※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
妊娠・出産

切迫早産で入院中の妊婦さんが、34週で出産した経験を聞きたいです。入院中の生活や注意点を教えてください。

2歳4ヶ月の男の子と妊娠28週目のママです⸜(๑◡̈๑)⸝

切迫早産で入院していた方で34週超えて出産した方はお話聞きたいです。

26週目の中期検診に産婦人科に行って、内診をした時に切迫早産が判明して次の日の朝から入院になりました。本当はその日からでしたが、上の子の事もあるし荷物の用意などもあり、薬を出してもらい、次の日の朝からの入院にしました。

薬は飲まずに、24時間の点滴になりました。
歩くのはシャワーとトイレに行く時だけです。座るのはご飯の時と飲み物を飲む時だけです。
その他は朝起きてから夜寝るまではベッドの上で横になっています。

ベッドの上で仰向けになって両足を曲げたり、片足だけ伸ばしたり、左右どちらか横に向いて両足をくの字に曲げたり、片足だけ伸ばしたりと仰向けか左右どちらかの体勢を繰り返しています。
ずっとベッドの上なので腰や足や体が痛いです⁽• ¨̯ ⁾

ベッドの背もたれは座るまではいかないけど起こしています。夜寝る時は倒して真っ直ぐに戻して寝ています。朝起きてから夜寝るまでは、ずっと背もたれは起こしています。

退院は未定ですが長期入院になるだろうと思っています。34週を超えて出産出来るように、お腹の中で育てて元気な子を産みたいです!
どのように入院生活をすればいいですか?いろいろ教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

23〜24週
28〜35週まで入院してました!
34週で点滴を抜きその日から内服。
36週6日で出産。
抱き枕持っていってました🤣
横向きの時お腹の下にバスタオルなどゴツいやつグルグルにして突っ込んだり!
あとは看護婦さんに体が痛いこと伝えると、敷布団の上にもう一枚毛布を重ねてくれて体の負担を減らしてくれました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ポケットWi-Fi契約してきてもらったり、iPadもっていって
    amazonプライムやプールみて
    間違い探しなどしてました😆

    • 9月24日
  • めぐ

    めぐ

    長期入院ですね。
    入院中は点滴だけですか?34週で点滴から薬になったのは、理由ありますか?
    36週なら、赤ちゃん保育器とか入らず大丈夫ですよね?

    抱き枕とか何か足とかに挟むと楽になるんですね!ベッドの上では同じ体勢をずっとしてるのは辛いから、寝返りはよくしてましたか?

    する事がなくて退屈ですよね。ずっと携帯触ってます笑

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい!点滴だけです!
    28週の時虫垂炎になり緊急手術して、そのまま切迫でずっと点滴です😅
    特にはないですが、赤ちゃんも大きいし、私のわがままを聞いてもらって34週で抜きました!😅
    そのかわり張り返しがあれば36まで退院させないと言われていました。笑
    保育器には入ってませんが、NICUにはいました!
    病院の方針で早産の場合は37週になるまではNICUと!
    息子は無呼吸 黄疸にひっかかったため
    私だけ退院し、2日後に息子も退院しました☺️☺️

    寝返りしてました!
    ですが、私未だに左を下にして寝ると太ももが痛くなります😭
    寝たきり生活だったからかなと思います。

    退屈です!が切迫仲間とかできて、楽しく入院生活送ってました🤣🤣

    • 9月24日
  • めぐ

    めぐ

    点滴していても、お腹張ったり、痛み、出血などありましたか?

    そうなんですね、ずっと点滴は嫌ですよね⁽• ¨̯ ⁾点滴の部分は腫れたりアザになったりは何回もしますか?

    子供さんは退院してからは元気で後遺症とか何もないですか?

    寝返りの繰り返しですよね!寝返りも動いている内に入りますかね?安静にしてるけど、寝返りはよくするのであまり動かない方がいいのかなと考えたりします。
    それは辛いですね、寝たきりが長かったからですよね( ˟_˟ )

    話し相手がいるのもいいですね。大部屋にいるんですけど1人なんです( ´-` )

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お腹の張りはなかったです!
    出血?ピンクのおりものが数回出たことはあります😅

    漏れたりしました、3日に1回差し替えだったため、血管ボロボロで6回やり直しされたことも😢😢
    出産のときも血管がまだ回復してなくて、もうちょっとで手の甲にさされるところでした😢😢
    いまでも針の跡がポツポツあります!

    元気に後遺症もなく育ってます😚❤️

    寝返りしないのしんどいとおもうので、していいとおもいますよ!
    ゆっくり身体の向きかえて🎶
    右しか向けないのしんどいです⤵︎⤵︎⤵︎

    たまたまフレンドリーな方たちが集まってただけなので
    きっと私もほんとなら一人です😭
    喋り相手ほしくなりますよねー

    • 9月24日
  • めぐ

    めぐ

    もともとお腹の張りはなかったですか?
    出血も怖いですね。出血しても赤ちゃんやお腹は大丈夫でしたか?

    それは痛いですね⁽• ¨̯ ⁾膿んだりとかありましたか?
    そうなんですか、早く消えてなくなってほしいですね。

    それが一番嬉しいですね!赤ちゃんに悪くないのは分かってますが、点滴してるので心配になります。

    何でもゆっくりの動作になりますね。足はなるべく閉じてる方がいいとかありますか?足も曲げたり伸ばしたりと動かすので、よくないかなと思って。

    今は患者さんが少ない感じします。コロナの影響あるんですかね。

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    張りありました!
    内服でした!!
    両方大丈夫でした🙆‍♀️

    膿んだりはなかったです、かゆいときはありましたが😅
    多分もうなくならないだろうなーっておもってます⤵︎⤵︎⤵︎

    心配になっちゃいますよね。
    ですが、私は病院にいれて、毎日心音もきけて安心できるからよかったって前向きに考えました😊

    特にないですよ!楽な体制でいることが1番です!!

    あるかもしれませんね、極力は入院させないようにとか😢

    • 9月24日
  • めぐ

    めぐ

    点滴して安静にしていても、お腹張ったりとかありますよね。

    テープ貼ったりしてると痒いですね⁽• ¨̯ ⁾
    膿んでしまって、塗り薬と抗生物質飲んでます。薬ばっかり嫌になりますね( ˟_˟ )
    針の跡って結構残りやすいんですね( ´-` )

    34週まではお腹の中で育てたいので、それまでに出産とかならないようにと考えると心配になります。
    それはありますね!毎日心音きいて、赤ちゃん元気だと分かり安心です⸜(๑◡̈๑)⸝よく動いてるとか看護師さんが言ってくれると嬉しいです⸜(´ ˘ `∗)⸝入院してて良かったと思います!

    なるべく楽な体勢でゆっくりを心がけます!

    • 9月24日
  • めぐ

    めぐ

    点滴して安静にしていても、お腹張ったりとかありますよね。

    テープ貼ったりしてると痒いですね⁽• ¨̯ ⁾
    膿んでしまって、塗り薬と抗生物質飲んでます。薬ばっかり嫌になりますね( ˟_˟ )
    針の跡って結構残りやすいんですね( ´-` )

    34週まではお腹の中で育てたいので、それまでに出産とかならないようにと考えると心配になります。
    それはありますね!毎日心音きいて、赤ちゃん元気だと分かり安心です⸜(๑◡̈๑)⸝よく動いてるとか看護師さんが言ってくれると嬉しいです⸜(´ ˘ `∗)⸝入院してて良かったと思います!

    なるべく楽な体勢でゆっくりを心がけます!

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どうにもできませんしね😢
    痛みと頻繁でなければいいかなと😅

    そうなんですね😫⤵︎⤵︎⤵︎
    はやく治るといいてすね🥺
    みたいです。頑張った証ってことにしてます!笑

    少しでも長くお腹の中でそだってほしいですよね😭
    普通ならできない体験ですもんね!!

    元気にうまれてきてくれますよーに🥺

    • 9月24日
  • めぐ

    めぐ

    そうですよね。何となくは理解してるんですけど、難しくて、点滴で子宮がくっついているだけですよね?バカですみません。

    ありがとうございます。ありですね!それの跡があるから元気な子供がいるんですもん⸜(๑◡̈๑)⸝

    そうなんです。少し長くお腹の中で育てたいです!危険な状態や保育器とかは避けたいです。

    ありがとうございます。今はただ元気に産まれてくるのだけが願いです!

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    収縮しないようにってことかなとおもいます☺️
    私もよくわからないんですよね😅

    母強しです!!

    病院にもよるかもしれませんが、呼吸安定 重さがあれば早産でも入らない子いるみたいです😍

    赤ちゃんを信じましょう🥺

    • 9月24日
  • めぐ

    めぐ

    そういう感じの事ですよね。何となくは理解してるんですけど、難しく考えてしまうのか分からなくなります笑

    産まれても元気で問題なく一緒に退院できれば嬉しいです⸜(๑◡̈๑)⸝そうなるように頑張りたいです!

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります。笑
    一言であらわしてほしいです🤣

    祈ってます❤️

    • 9月25日
  • めぐ

    めぐ

    そうですよね!分かりやすく、簡単にがいいです笑

    ありがとうございます。
    知らなかった事ばかりだったので勉強になりました!聞いた事を踏まえて、34週までは粘ります!

    • 9月25日
るみ

こんばんは✨

わたしもは二人目の時に27週〜36週まで入院していました!
上の子がいる中、離れ離れの生活…
毎日わたしが泣いていました😭

張りは入院前も入院後も特に感じたことが無く、頸管長が短かったです。点滴も辛いですよね、
寝るときも点滴してる腕を無意識にかばってしまって、余計に身体痛かったです💦

何か聞きたいことがあれば、
お役に立てるかわかりませんが
お答えします✨💕

  • めぐ

    めぐ

    おはようございます⸜(๑◡̈๑)⸝

    長い入院生活ですよね。36週までなのは出産したからですか?
    子供いると寂しいですよね⁽• ¨̯ ⁾

    出血や痛みはありましたか?入院して頸管長はどうなりましたか?
    点滴ずっとしてると嫌になりますね⁽• ¨̯ ⁾
    点滴してる腕気にしますよね。体痛くなってきた時、どうしてましたか?楽な体勢見つけたりですか。

    お話出来て、ありがとうございます。いろいろ聞いたりしますが、よろしくお願いします。

    • 9月25日
  • るみ

    るみ


    出産せずに大学病院を退院して、
    元々通ってた産婦人科に戻りました!
    点滴抜いたあとも張りも無く、
    一応37週までの間は張り止め飲みつつも、
    退院した4日後(36w4d)に破水して産みました✨💦

    私は出血無かったです😊
    入院した当初は1cm台で、
    その後は2cm〜3cmをうろうろ…でした😢
    点滴本当に嫌ですよね。一番ストレスでした。
    失敗されたりすぐ漏れて何度も刺し替えた日は
    一日中病んでました。笑
    抱き枕置いておいたけど、点滴気にして
    あんまり思うように抱けず😂
    看護師さんに自分の好きな硬さのマットレスに変えてもらったり…
    お腹も大きくなるにつれ余計にしんどくなると思います😭

    いえいえ💕何でもお答えしますよ💕
    今は不安や帰りたい辛さなどでいっぱいだと思います。。
    一日一日を乗り越えていくしかないんですけど…おやつ食べたり、好きな動画見たり、気を紛らわしながら過ごしてくださいね😌

    • 9月25日
  • めぐ

    めぐ

    産婦人科で入院してたんじゃないんですね。
    出産は通い慣れた産婦人科がいいですね!
    自分ではお腹の張りは感じなくても、張ってる時があるという事ですよね?

    破水は出産までなかったですか?
    入院中は不安ですよね⁽• ¨̯ ⁾
    点滴していた部分が腫れてアザになったりするので嫌ですね( ˟_˟ )

    これからお腹も大きくなって30週くらいになるともっとしんどくなりますよね( ´-` )
    お腹大きくなるとまた違う辛さとか出てきますか?

    子供に会いたいので帰りたいです。でも赤ちゃんも大事なので頑張って守りたいです!

    ありがとうございます。

    • 9月25日
るみ

検診時に救急車呼ばれて近くの大学病院に連れてかれ入院でした😅
大学病院はご飯はショボいし、その時は産婦人科に入院していた人が羨ましかったです🤣

入院中毎日NSTつけますが、ほぼ張りはなかったです💦
破水も出産まで無いです。

早産だったからか、何が原因なのか、
仮死状態で産まれ呼吸状態も悪く、
生まれてそのまま赤ちゃんだけ搬送されて、
NICUに1ヶ月入院しました😣
なので一日でも長くお腹の中にいてもらえるように、安静が必要なのかなと。
参考程度に✨応援しています😊

  • めぐ

    めぐ

    中期検診で発覚して次の日から入院でした。症状が悪くなったり、赤ちゃんが産まれたらすぐに大学病院に搬送と言われています。
    このままずっと産婦人科がいいですね。

    毎日、赤ちゃんの心音とお腹の張り見てますが、赤ちゃんは元気で安心します、張りもほぼないです。毎日不安ですよね⁽• ¨̯ ⁾

    36週はまだ産まれるのに早いですか?
    赤ちゃん退院してからは後遺症とか何も問題なく元気ですか?
    お腹の中で育てて元気な赤ちゃん産みたいです!

    • 9月25日
  • るみ

    るみ

    そうですね😢何かあった時に大きな病院は安心だけど、このまま何事もなく産婦人科にいれるといいですね✊

    一応37週から生産期なので早産のうちに入るそうです。でも赤ちゃん自体はもう産まれても大丈夫なほど成長してるから問題ないことがほとんどだと思います!
    ただうちの子はお腹の中で少し成長が遅かったのかな…?当分のあいだ保育器の中で人工呼吸器付けるほどだったので、最初は危険だったそうです💦
    手術が必要ではないくらいの心臓疾患などがあり未だに検診通いはしているのと、同じ月齢の子と比べると少し成長が遅いけどとっても元気です😊

    • 9月25日
  • めぐ

    めぐ

    産婦人科にいれるように頑張りたいです!

    そうなんですね。37週からだと安心ですね⸜(๑◡̈๑)⸝とりあえず目安は34週みたいですね。それを超えれば、大丈夫みたいです。
    元気なのが一番ですね⸜(´ ˘ `∗)⸝良かったです。
    入院中は早く出産したいと思いましたか?

    • 9月25日
  • めぐ

    めぐ

    産婦人科にいれるように頑張りたいです!

    そうなんですね。37週からだと安心ですね⸜(๑◡̈๑)⸝とりあえず目安は34週みたいですね。それを超えれば、大丈夫みたいです。
    元気なのが一番ですね⸜(´ ˘ `∗)⸝良かったです。
    入院中は早く出産したいと思いましたか?

    • 9月25日
  • るみ

    るみ

    大学病院だったので同じ切迫で入院してる方がたくさん居ましたが、ほぼ皆さん点滴していたので、それでも急に陣痛きて産まれちゃった!って事は、私が居る間はなかったです😊みんな無事に36週を迎えて退院していきましたよ!

    ん〜…早く出産したいというより、早く退院したい早く36週になれ😭!としか思ってなかったです。笑

    • 9月25日
  • めぐ

    めぐ

    そうなんですね。点滴して安静にしてると大丈夫ですね!自宅安静でないから、悪化する事はほぼ無さそうですよね。

    36週までくるとイコール出産が迫って来てる事になり、次は出産への不安とかなかったですか?
    今は36週までまだまだなので、そこまでお腹の中にいるよう守らないとと思うばかりです。でもそう考えると出産が近づいているんだなと思うと、息子の出産思い出して痛いな痛いなと思います。

    • 9月25日
  • るみ

    るみ

    出産への不安…確かに無いってことはなかったけど、退院できて上の子とまた生活できるっていう喜びが大きすぎてあんまり不安を感じる時間はなかったかな…と思います😂
    それからすぐ出産になってしまったので、なぜかもう産まれるんだ!ってワクワク感すらありました😂
    36週まで頑張ったんだから、もうあとは産むだけだ!って。
    二人目+切迫は陣痛きてから産まれるまで早いよ〜って言われてたので、、
    一人目が難産で辛かったのもあって、二人目は小さめだし出産自体は断然ラクでした✨✨

    • 9月25日
  • めぐ

    めぐ

    退院は嬉しいけど、子供に会えてもう離れないのはすごく嬉しいし早くそうなりたいのはあります!
    切迫になって今までは出てこないようにしてたけど、もう赤ちゃんが出てきやすくなってる感じですもんね。そう考えると、痛いけど楽なのかなと思ってきました!
    1人目より2人目の方が大きいので、どれくらいで産まれてくるのかドキドキです⸜(๑◡̈๑)⸝
    入院してると体重増加しますか?まだそんな事ないけど出産の時には目安の体重超えてそうとドキドキしてます。

    • 9月26日
るみ

そうですそうです!
軽い陣痛始まって病院についたときにはもう8cm開いてた、とかよくあるそうです。わたしは自宅と病院が少し離れてたので、陣痛きたら間に合うかな〜って助産師さんに心配されました!実際は、朝に破水し入院→夕方頃ちゃんとした陣痛始まる→日付変わる前に出産、って感じでした😊
出産って何が起こるかわからないけど、きっと大丈夫です✨

予定日は12月ですか?私も昨年の今頃入院し始めたので、12月に出産したのでなんだか懐かしく思います😂退院して久しぶりに外に出たら真冬になっていて、切なかったです笑

体重は、動かないから増えるだろうな〜って思ったけど、大学病院の食事は質素なので増えませんでした💦多分赤ちゃんの成長の重さくらいしか。入院し始めはストレスで1週間で2キロ減ったり😅元々きちんと三食食べるタイプじゃなかったので、お腹空いてなくて残したり…
一人目のとき16キロ増えたので、ある意味今回入院して増えなくてよかった〜って思ってました😂
きっと産婦人科の食事もバランス良く作られてるので、太りはしないはずです!

  • めぐ

    めぐ

    そうなんですね。
    破水は結構分かりやすかったですか?1人目の時、破水したの分からなくて、1日経って出血してから病院行って陣痛始まり出産で、破水してたって言われて全然分からなかったので驚きました!

    予定日は12月です⸜(๑◡̈๑)⸝そうなんですね、入院前はまだ暑かったのにだんだん涼しくなってるみたいで外に出ないと分からないですね。

    病院なのでバランスや栄養など考えているから、ちゃんとした食事ですね。入院してから体重減ってたので驚きました!増えてるとばかり思ってました。3食だけでお腹いっぱいになるのが不思議でした!家でいる時は適当に食べたり飲んだりしてたので笑
    飲み物は水かお茶ですか?ジュースとか飲んでましたか?

    • 9月26日
  • るみ

    るみ

    朝起きたらパンツが濡れてる気がしてトイレに行って取り替えて、病院に連絡したら様子みて〜って言われて、やっぱりその後もチョロチョロ出る感じが止まらなくて💦すぐ来てって言われて…でしたね。前期破水との判断でした!
    気づかない位の破水もあるんですね😭出血はびっくりしますよね💦

    家だと適当になりますよね😂
    食べたい時食べて食べたいもの食べれるって幸せですよね✨笑
    入院中は基本水ばかり飲んでました!シャワー上がりとかスカッとしたい時だけ炭酸飲んだりしてましたよ(^ ^)

    • 9月26日
  • めぐ

    めぐ

    いつもと違うかったりすると分かりやすいですね。前期破水して、私と赤ちゃんは点滴しました。
    出血はおしるしと思って、陣痛始まったりするんだなと思うくらいでした笑

    赤ちゃんの事も考えないといけないけど、自分なので適当になりますね。
    水ばかりになりますよね。妊婦さんは水分補給も大事ですもんね!
    お菓子とか間食してましたか?

    • 9月26日
  • るみ

    るみ

    何から始まるかわからないから怖いですよね😅💦一人目が予定日超過して誘発分娩だったので、陣痛に気付けるかな?っていう不安はありましたね💦

    お菓子は、そんなに食べなかったかな…三食規則正しく出てくるから、つねにお腹いっぱいで間食したいとは思わなかったからかもしれません!でもアーモンドチョコとかを冷蔵庫に常備してて、たま〜に一粒口に入れたりはありました😊

    • 9月26日
  • めぐ

    めぐ

    出産は未知ですね笑2人目は元気に産みたいです⸜(๑◡̈๑)⸝

    案外3食だけでお腹いっぱいになりますね。飲み物の水があれば十分だなと思いました!家ではいろいろ食べ過ぎてたんだなと思いました。

    退院してから、旦那さんとかに何かしましたか?旦那と両親には感謝しかなくて、退院したらどうしたらいいか。

    • 9月26日
  • るみ

    るみ

    ご無沙汰してます。
    返信できていなくてごめんなさい🙇‍♀️
    その後切迫の体調はどうでしょうか?

    旦那には何もしてません😅
    旦那は仕事で夜子供と寝るだけだったので😅幼稚園のお迎えやら食事などは私の両親や兄家族がほぼほぼ面倒みてくれていました。
    季節の変わり目だったので子供の服を買ったり食費に当てて…と前もってお金を少し渡してそこから出してもらってました!兄家族にはディズニーのチケットを渡しました。出産祝いのお返しを少し値段あげて渡したり…それくらいの事しかできませんでした💦

    • 11月6日
  • めぐ

    めぐ

    ありがとうございます。
    お腹が大きくなってきて、よく張るようになり、頸管長が短くなったりしてますが、点滴続けて安静にしてます。

    周りの家族の助けは、ありがたいですよね。旦那も頑張ってるけど、助けがないと無理でした⁽• ¨̯ ⁾
    親孝行も含め出来る事で恩返しちゃんとしたいなと思ってます!

    • 11月6日
  • るみ

    るみ

    もう1ヶ月ちょっと経ちましたね😭お疲れ様です。
    長いようであっという間だけど、まだあと1ヶ月あると思うとやっぱり長いですよね…😢
    やっぱり36週頃までの入院予定ですか?ご家族との面会はできているんですか?😢

    本当にありがたかっです。
    まだ2歳ですもんね😣旦那様もきっと大変ですね。物はお金より、きっとご家族にとっても無事に健康に産まれてきてくれることが一番ですよ💕

    • 11月6日
  • めぐ

    めぐ

    経ちましたね⁽• ¨̯ ⁾ありがとうございます。
    長いようなあっという間だったような、今になって1日が長く感じます…
    退院は言われないので、いつまでか分からないです( ˟_˟ )週に一度だけ面会出来るのでしています!

    子供も日々成長してます。慣れてないから旦那は大変です…そうですよね。

    • 11月6日