※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
お仕事

子どものために日勤の職場を考えています。夜勤が続くとイライラしてしまい、悩んでいます。今の職場は好きだけど、子育てとの両立が難しいです。アドバイスをお願いします。

悩んでいます。

私は看護師で今は夜勤がある所で働いています。
夜勤回数は月4回程。
夜勤から帰ってきたら子どもがずっと泣いていて正直しんどいです😭。子どももずっと離れ離れだったなら寂しくて泣いてるのはわかるのですがどうしてもイライラして、イライラしてる自分にもイライラしてしまいます😭

今のところは夜勤しなければいけなくて夜勤できないなら辞めないといけないです😞
職場の人間関係はすごく良くて出来たら今の所で働きたいのですが子どものことを考えると日勤だけのところが良いのかなと思ったりもします😔
みなさんアドバイスください😢✨

コメント

Nina

私も子ども2人見ながら
夜勤は厳しいなと思い
正職員ではなく
準職員として働いてます!
夜勤なしの日勤のみです!
給料低いですが
とりあえず子どもがある程度大きくなるまでは
我慢しようかなと思ってます💦

うめぼし

私は常日勤、フルタイムで働いていました。今は産休中です。夜は一緒にいてあげたい+夫も交替制勤務のため夜勤が免除になりました。
確かに夜一緒に寝ることはできますが、時間で帰れることはほぼないため本当に時間におわれ、時間がないばかりにイライラすることも多かったです😭保育園も延長保育で1番最後、正月も一人だけ預かってもらいました。今、平日は保育園にみてもらってますが、時間があるだけで心の余裕が違います!子どももニコニコしていて、今まで可哀想なことしたなと思う時もあります。育休後は給料減っても時短にしようと思ってます。
働きたいけど子どもとの時間も確保、笑顔いることを考えるのって難しいですよね。

マーちゃん

介護士ですが、月3回程度夜勤してます。

子供もママがいない間頑張っておりこうにしてくれていたと思うので、家事を放棄して(レトルトやお惣菜、外食する、掃除はざっとする程度)子供をたくさん抱っこしたり、のんびり一緒にテレビ見たりしてます!

疲れていると余計イライラもするので、夜勤明けでお迎えに行く前にはしっかり寝るようにしてます😊

夜勤しないとお給料少ないし、難しいところですよね💦

介護士は小さい子がいても夜勤してる人が多く、看護師さんは小さい間はパート、少し手が離れたら正職員に戻るパターンが周りはおおいです。