はなんでしょうか😭?
また、預ける前は仕事したり(夜)してましたか?
今現在2歳の息子がいるのですが
旦那は来年から入れろというんですが
私の中では保育料無料の歳からの方がいいかなーと考えています😔
一人目の子なので3歳までみたい気持ちもありますし
今現在週2で夜短時間バイトしてるんですが
旦那は可哀想だから昼間働けって言います😂
確かにそれはわかるんですけど旦那が見る訳じゃなく
子供は実家に預けてます。
最近は泣くこともなく慣れてきたみたいです。
なのでとりあえず来年いっぱいは
自分のお小遣い程度の金額稼げたらいいかなと思ってます☹️
保育園などに入れてる子も周りにいて
色々な話聞くと入れたほうがいいのはすごくわかるんですけど
もしも2人目が来年中にできたらとか色々考えると余計に来年まで自分で見ようかなって思うんですよね😭💭
旦那は全て私任せなので私が保育園の申し込みしなきゃしないで別に何もないとは思うんですけど
義姉妹にもいつ保育園入れるの?って催促されて
それがストレスです😭
ほっといてくれー😭仕事してない人達に
そんなこと言われたくないよーって思っちゃいます😭💭
そして元々腰痛持ちでバイト始めてから腰痛酷くなったので
今は週2の仕事でいたいんですよね🤦‍♀️

コメント

2児ママ

専業だったので、幼稚園の選択肢しかないかなーって感じでした!
幼稚園に入れる前は、ずっと一緒に居るのが嫌で働いて保育園預けようかなとも思いましたが、関東で激戦区ってのもありパートじゃ入れないだろうなと思い諦めました(笑)
マザーズハローワークで託児付きのも探しましたが、条件が合うのがなく...😅
そうこうしてるうちに3歳になり幼稚園って感じです!

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

コメントありがとうございます!
    幼稚園のほうが色々な勉強できるって聞きました😳
    マザーズハローワークというものがあるんですね…初めて知りました😳
    幼稚園だと専業主婦でも入園できるんですね😳✨
    詳しくありがとうございます😚

• 9月24日

出産の時は保育園に通えてたらとても助かるとは思いますよ!
だけど、慌てて入れる必要はないんじゃないかなーー?🤔
私の長男は、息子さんで言う来年の4月から保育園入園しました!
年少の1年前です!
理由は5月の出産です!
次男が5月予定だったので、認可申請、入れたのでそのまま産後3ヶ月からコールセンターの仕事してますがま〜しんどいです笑
今はファミレスでパートしてますが、妊娠してからは夜22時からのシフトのみにしてもらい、つわりで出られなさそうなどいざと言う時に代わりを見つける時間があるので…笑
それでもランチも営業しているので保育園の申請は昼間のパートで書いてもらうつもりです😅

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

確かに妊娠した時のことを考えると
    保育園に入れとけば良かったと後悔するかもしれないですよね😭💭
    まだ私の実家がすごく協力的なので保育園に入れなくてもいいかななんでは思っちゃってるんですけど😔
    妊娠してのコールセンターやファミレスはつらそうですね😨
    保育園の申請は夜だと通らないことが多いもんなんでしょうか😭?

• 9月24日

退会ユーザー

結局、臨月に上の子が骨折して保育園行けず、義実家にお願いしましたけどね🤣
    私も義実家がとても助けてくれるのでなんとかなりますがやはり保育園の方がいい面もあります。
    今3人目を妊娠して、コールセンターは通勤時間も1時間近くかかるので辞めました😅
    夜の時間の勤務だけだと保育園の必要は無いと判断されそうですね〜…
    でも幼稚園も視野に入れてらっしゃるのなら来年からプレとかはダメなんですか?
    私の場合幼稚園がそもそもこの辺りにないので選択肢から外れてますが、近ければ幼稚園通わせる方が気が楽かなぁと笑笑
    保育園だと勤務証明出したりしないといけませんが、幼稚園なら専業主婦でも問題ないのでそんなのないでしょうし笑笑

• 9月24日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

そうなんですね😨
    保育園の方が子供は遊び疲れるだろうしこちらも負担減りますもんね😭
    夜だと保育園に入れても昼間見れますもんね😔
    幼稚園と保育園だと迎えに行く時間が変わるくらいで後は特に変わりないんでしょうか?
    プレって幼稚園に連絡していく感じですか😔?
    私の周りも幼稚園より保育園の方が近いんですよね😭💭
    保育園なら歩いても行ける距離にあるんですけど
    保育園は仕事しないと入れられないし幼稚園の方から専業主婦でも通えるから妊娠を考えると幼稚園の方が退園とかもなく通えますよね😭

• 9月25日
結優

幼稚園に通ってます。
専業主婦です。
以前住んでたところの育児サークルの1歳上の子たちの大半が3歳から行ってたのでそういうものなんだなって情報を集めました。

結果的に家から近い公立に通うことになりました。

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

周りが3歳から入れてるとそういうものだと思っちゃいますよね🤕
    私の周りも3歳から入れる子が多いので尚更3歳までは!!という気持ちが強くなってしまって😭

• 9月24日
  • 結優

結優

幼稚園行くと信じられないくらい成長しますよ。

幼稚園行くようになって、トイトレも服のボタンもお箸も幼稚園で教えてもらってできるようになりました😅

• 9月24日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

さすがプロ😭✨って感じですね😭!
    色々覚えてくるなら…😭とも悩むし難しいところです😔💭💭💭

• 9月25日

3歳から幼稚園です☺️
専業主婦なので幼稚園しか入れられないのと、プレに入れないと幼稚園入れない激戦区なので正確には2歳半頃から通ってます✨✨
2年保育もありますが、空きが無いのでどこか入れるなら3年保育の幼稚園しか選択肢にありませんでした💦
うちの園も働いてるママさん増えてきてるみたいです❗️

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

激戦区だと幼稚園でも入れないものなんですね😨!!
    プレって1日体験みたいなものとは違うんでしょうか😭?!
    その辺りが無知すぎて申し訳ないです…
    幼稚園だと2時頃には迎えに行かないとですよね😔?
    皆さんどんなところで働いてるんでしょうか😭

• 9月25日

退会ユーザー

幼稚園によって色々ですが、週に何回か3年保育の前に親子一緒だったり子供達だけで遊んだりします✨これも激戦の所は抽選や面接あります💦
    うちは抽選でだいたい倍率3倍くらいでした😥
    預かり保育ある所なので、1時間いくらとかで預けて働いてるみたいです🙋‍♀️平日の行事も割と多いので、パートがほとんどみたいです☺️周りだとドラストや居酒屋の仕込みとか聞いた事あります🤔

• 9月25日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

週何回か通う感じなんですね😳!
    1年間週何回か通って
    次の年に入園させる感じですか🤔?
    私のところも保育園で1日1000円で預かってもらえるところあるんですけど
    距離が遠いのもあり先に申し込んでる方優先で入れないし
    日にち指定だと雇ってもらえるところも中々ないんですよね😢
    短時間の仕事とかしてる方が多い感じですね🤔

• 9月25日