※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゅみちゅ
お仕事

保育園で熱が出て仕事に影響。皆さんはどうですか?

4月から保育園に通い始めました!聞いてはいましたが熱を毎月だし、仕事は有給を使って対応してますが…やっぱり申し分けなく感じてしまい^^;。みなさんはどうですか?

コメント

ノフとくにゃま

分かります!
すごい分かりますー!!
毎月発熱ですよね。
うちはパートで有給はないのですが、
ママが多いので理解してもらってます。
でも申し訳なく思うことは多々あります。
早めに出社したり、事情をなるべく周りにも伝える事を心掛けてます。

• みちゅみちゅ

みちゅみちゅ

毎月発熱です!ママがいない部署なので理解はあるのかないのか…( ; ; )私もとりあえずやる気だけは見せなきゃと早めに出社してます!同じ感じなんですね、みなさん>_<ちょっと安心しました!返信ありがとうございます♡

• 7月14日
  • yuri46

yuri46

横からすみません!
    パートでも有休はもらえますが、職場にないと言われてますか?
    勤務日数に応じた数の有休が毎年付与されますよ◎

• 7月14日
  • ノフとくにゃま

ノフとくにゃま

労基法上はそうですよね。
    でも会社にはないと言われてます。
    そのかわりママ同士カバーしあう雰囲気は助かってます。

有給、お願いはしてますが、なかなか…(^^;

• 7月14日
  • yuri46

yuri46

パートタイマーの就業規則があるはずです。
    就業規則は見たことありますか?
    もしなかったら確認できるように聞いてみては?
    そもそも就業規則は誰でもいつも見られるところに置かないといけない決まりですが。

• 7月14日
mym

保育園に入って1年間は仕方がないと思います。うちは0歳から保育園ですがほんと毎月熱、ひどいと1カ月に2回熱とかありました。
でも成長するにあたって熱を出すペースも短くなり今では3.4カ月に1回になりましたよ⑅◡̈*

• みちゅみちゅ

みちゅみちゅ

返信ありがとうございます♡
    やっぱり仕方ないんですね…( ; ; )今日まさに今月2回目の発熱で、2週連続だったのでモヤモヤしてしまい…
    ペースが短くなることを願い待ちます!

• 7月14日
ぴお

10月入園ですが、1ヶ月目は半分くらい休んでいました。冬を越し、4ヶ月経ったくらいで皆勤の月も出てきました!

通い始めは色々なものをもらうし、どうしても休みがちになってしまいますよね。
無理して預けても途中で呼び出しがきたり、ぶり返して余計悪化したりするので、しっかりり治して登園が一番です♩

職場の理解が必要ですが、がんばりましょうね〜(>_<)

• みちゅみちゅ

みちゅみちゅ

職場の理解欲しいです〜!ないわけではないと思いますが…ママがいないと仲間がいなくてモヤモヤ。でもやっぱり子どもの元気が一番ですよね!返信ありがとうございます♡

• 7月14日
ミッキー

うちの子は熱に強いのか
1歳から保育園行ってますが病気ももらわず
風邪で保育園休んだの数回しかないです。
先月とか1回も休まず登園してます( ¨̮ )
とてもありがたいです。
仕事休まなきゃいけないのはしょうがないですけど申し訳ないですよね。皆が皆母親はそうしてる。っと思うだけでもだいぶ違うかと思います。私がそうしてるだけですけど(笑)

• みちゅみちゅ

みちゅみちゅ

母にも開き直りも必要だと言われました!やっぱり気を強くもたないとですよね!熱に強くて羨ましいです〜>_< いつか強くなってくれるかな…(e_e)返信ありがとうございます♡

• 7月14日
ゆっきー

私の娘も4月から保育所に通い始めて、毎月のように熱を出したり、風邪症状がなかなか治らずです(-ω-;)
私も保育所で働いており、有給を使ったりして対応してます。休んだり、早く上がらせてもらった時は申し訳ないので、次の日とかにお菓子とか持っていくようにしています。

1年間は熱を出したり、何かしら感染症にかかるのは当たり前なので、しょーがないと思うので割り切って頑張りましょう!

• みちゅみちゅ

みちゅみちゅ

お菓子⁉︎そんな配慮してなかったです!たまには必要かもですね!やっぱり割り切ることですね。子ども優先に頑張ります!(๑•̀ω•́) 返信ありがとうございます♡

• 7月14日
ザト

その子によりますねー💡
うちの子は1歳5ヶ月で保育園に入り、2年間通いましたが、体調不良でお休みしたことは一度もなく、お熱でお迎えになったのも一度のみです♪
復帰時に『こどもが小さいので体調不良などご迷惑をおかけすると思います』と伝えた割に何もなく、大雨や雪の日には『お迎え大変になるんで午後お休みしまーす』と帰ってましたw
友達は保育園に通い始めてから体調不良とギャン泣きで慣らし保育に半年かかり、そのまま退職したりしていたので、人によりますよね💦

• みちゅみちゅ

みちゅみちゅ

すごい違いですね!(◎_◎;)月1〜2だからまだましなのかな?って考えもありなんですかね💦
    復帰するとき特にちゃんと言ってないのも失敗しました…( ; ; )お返事ありがとうございます♡子どもの成長を見守ります!

• 7月14日
はなはな

わかりますー
私も通い始めは毎週のように保育園から呼び出しで、職場の電話が鳴るたびヒヤヒヤしてました(>_<)
まわりが主婦のかたたちばっかなので理解してくれる人も多く助かりました。
今後、職場の部下達がこのようなことで悩まないように、私は働くママのカタチを作ってあげてますよ(*^^*)

• みちゅみちゅ

みちゅみちゅ

やっぱりみなさん割と同じ感じなんですね>_<
    部下想いで素敵です✨ママになっても働きやすい環境を!私にもなにか出来るかな?目の前のことでいっぱいいっぱいでした^^;周りを少しみてみます!

• 7月14日
  • はなはな

はなはな

部下達が子供のことで産休育休、早退、時短などとりやすくするためにもみちゅみちゅさんが今ここで無理して頑張ってはいけないと思いますよ

• 7月14日
  • みちゅみちゅ

みちゅみちゅ

子ども第1に考えて選択していきます!休まず頑張ると言うより、いい意味でワーキングマザーの姿を見せれたらと思ってます!

• 7月14日

4月から復職したママと一緒に仕事してる者です。
私は1年前に復職してます。
確かに呼び出し、休み多いですが、理解ある職場のため誰も何も文句言いません。
家族優先で、と快く送り出してます。
私は運のいいことに、子どもが丈夫でほとんど子どもが理由で休んだことありません。
が、私がよく風邪を引き長引かせ、この一年かなり休みました。
誰も文句言いませんが、お子さんより本人ですよね、と笑われます。
結局のところ、有休は権利なので理由は関係ないという感じです。

子育て中のママでなくても、うちの職場は毎月1日以上は休みを取るように言われてるし、残業も禁止。
残業したら、その分他の日に早く帰らないといけない感じです。

• みちゅみちゅ

みちゅみちゅ

素敵な職場ですね(^^)うちの職場ももちろん態度には表さないですし、何か言われることもないのですが、周りが有給使わない、残業多い、休日出勤もしてるのでどう思われてるんだろう…気まずい…という感じです( ; ; )気にしすぎなのかもしれませんが!
    理解ある職場増えて欲しいです〜

• 7月16日