※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について、同じ食材を連続であげる場合の量や新しい食材の導入、再び同じ食材に戻る際の進め方について相談です。例えば、炭水化物は10倍粥にしていますが、ビタミンミネラルやタンパク質は新しい食材を取り入れる方が良いでしょうか。同じ食材に戻る時は、また小さじ1から始めるべきでしょうか。

離乳食の進め方が分かりません。
はじめて1ヶ月になろうとしています。

炭水化物、ビタミンミネラル、タンパク質。
はじめての食材は小さじ1からスタートしてます。
はじめての食材は3日連続であげて、
小さじ1ずつ増やしています。
なので小さじ3まであげてます。

同じ食材を連続であげる時、
小さじどこまで増やしていけばよいのですか?
例えば炭水化物は今は毎日10倍粥にしています。

ビタミンミネラル、タンパク質は、
小さじ3まで増やして、
小さじ4にするよりも新しい食材を取り入れるのでしょうか?

日を空けて、再び同じ食材に戻る時は、
小さじ1からあげていくのでしょうか?

コメント

ママリ

小さじ3食べれるようになってたらどんどん次の食材にチャレンジしていって良いと思います、同じ食材に戻る時はわざわざ小さじ1に戻す必要はないですよ(><)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!次の食材にチャレンジですね!3日間以上のフリージング量になってしまうので、どうしようかと悩んでいました!

    • 9月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    炭水化物も同様ですか?

    • 9月24日
  • ママリ

    ママリ

    炭水化物も同様で初めてのものは小さじ1からあげて順に増やしてますよ‪‪☺︎‬

    • 9月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    炭水化物も小さじ3までなのですね!まだお粥しか食べさせてなくて^^参考にさせていただきます。

    • 9月24日
  • ママリ

    ママリ

    食べれるなら小さじ3じゃなくてもいいですよ!ゴックン期はお粥なら30g~40gが目安なので!色んな食材試すのが優先ですが徐々に量は増やしていっていいと思います!

    • 9月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!パンやうどんにも挑戦してみようと思います^^

    • 9月24日
ゆりぷ

私ははじめての食材を小さじ1あげて、特にアレルギー等の心配がなければ、連続して量を増やすことはしてないです。
例えばにんじん小さじ1が大丈夫だったら、次の日はにんじん小さじ1とかぼちゃ小さじ1にしてみるとか。
別ににんじんを数日あげてなくても、次あげるときに小さじ1に戻すことはしてないです。その時食べられそうな量を、他の食材の量と合わせて考えてあげてます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!小さじ1ずつ、新しい食材をチャレンジされているのですね!量が余ってしまってフリージングしているので、どうしようかなと悩んでいました!

    • 9月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    炭水化物も同様ですか?

    • 9月24日
  • ゆりぷ

    ゆりぷ

    炭水化物はだいたいの目安量まで徐々に増やしてます☺️
    私もフリージングしていますが、思ったり多くできちゃうことありますよね😂
    1週間以内に(私はもう少し経っていることありますけど・・・)食べきれば大丈夫なので、色んな野菜チャレンジしていった方が良いですよ☺️

    • 9月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    炭水化物の目安量は月齢ごとに設定があるのですか?

    • 9月25日
  • ゆりぷ

    ゆりぷ

    炭水化物も野菜もタンパク質も全て目安量ありますよ🍅
    本やネットに書いてあります☺️

    • 9月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    手持ちの本には載っていなくて・・( ; ; )

    • 9月28日