※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
子育て・グッズ

京都市の保育園について質問です。引越しと転職後の入園申込みは「求職中」で出すんですか?転職前の仕事中でも大丈夫でしょうか?分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

京都市の保育園について質問です。

県外から京都市内に引越しと転職の予定なのですが、
その場合、保育園の入園申込みは「求職中」で出すんですか?
申込み時点では、転職前の仕事をしているのでどうなるのかなぁと疑問です。

分かる方いらっしゃったら教えてください。

コメント

🧸 (26)

同じ府内で京都市に引っ越ししてきて4月入所の申し込みをした時は、前職の就労で出しましたが、1月にある一斉面接の時には、改めて転職先の就労証明の提出が必要でした!多分確認されると思います!
転職先が決まってないのであれば、求職中になるかと思います!

• 🍎

🍎

ありがとうございます!
    求職中だとかなり点が低いので、ほぼ無理ですよね😅

🤰 (25)さんは求職中で4月入所されたんですか??

• 9月24日
  • 🧸 (26)

🧸 (26)

そうですね💦💦
    区にもよりますが…4月だとお子さんは4歳児ですかね?🤔うちの区は2歳から上はほぼ空きなしなので💦💦

私は1月の一斉面接の前には内定をもらっていたので、内定で就労出しましたよ!

• 9月24日
  • 🍎

🍎

はい、来春は4歳児です!難しいですよね…。
    でも保育園行ってくれないと、職探しもできないし😭なかなか厳しいです。
    保育園入園決まってから、引越し、職探しの予定なので😭

• 9月24日
  • 🧸 (26)

🧸 (26)

区によって待機の歳児割合がバラバラでです4歳児なら無理してでも受け入れてくれる園もあると思います!!
    幼稚園でも預かり保育あるので意外とワーママでも行けたりしますよ!!
    うちは上の子は保育園ですが、下の子は幼稚園の系列保育ルームに預けてて、来春からはこども園です!名前は幼稚園ですが(笑)

どこか入れるといいですね😭💦

• 9月24日
  • 🍎

🍎

そうなんですね!
    ちなみに何区でもいいので、人気園が分かれば教えていただけませんか?🤔

• 9月25日
  • 🧸 (26)

🧸 (26)

左京中京ならわかりますが、左京は特に岩倉など以外はほぼどこも人気で常にパンパンです。
    中京区だとこぐま保育園とかYMCAとかよく聞きます!
    ちなみに上京(御所横)にYWCA保育園は去年4月から開園したので4歳児とかなら空いてるんじゃなあかと思います!

• 9月25日
ママリ

上の子のとき前職の育休中に1歳児の4月入園で保育園の申請をしました。前の職場に就労証明書等の記入はしてもらいました。
ですが夜勤などある職だったため、復帰後はどのようにシフトに入るかをまだ上司と相談しているところでした。条件がうまくいかなければ退職の予定もありました。そのことを申請を出す時点で役所に相談し、退職してしまったとしても4月からは新しい仕事を見つけて働く意思があることを伝えました。一旦そのまま受理してもらいました。
1月の一斉面接の時にも復帰か退職かハッキリしておらず、改めて伝えると、次新しいところも今の就労証明書と同じ条件(勤務時間)であればそのままの点数で審査にかけます。新しい職場が決まったらすぐ役所に連絡ください。とのことでした。
結局2月に退職が決まり、3月に4月からの新しい職場(同じ勤務時間)が決まったので第一希望の保育園に入れています😊

• 🍎

🍎

なるほどー!
    事前に役所の人に相談しておいたほうが事情が伝わりそうですね✨
    私の場合、県外から引越しをしてくるので確実に今の職場は退職するのでどうなるか分かりませんが…😢

• 9月24日