※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっぺ
お金・保険

保険についての相談です。早産で保育器に入っている息子の保険について不安があります。保険会社が異なる家族での加入や、保険に入れるかどうかも疑問です。保険やお金に詳しくないため、アドバイスをお願いしたいです。

保険についてなのですが、
息子が二ヶ月ほど早く産まれてしまい
現在はNICUで保育器に入っています。

予定日だった9月上旬あたりまでは
入院だと思うのですが、未熟児や低体重の子は
保険に加入しようとすると断られると聞きました。

私の父が三井住友生命で、
保険のお金を払ってくれるといい
その方向で話を進める感じだったのですが
そもそも保険に入れるのか疑問に思いました。

また、私は第一生命
旦那さんはソニー生命
そして子供が三井住友生命になるとしたら
みんなバラバラなのはどうなのかなぁと思うところも..

情けない話ですが保険やお金のことには疎いため
アドバイスなどいただけたら嬉しいです...

コメント

Flower♡

子供2人共低体重で私も噂ですが💦断られると聞いていたので1歳になってから学資保険に入れました!申し込んでから少し経ってから今の体重書いて下さいと返信が来たので書いて送ったら通りましたよ!特に上の子は細い子だったので心配でしたが大丈夫でしたよ😊
保険会社がバラバラなのは旦那様やのんたんほっぺさんが区別ついて上手くやれるのであれば大丈夫かと思いますが統一した方がわかりやすいのかもしれませんけど💦そのへんはお父様や旦那様と相談して決めてはどうでしょう👌

  • ほっぺ

    ほっぺ

    お返事ありがとうございます!
    父から連絡があり話したところ、学資保険?の貯金みたいなようで大丈夫でした!

    医療保険は将来旦那さんと改めて決めようと思います◎

    • 7月14日
ショーコラ

お住いの地域に、乳幼児医療費助成制度ってないですか?
うちの地域は保険適応なら医療費は月額上限1000円です。
なので生命保険は入ってません。

mei

保険がバラバラなのは家庭に合った保険内容ならいいとおもいますよ。
ただ、入院あると保険入れないかもしれないですね…
地域の助成制度はないですか?
私の地域は中学生までは無料なので子供の医療保険は入ってません。

みーこ1001

うちも2ヶ月早産です。
医療保険は入れなくて学資だけ入りました💡

arc

医療保険ですか?

うちも2人とも早産です(プロフ確認してもらえれば♡)
が、2人ともコープ共済入ってます♪
入院や手術の予定がなければ大丈夫と言われましたよ( ¨̮ )
なので、退院されてからだと入れると思います。

学資保険についてでしたら、もし学資保険入れなかった場合でも、最近は学資保険代わりに終身保険に入る方が増えています。
この場合、両親どちらかが契約者になりますのでお子さんが早産ということは全く関係ありませんよ♡

むぎちゃん

うちも下の子がNICUに2カ月入ってました。特に異常などもなかったんですが、
学資保険は入れましたが医療はムリでした(つД`)ノ

ぴー

今無理でも少ししたら入れるのでは!全く話が別で申し訳ありませんが、うちの娘、指が先天性異常で今まで入れなかったのですが、手術してこれから医療保険に入ろうと考えています、今1歳半です。
また、小さい頃に病気や難病にあたるものが発覚して生命保険に入れなかったという話を周りでよく聞きます。ほんと身近な話題です。なので、うちはコープとかの年齢が限られているものではなく、終身の医療保険に入らせようと思っています。今コープなどの保険に入れておいても後々病気になったら大人になったときにはすでに新たな保険に入れない、というのがどうしても...
うちは全員保険まとめてます!管理できるのならそのままでもいいと思いますが、3人も別の保険の担当者がいるのも大変そうな気はします(´`)

ほっぺ

みなさん、ありがとうございました!
医療保険のほうはまだ先にして
旦那さんと考えようと思います◎
父のほうは貯金的な意味合いのもので
学資保険で積み立ててくれるそうです!

旦那さんとお互いの保険のことも
み直して考えていこうねと
話し合いができました୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

みなさんのご意見
とても参考になりました!
ありがとうございました✧︎*。