※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が言葉をまだ十分に話さないことに心配しています。言葉は遅いと感じており、他のお子さんはいつ頃言葉を話し始めたのか気になっています。

1歳4ヶ月男の子ままです

まだ、ちゃんとした言葉を発しません、、
はぱー(はっぱ)ぶーんぶーん(ブーン)ブーブー(車)イェーイ(いえーい?)
は言ってるのかなぁ、、って感じではあります、、

1歳2ヶ月ごろから単語とは言い切れない
まっまっまっまっ、だだだだだだ
が、ありましたが言わなくなり、ぶーんぶーんとかいえーいとかになりました。

言葉の意味は理解しているようで
嫌な時は首を振り、いただきますごちそうさまの手をパチン
お風呂行くよーと言うとお風呂に行きます
外行くよーと言うと玄関に走ってニコニコ
オムツも持ってきますし、ぱぱにこれ持ってってーと言うと持っていってくれます、指さしもたくさんします
バイバイもしますし、ご飯ももりもり食べます
積み木もたくさん積みます、

皆さんのお子さんは言葉は何時ごろ出ましたでしょうか?
言葉が少し遅いなと心配です、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

遅いですかね?
娘の1歳半検診では話せない子もたくさんいましたし、逆にペラペラ会話してる子もいて本当に個人差ありますよ!

息子も1歳5ヶ月までは言葉0でしたが1歳半になって急に出てくるようになりもう2語分話してます☺️
こうやって溜めて爆発的に出る子もいますしまだまだ大丈夫だと思いますよ!

  • mamama

    mamama


    そんなにまだ個人差ある時期なのですね!1人目なので全然分からなくて1人で落ち込んでました、、

    爆発的な出ると願って見守ります!
    ありがとうございました☺️

    • 9月26日
deleted user

うちもこっちの声かけはわかるようで、バイバイとかナイナイとかわかりますけど、発語は全くないです😂喃語ばかりです😂
とくに男の子は遅いって聞きますし2歳くらいまでに喋れば良いかなーって気長に思ってます😊

  • mamama

    mamama


    息子も喃語ばかりです🤣🤣
    男の子遅いって聞きますよね!
    わたしも気長に待ちます!
    ありがとうございました🥰

    • 9月26日
deleted user

わかります。
心配になりますよね。
ウチの子来月一歳半検診ですが、引っかかりそうな感じて。。
話してる?話してない!?ってわからないですが、理解はちゃんとしてるのかなと思ってます。。

  • mamama

    mamama


    心配になりますよね、、
    わかります!話してるのか話してないのか、よくわからないですよね!

    一緒に辛抱強くペラペラ喋ってくれることを願いましょう💓

    ありがとうございました!

    • 9月26日
deleted user

我が子も1歳4ヶ月ですが、そんな感じです🤣🤣
意味は理解してるんだと思いますが...
バイバイ(ぱぱぱ、ぱっぱ)
ブーブ(ブー、アッブー)
ワンワン(動物全部ワンワン🤣)
パパ(アッパー)
ママ(ママママママー、マンマンマー)
いいよ(いーよー)
あと我が子もイェイイェイイェイ!いいます🤣
こんな感じです🤣
特に心配はしていませんよ😄

  • mamama

    mamama


    いえーいいえい!おもしろくてかわいいですよね🤣

    同じ感じのひとがたくさんいて良かったです少し安心しました😭
    ありがとうございました!

    • 9月26日
⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

うちの子もまだちゃんとした言葉話しませんよ!
言葉は少しずつ理解しているみたいですが、アッパッパ(アンパンマン)しか言わないです😳
と言うより何でもかんでもアッパッパです😂
娘も2歳ぐらいになって急に言葉が出るようになったので底まで焦っていません😌

  • mamama

    mamama



    何でもかんでもアッパッパって言ってるところ想像したら可愛かったです🥰笑
    焦らず喋ってくれるのまちます!ありがとうございました!

    • 9月26日
しましま

1歳4ヶ月の男の子ですが同じようにブッブ、ママ、パパ、マンマ、ねんねとかそんな単語しかいいません😅
大人の言葉はうちの子も理解してますね☺️

  • mamama

    mamama


    そんなにたくさん出てるのですね!すごいです!
    言葉を理解してくれてるとありがたいですよね☺️

    • 9月26日
ムイ

うちもまだ意味のある言葉は全くといっていいほど話しません😅バイバイはしますがバイバイと言っているような言葉も出ません。
こちらが言っている事は理解しているので心配していません😀

  • mamama

    mamama


    こちらが言ってる言葉を理解してれば心配なさそうですよね☺️
    わたしも辛抱強く話してくれるの待ちます!
    ありがとうございました!

    • 9月26日
ツー

一歳半の時点で2~3語出てれば大丈夫だそうですので、遅くはないと思いますよ✨

息子もその頃には同じ感じでした👦
娘は現在「マンマ」「ねんね」「わんわん」「いないいないばー」「バイバイ」など10語程なので男女差と上に兄妹がいるのもあるのかなーと感じてます🤔

  • mamama

    mamama



    上にきょうだいがいると早いって言いますよね!
    1歳半までに2.3語がでてくれてること願ってまちます!
    ありがとうございました🥰

    • 9月26日