※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イエベ
お仕事

保育園探しの手順について相談です。役所やハローワークでの案内が不十分で困っています。友達は無職でも入所できたそうです。

保育園の探し方の手順を教えてください

役所に行きましたが、
資料を渡されて、コレ見てって
だけ言われました

ハローワークで、求職証明書?もらってきてと
言われました、

友達は、シングルマザーではないですが、
無職のまま何も無く半年後には普通に入れたよと言われました😧

コメント

求職中ということでしょうか??
私の県では月はじめごろ保育園受付があります。希望した場所が人気なかったら入れると思いますよ^ - ^
でも、0歳よりも2歳、4歳は難しいかもしれまん😭

• イエベ

イエベ

これからです😭

難しいですか…

• 9月24日
ハルノヒ

①まずは資料を見て、保育園利用開始したい時期と、その申請期間を確認しましょう
②資料の中に保育園一覧があると思います。自宅から通える範囲の保育園をピックアップしましょう
③保育園に見学の予約をいれましょう。おそらく保育園一覧に電話番号も載っているはずです。園に直接電話して、アポを取ります。
④保育園の希望順位を決めましょう
⑤申請書類を用意しましょう。資料内の自分で記入しなければならない申請用紙以外に必要となるのが求職証明書です。求職証明書はハローワークに相談しましょう。
⑥申請時期になったら揃えた書類全てを役所へ提出します。あとは、結果を待ちましょう。
↑ひとまず、イチから保育園を申請するときはこんな感じですが、イメージできたでしょうか?

• イエベ

イエベ

とても分かりやすかったです!ありがとござました(>_<)

• 10月1日