※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

猫が赤ちゃんに攻撃したので、将来的な対策が心配。猫と部屋を分けられない環境で、どうすればいいでしょうか?

よく猫は赤ちゃんには手を出さないと
聞きますが、
今日寝返りして猫を触った息子に
爪を立てたりかじったり攻撃しました。

今後ずり這いやハイハイが出来るように
なったらきっと触りに行って
やられてしまうと思うのですが、
どうしたら良いでしょうか…💦

ちなみに猫と部屋を分けたりは
出来ない環境です💧

コメント

かなる

ちょっと離れるときや、就寝時にかわいそうですがネコチャンをゲージにいれるしかないですね💦

• ママ

ママ

そうですね、ありがとうございます(>_<)

• 7月14日
ちもママ

我が家も猫飼いです。
猫は自分より弱いものをいじめたりはしないと言われていますし出産経験のないうちの猫は赤ちゃんを可愛がるというタイプでもなく遠巻きに見ている状態です。
赤ちゃんの方が猫に興味を持ってきたので毛を握ったり毟る状態になったら猫にやられると思います。
猫ちゃんは自分から逃げないタイプですか?
猫ちゃんか息子さんが学習してお互い触らないのが1番だと思いますがゲージ飼いとか難しいですもんね。

• ママ

ママ

ゲージ飼いも中々出来ませんよね…😓
    うちの猫も遠巻きに見てる感じだったのですが、最近慣れてきたのか距離が近くなってきて、獲物を見るような目で赤ちゃんを見ていて危なっかしいです(笑)凶暴な猫なので、これから目が離せなくなりそうです…💧

• 7月14日
  • ちもママ

ちもママ

もうけさんの猫ちゃん、もしかしてオス猫ですか?
    実家に大きなオス猫がいて宅配便の人にも威嚇して人にも懐かない猫がいます。
    ボス猫タイプの大柄な猫だと爪と歯が鋭いので大きな怪我に繋がる事があるからと獣医と助産師から要注意を受けました。
    私も4針縫ってるのですがあの調子で赤ちゃんにやられたらゾッとしますよね。
    攻撃するタイプであれば猫側に学習させる必要があるかもしれません・・・心苦しいかと思いますが猫は年功序列の社会に生きてますから息子さんを守るためにも家族の順位をもう一度教える必要があるかもしれません💦

• 7月14日
  • ママ

ママ

オスです(^_^;)
    家族以外には威嚇します😓
    爪を切ろうとしても、すごい声を出して本気で噛み付いてこようとするので、二人がかりでも切れず、病院で切って貰おうと連れて行くと凶暴すぎて切れないと返される始末です(^_^;)小さな時からしつけは色々調べてしっかりやったつもりですが、何度しつけても学習しなくて…💧どうしたらよいのやらです…💧

• 7月14日
  • ちもママ

ちもママ

似たタイプかもしれません💦
    うちの実家の猫も爪切りなんて無理で爪研ぎされまくりで家具は全滅だし一層野生に返したいくらいって母がボヤく程 学習もしないし凶暴だし怖すぎます(T ^ T) ボス猫タイプは基本ワガママなので自分中心なんですよね。。。
    もうけさんには懐いてますか?
    猫は誰に1番懐いてますか?

• 7月14日
  • ママ

ママ

一日にお風呂に何度も落ちたり、自分に不利な事ですら学習しないです💧もうここまで来たらしつけが足りないとかではなく猫の性格ですよね😓たぶん私に一番懐いていると思います!

• 7月14日
  • ちもママ

ちもママ

しつけが足りないとかでは無いと思います!
    本当に猫って性格があるので・・・可愛い猫だけを飼ってる人にはわからない苦労があるのわかりますよ(´・ω・`)
    懐いてる人が可愛がる赤ちゃん=自分も大切
    と猫は学ぶと聞きましたが・・・もうけさん宅の猫ちゃん、わかってくれるでしょうか?
    とりあえず怪我に気を付けてファイトです(T ^ T)!

• 7月14日
  • ママ

ママ

本当、様々ですね(>_<)人間も様々ですもんね(>_<)
    以前も猫についての悩みをこちらで相談したら、「母親の前に人間失格」とコメントされたことがあります😓私もいろいろ悩んで投稿したのになぁと😓なのでリンダさんに聞いていただき嬉しかったです!今後しっかり見張っていたいと思います(>_<)ありがとうございます🙏✨

• 7月14日
  • ちもママ

ちもママ

人間失格って・・・人にそんな言葉をズバーンと投げつけられる程 あなたは立派なんですかって思いますよね((((;゚Д゚)))))))
    嫌な思いをされましたね💦
    私なんて大した話も出来なかったのにベストアンサーまで頂いてしまって恐縮です(>人<;)
    でもこれに懲りずまた何か不安が悩み、愚痴があればいつでも溢して、頑張っていきましょうね꒰ ♡´∀`♡ ꒱

• 7月14日
りんママまいこ

たまたまタイミングと場所が悪かったのですかね(ღ˘⌣˘ღ)うちも猫2匹飼ってますがベビーには手は出さなかったです。
ハイハイや歩く様になって甘噛みはされてますが猫たちすごくすごくガマンしてくれています!
猫を飼っている以上仕方がないことです。
それを分かってお子様産んだんですからよく見てるしかないですね♡

• ママ

ママ

うちの猫、凶暴というか臆病過ぎて自ら攻撃するタイプで…(笑)
    甘噛みが出来ない猫なんです😓
    ハイハイしだしたら本当に気を付けて見てなきゃ大変なことになりそうです😓

• 7月14日

攻撃はしませんが末っ子が新生児の時は興味本位で手を出そうとしていたため、ベビーベッドの周りにはプラスチックの透明板を貼り、上にはペットゲージのバラ売りの柵を1枚乗せて手を入れられないようにしていました。すぐに慣れて手を出さなくなりましたから1ヶ月ほどで柵は取ってしまいましたが😅

慣れれば大丈夫になっていくと思いますよ😊寝返りしたり起き上がれるようになると柵は邪魔なので、可哀想かもしれませんが大きめのゲージに入れる事も考えても良いかもしれませんね💦

• ママ

ママ

すぐに手を出す猫なので、今後がとても心配で…💦大丈夫だとよいのですが😢😢アドバイスありがとうございます(>_<)✨

• 7月14日

退会ユーザー

うちの新入り2ヶ月の仔猫はかなりオテンバで大人共々傷だらけなので生まれたらどうなるかちょっぴり不安です💦

• 7月14日