※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

幼稚園選びのポイントやプレについて、2歳の子供を持つ母親が相談しています。プレに通わせる必要や、保育園への選択肢についても質問しています。

幼稚園について教えてください!
12月で2歳になるので、来年度から幼稚園のプレに入れたいと思っています。
①幼稚園選びのポイントは何しょう⁉️
②プレは、必ず入園すると決めていないと入れませんか⁉️また、2つくらいプレに通わせてもいいのでしょうか⁉️
③幼稚園のプレ→幼稚園入らず保育園に入れた方いますか⁉️

コメント

あーか

①近さ、行事やカリキュラム、園設備、人数、園の雰囲気、金額、課外教室の種類などを見ました💡

②園によりますが、規定がなければ掛け持ちokです!

• すー

すー

近さや行事は、やっぱり大事ですよね❣️
    ありがとうございます😊

• 9月24日
チム

私は雰囲気を見に行きました😄園庭は広くて遊べる遊具がたくさんあった方がうちの子の場合は良さそうだな~とか😄
先輩ママさんに気になってる園は複数あってもプレや見学行った方がいいよ!と言われました😃

• すー

すー

うちも園庭広い方が好きそうです❗️保育園は見学のイメージでしたが、幼稚園もした方がいいんですね❗️コロナの関係もあるかもしれませんが、見学できるか確認してみます❗️
    ありがとうございます😊

• 9月24日

ポイントは距離、園雰囲気、方針、給食お弁当の有無、で決めました✨
利用する可能性があれば、園バス、預かり保育はチェックした方がいいと思います

プレはうちは二箇所通いましたよ
一応片方の園は、幼稚園入園希望の方対象でしたが、プレ通ってたけど、別の園に決めた方何人も知ってます😅

最後の質問はわからないです💦

• すー

すー

その園に入園前提でプレに通うようにとなってると、少しプレッシャーがありました。別の園にした方もいるんですね❗️
    ありがとうございます😊

• 9月24日
╰(*´︶`*)╯

通いやすさ、給食かお弁当、教育方針は、しっかりとお子さんと自分にに合うところでないと大変です✨
あとは、保護者の参加度、先生や園児の雰囲気、園庭や教室など設備、園服体操服、課外ですかね🤔

息子の幼稚園は、母子分離のプレだったので、プレの時に入園金の一部を払うタイプなので、基本的には年少から入園するつもりでプレに通います。
そっちは週2だったので、他の入園縛りのない母子同一のプレも通ったりして比較しました。

• すー

すー

私も比較してみたいと思ってます❗️やはり自分に合わないとやりづらいですよね!よく比べなきゃですね❗️
    ありがとうございます😊

• 9月24日
3-613&7-113

①我が家の育児方針と類似してること・家からの距離・園や先生や通わせてるママさんの雰囲気

②園によります・支援センターで会ったママで、5つ入れてる方も居られました

③プレ→参加したプレの幼稚園に入れました。

• すー

すー

育児方針❗️大事ですよね…キリスト教が少し入ってるところがあって…旦那があまりキリスト教推しじゃないから微妙かもです。私は、プレだけでも通わせたいんですが…
    ありがとうございます😊

• 9月24日