※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中に2人目妊娠、保育園と仕事で悩んでいます。短期復帰は周りに迷惑?育休延長か産休まで休職か考え中。どちらが最適か悩んでいます。

育休中に2人目妊娠、保育園のこと仕事のことで悩んでいます。

上の子の育休が11月下旬までで、11月入園の申し込みをしなければなりません。2人目は4月予定日で、 2月末から産休に入る予定です。
会社には2人目妊娠のことは伝えていて、復帰できても3ヶ月間になると言ったら、それなら育休延長してそのまま産休に入ったら、と言われています。

今日市役所に行って保育園のことを相談したところ、先月も入所できてるし、11月入所できるかもしれないと言われました。

入れた場合は3ヶ月だけ復帰しなければなりません。お腹も大きくなるし、通院のためちょこちょこ休むようになります。ちなみに、復帰後は新しい部署に配属される予定で、またいちからスタートです。それを考えたら、逆に周りに迷惑をかけてしまうのではないか?と思い、それならいっそ給付金は諦めて産休まで休職したほうがいいのか?と考えています。

やはり短期間の復職は迷惑ですか?
本当のことを言うと、保留になって育休延長したいです。
まだ申し込みもしておらず合否も分からないですが、受かった場合最適なのはどちらなのか…悩んでいます😭😭😭

コメント

マヨ

保育園入ったら、風邪とかウイルスとかいろいろもらっちゃいますし、そのまま産休が理想かなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

そうですよね!これからインフルエンザも流行ってくるし、保育園でいろいろもらってきますもんね…。
    もし受かってしまったら、休職も視野に入れてみます!

• 9月24日

まだ保育園の申し込みはしてないんですよね?🤔
それなら空きがない園に申し込んだらいいのではないですか?🤔そしたら入園保留になって給付金も貰って育休延長できませんか?☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

はい!まだしてないです!
    市役所で聞いてみたんですが、空きがない園に申し込んでも、確実に落ちるとは言えないと言われて…。田舎の方なので、都会と比べると待機児童の数も少なくて😓
    でも、申し込んでみる価値はありますよね!それでももし受かったら、休職するようにしようかな😅

• 9月24日