※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

39歳夫婦と子供1人。現金1280万円中、子供280万円。保険類は学資300万円、個人年金月1万円。車2台賃貸住宅。年収合計710万円。他の同年代と比べると経済的に心配。

今年39歳の夫婦と子供一人です。
現金預金が全部で1280万です。うち子供が280万。ほかは現金では持っていません…

保険類が学資満期300万(10年払い)
私と旦那の個人年金 月1万

旦那 養老保険とドル建て(200万一括払)あとは医療やらがん保険やら

私 医療保険

ローンはありません。車2台 賃貸住宅住みです。

これ、この年齢でかなり経済的にまずいでしょうか?😭車は2台新車で購入したので10年は買い替えないかと思います。車必須の田舎です。

年齢の割に賃貸でこの預金は少なすぎると言われました…
家は最悪、旦那の実家を相続予定です。欲しいですがこの経済力じゃ無理ですよね…

ちなみに年収は旦那 560万 私150万(扶養外時短勤務です)

同年代は家購入して車あり、子供二人でも預金2000万はあると職場の会話で聞き。
比べては駄目ですが比べ物にならないレベルでして。
やっぱりうちらかなりヤバイでしょうか?

コメント

Emma

うちも似たようなもんですよ。
他人と比べたって仕方ないです。
収入と貯金額に見合った生活をすれば良いだけです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!

• 9月24日
ママリ

学資も保険もされているので、大丈夫ですよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    年齢がやばいですよね😅

• 9月24日

保険で払い込んでる分も合わせて良いと思いますが、それでも1500万くらいでしょうか?独身時代のものも含めてますか??
たしかに賃貸ですと、年齢のわりに貯蓄額が少ないとは思います。

相続したとしてもリフォーム代などは必要になりますし、もう少しペースを上げて稼ぐ&貯めるを意識した方が良いとは思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    旦那も私も独身時代みーんな含めての金額です。少なすぎますね😣
    恥ずかしいです…

• 9月24日
ママりん

いやいや、こんだけ貯金あるのにヤバいと言われたら我が家はどうしたら(笑)
家はありますが、こんなに預金無いです😂
それよりもっと無い方もいますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    年齢がやばいですよね😭
    少ないという意見ばかりだと思っていたので、ホッとする意見もいただいてありがとうございます。

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

えええぇー何を目指してるんですか🙄?私なら全く問題無いと思います。人と比べるより自分がどういう生活、人生送りたいかで考えたら良いと思いますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    年齢がやばいです〜😅少ないという意見ばかりだと覚悟していたので、誰かに大丈夫〜と言ってほしかったのかもしれません😣

• 9月24日
スポンジ

うちも賃貸です。
多い人はそれくらいあるでしょうがない人も多いですよ😅
うちも現金ではそんなに持ってないです。
株とか金とか保険とかでそれなりにありますが、現金は1000万もないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うち株も金も無くて、本当にこれだけなのでママリで色々意見が聞けてヤバイとよくわかりました😅

• 9月24日
ママリ

今年38歳夫婦です。
子供3人で、結婚して13年目になります。

我が家は昨年2軒目の家を建てたので現金では2,000万円。
子供は別に1人100〜150万円くらいで全てお祝い金やお年玉のみ貯めてます。
その他、学資保険が10回払いで、長女と長男は払い終えました。(妊娠中が1回目0歳が2回目で8歳までで10回です)
次女は後4回。
1人満期900万円の受け取りです。

我が家も主人の実家が本家なので将来は継ぎますが、
息子へ土地を残してあげたくて買いました。

地方住まいなのか都内近郊なのかにもよるかと思いますが、同じ歳としたら少ないと感じます。

もう老後費を貯め始めないとならない歳だと思いますからね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱりレベルが違いすぎちゃってますね😭
    地方住まいなのですが、少ないどこじゃないレベルなんだと身に沁みました…。
    明日からにでももっと節約しないと生きていけないレベルだったのですね😱

• 9月24日
ママリ

周りの2000万に驚きです💦💦多分ですが、生前贈与とか貰ってる方も多いのではと思いますよ。職場の友人は結婚祝いでおばあちゃんから300万貰ったとか言ってましたし😅
そういうの無かったら新車一括で2台購入されて1280万あったら十分ですよ💦💦💦自信持ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    この年齢でっていうのがマズイなぁと思っていて😅
    優しいお言葉ありがとうございます。ママリでちゃんと現実がわかってよかったです😣

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

私32歳ですが、あと数年でそこまで貯まる気しないです😅
    マイホーム持ってても、ご両親から頭金たくさん出して貰ってるとか、結婚式ハネムーンやってないとか、家庭それぞれかなーと思います🥰

• 9月24日