※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃたん
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子のママです。ストローマグで飲ませているが、コップに移行したい。水分摂取を心配しています。皆さまは何歳頃までストローマグでしたか?コップに完全移行するタイミングはいつが良いでしょうか?アドバイスをお願いします。

【ストローマグ・コップ】
11ヶ月の男の子のママです。
飲み物を飲むとき、基本的にストローマグで飲ませています。ミルクは哺乳瓶です。
ストロータイプだと口の発達や歯並びに影響すると聞きました。コップ飲みの方が良いと思い、コップで飲み物をあげると、飲めるのですが少ししか飲みません。あとは嫌がるか遊ぶか投げるか。ストローマグだと普通に飲むので、そちらであげてしまいます。
洗ったりとかが面倒な分、コップに移行したい気持ちもありますが、水分摂取が減るのも心配です。

皆さまは何歳頃までストローマグでしたか?
いつ頃までにはコップに完全移行した方がいいのでしょうか?
アドバイスをお願いします!

コメント

イチカワ

一歳頃から練習し、2~3ヶ月でコップのみになりました!
最初は下手ですが、徐々にできるようになりますよ!
水分不足にならないようにストローも使ってました!

• ちぃたん

ちぃたん

ご回答ありがとうございます!

1歳から始めたんですね!☕️
    ストローマグ→ストローマグ&コップ→コップといった感じでしょうか?🤔
    併用してた時は、使い分けや使う順番とかはどんな感じにしてましたか?

• 9月25日
イチカワ

うちは夏生まれで特に脱水が心配だったので、コップも練習してましたが最初はほぼストローでした!絶対こぼれるし濡れるので、一日1回は家の中で介助しながらコップに慣れさせる感じで始めました。少しずつコップで飲めてるなって思えるようになってきてからは、コップとペットボトルを持ち歩いて、その都度入れて飲ませてました!ここまで2~3ヶ月ですかね☺️

• イチカワ

イチカワ

すいません、こちらに書いてしまいました💦

• 9月25日
  • ちぃたん

ちぃたん

いえいえ、返答ありがとうございます✨

なるほどですね!
    今はまだ嫌がる傾向にあるので、1歳になったらまた再チャレンジで練習していきたいと思います!

ご丁寧にありがとうございました😊

• 9月25日