※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
妊娠・出産

双子妊娠中で、上の子は1900g超えて成長が早いが、下の子は1560gで小さい。先生は様子を見て、下の子の成長がなければ出産を考えるようアドバイス。双子出産の体験談や、片方だけ退院する場合の心配がある。

今双子妊娠中で入院中なのですが今日先生に見てもらった所上の子は1900g超えてて成長はやかったんですが下の子が1560g?くらいで小さくて…前まで差はさほど無かったのに急に差が出てきて少し不安です。先生はでも2人共元気やから来週まで様子みて下の子が全く成長しなかったら出産はやめよかって言われました💦みなさん双子出産された方何グラム差ができましたか??あと出来れば3人で退院したかったのにと思ってて片方が退院出来るってなったら両方入院さすのか片方だけ連れて退院するのか気になるところです。

コメント

新幹線

うちも妊娠中から少しずつ差がひらいて、最終的に300㌘程度でした!
男の子が2038㌘、女の子が1748㌘でした〜😀
先に男の子のほうが退院できるって言われたんですが、それだと残された女の子のほうがかわいそうな気がして、女の子の体重が増えてから二人一緒に退院しました!
双子は1か月ちょっと入院してました!

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    あのもう1つ聞きたいことがあって、友達が2300いってたけど週数がそんないってないからいま保育器からだしたらまだ赤ちゃんは、お中にいる感覚やから危ないので退院できなかったと聞いたんですがやっぱりgこえるだけじゃ一緒に退院できないんですかね。

    • 9月24日
  • 新幹線

    新幹線

    体重増加も大切とは思いますが、週数が経つことで身体のパーツも成長するのでそこですかね?
    肺が成熟するのが32週とかだったような気が…💦
    私も30週のときに1回危うく緊急帝王切開になるかもしれなくて、そのとき赤ちゃんの肺の成長を促す注射を打たれました💦

    • 9月24日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    ちなみに何周でうまはりましたか??

    • 9月24日
  • 新幹線

    新幹線

    34週5日です!

    • 9月24日
ぐーた

うちは出産前日の推定体重だと400gぐらい差がありましたが、下にいる方が頭の大きさ上手く測れなかったみたいで、最終的には30g差でした。次男の呼吸が安定せず、次男は2週間半程GCUに入院となりました。長男は私と一緒に退院しましたよ😄私も3人一緒に退院したかったですが、初産だったので、育児にも徐々に慣れる事が出来て、結果良かったかなと思っています。

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    確かに!!親にも言われました…
    可哀想やけど1人連れて帰った方が先に少しは育児慣れれるし!て!

    • 9月24日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    ぐーたさんは何周でうまはったんですか!?

    • 9月24日
  • ぐーた

    ぐーた

    母体の問題で35週で出産しました‼️34週まででほぼ全ての臓器、機能は完成するって説明受けましたよ。うちは2人とも2500g代でした。うちの病院では、2300gないと退院は出来なかったです💦次男は呼吸が安定した後もミルク飲みが悪く、入院が長引きました。次男の面会で、毎日私が朝、旦那が夜、病院に通ってました😓もう少しお腹にいてくれるといいですね。

    • 9月24日
ママ

うちは生まれたときは、100グラム差でした。うちは体重はあまり問題なかったですが、36週に生まれてしまったため、呼吸器に問題があり、1人だけ1ヶ月入院で、毎日病院に授乳練習に通いました💦
もう一人は母子同室で過ごして、退院も一緒にできました。
出産頑張ってください😊

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    ありがとうございます💦

    • 9月24日
ひよこちゃん

うちは36w5dで出産して、息子が2522g、娘が2160gでした。
在胎週数はクリアしてましたが、娘の体重が生後1週間までに院内規定の2300gまで増えなかったため、私だけ先に退院して、息子は娘と一緒にGCUに付き添い入院してました。
息子は退院までに母子同室できましたが、娘はGCUから出られなかったです。
一緒に預かってもらってた方が、1人家で見てその間にもう1人面会、とかより良かったと個人的には思ってます。
その辺は病院によって方針が違うので、聞いてみた方がいいです。
10日後くらいには2人揃って退院できてました。

deleted user

うちは産まれた時は2440gと2190gでしたよ!
うちは保育器入らずに一緒に退院しました( ¨̮ )

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    何周でうまはりましたか!?

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    38週で産みました( ¨̮ )

    • 9月25日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    双子で38週ですか!?すごいっす!

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    管理入院とかもなくいけたのでもってくれて良かったです!

    • 9月25日
かもあ

36週で2200と1900で出産しました。
うちは2000グラム以上で退院だったので、大きい子は私と一緒に退院。小さい子は2週間入院して、2000グラムこえて退院しました。

ねこ

37w2dで600g差でしたが大きい子は3000超えてたので小さいほうでも2400あったので保育器も入らず一緒に退院しました😊