※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さま
子育て・グッズ

粉ミルクを離乳食に混ぜていますが、スプーン半分でも栄養は取れますか?体重が軽いのでミルクを飲ませたいが、嫌がります。かぼちゃペーストに混ぜているが、心配です。

粉ミルクを少しだけ離乳食に混ぜて食べさせてます。

スプーン半分くらいでもカロリー?栄養?は取れますか?
現在は完母です。

本当は体重が軽くてミルクを飲ませたいのですが、味が嫌みたいで全然飲んでくれず、ミルク粥なども作りましたが全然ダメでした。かぼちゃペーストに少し混ぜるだけなら食べてくれたので、それで食べさせていますが、本当に少しだけなので意味があるのかと心配になってます😥

コメント

はな

多少は意味はあると思いますが、混ぜてる量が少ないならとれてる栄養自体は少ないと思います。
とれてる栄養の量は、ミルク缶とかに書いてある成分表から、あげてる量だとどのくらいになるか計算してはどうでしょうか。

ままり

どれくらい少しかはわかりませんが意味ない事はないと思います😂
ご存知かとは思いますが、粉ミルクはサカザキ菌等が怖いので70度以上のお湯で溶くかカボチャペーストに混ぜてから加熱する事をおすすめします!
娘は粉ミルクと卵で作った砂糖無しのプリンが好きでよく作ってあげていましたよ☺️

ririri☺︎

離乳食は今は、2回食とかですかね?
粉ミルクを離乳食にまぜて食べさせるのはぜんぜんありだと思いますし、うちの娘も離乳食に混ぜたり今でもシチューやスープに混ぜたりしてミルクは使ったりしてます。
栄養の補助的な感じです。
栄養はスプーン半分くらいでも取れるかはちょっと分からないので、かかりつけの先生や保健師さんなどに聞かれた方が良いかなと、、。
毎月の体重や身長の成長が問題なければ今のやり方でも問題ないかと、、。
ミルク粥はうちの娘も嫌がりましたが、パン粥なら食べてくれました。朝食として食べさせていました。パン粥にさつまいものペーストとブロッコリーを柔らかくゆがいて細かくきざんだ物も一緒に混ぜたりしても食べてくれました。
パンがミルクを吸ってくれるので、飲むとゆうよりミルクを食べるみたいな感じで一回で100ミリとか150ミリとかですかね。
まだパン粥食べたことなかったら一度試してみてください。
離乳食でも栄養もとれるので、今食べても大丈夫な色んな食材をペーストしたり、細かく刻んだり小さい形にしたりとかして、ベビーフードも使ったり、子供さんが好みの食材を探してあげてください。色々試していくうちに必ず好きな食材や味など、たくさん食べてくれるものにたどりつきます!
大変かと思いますが、私もそうやって毎日毎食悩み考え挑戦しながら、娘の好みの食材を探し出して食べさせていました!
長くなりましたが、読んでもらってありがとうございました!

マッ

粉ミルク、メーカーを変えてためしたりとかはしてみましたか?

ウチは和光堂のフォローアップミルクなら飲みました!

アイクレオとか、ほほえみは、嫌がって飲まず、、

食べてくれないと心配になりますよね。

はじめてのママリ🔰

わたしも完母で、離乳食に粉ミルクを混ぜましたがダメでした💦
体重は成長曲線内ですか?
それであれば足さなくてもよいと栄養士さんに教えてもらいました。

まち

スプーン半分だと、ミルク10ml分ですかね?
シチューみたいにして食べさせるとか、オートミールとかもいやですかね?
バナナと混ぜてみるとか。
あとは、ミルクのメーカー変えてみるのいいかもしれませんね❗️
ミルク飲んでくれますように🙏💕

ta

調乳したものってことですよね?
うちの子はパン粥が好きで、200ml調乳したものと6枚切りの食パンの柔らかいところだけをちぎって鍋で加熱したものはバクバク食べてくれました✨

• ta

ta

一回それを作って小分けに冷凍して作り置きにしてましたよー!

• 9月24日
k

少し質問とずれてしまいますが…💦
うちも長男が完母で体重軽めでしたが、ミルクは新生児の頃飲んでいたものを久しぶりに離乳食に使ったらなぜかアレルギー反応が出てしまい、一切離乳食には使えませんでした😭
体重は成長曲線の下にはみ出しいているとかでなく、離乳食も母乳もほどほどに口に出来ているならそこまで心配しすぎなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️✨
うちの子もそんな感じでしたが、一応健康に成長しているので❗️ただ、体重は今でも成長曲線の下ギリギリですが😅