※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

旦那の両親が健康上の理由で家にいて、子供を保育園に預けられない状況。介護が必要になる可能性もあるため、保育園を辞めるのは悩みどころ。どう思いますか?

旦那さんのお義母さんが最近仕事を辞めて家にいます。その上旦那さんのお父さんも脳梗塞で倒れて仕事を辞めて家にいて、孫を保育園に預けてなくて自分達で面倒をみると言い出しました。しかしお父さんは今年2回脳梗塞を起こしていてまだ本調子ではなく、同居してる義理の祖母も83歳と高齢で糖尿と高血圧があり、最近入院していたりして、周りが、いつ介護が必要になるかわからないので子供の保育園を辞めてまで預ける気にはなれません。皆さんならどう思いますか?息子はこども園に通ってますが、今年6月から行き出してやっと慣れてきました。辞めてまた入るとなるとかなり競争率が高く難しいのが現状です。

コメント

ままり

絶対預けません😓
怖すぎるし、毎日保育園で遊んで帰ってくる方が圧倒的に子供のためにいいと感じます😓義母が毎日保育園のように予定決めて公園やら遊びを一日中相手してくれるならまだしも、そうじゃないなら絶対保育園の方が子供も慣れてきた時期なら楽しんでくれると思います😓

• ゆみ

ゆみ

そうですよねー。朝早くから夕方遅くまで、その上土曜日も預けてるからかわいそうらしいです。でも同世代の子供とバランスの取れた食事で私は良いと思うんですが、保育園否定派なので、中々わかってもらえません😂

• 9月24日
  • ままり

ままり

いますよね😓
    うちの親も保育園否定派です。。

• 9月24日
みぃ

私なら絶対保育園に通わせます!
その状況なら保育園のほうが安全だし、楽しいだろうし、子供にとっても良いと思います😅

• ゆみ

ゆみ

そうなんですよ。誰も介護要因がいないならともかくお義母さんが倒れたら誰がみるの?って感じなんですよ。週に一度位お義母さん達が迎えに行ってどこかに行くのは良いですよって言ってるんですが、それでは、満足してもらえないらしいです。

• 9月24日
りんご

私ならそのままこども園へ通わせます。

ご家族の状況も状況ですし、保育園の状況、お子さんがせっかく頑張った慣らし保育やこども園での時間を無駄にしたくないです💦

うちは義母が孫の世話をしたくて、勝手に退職しましたが、100歩譲って送迎と土日だけお願いしてますが、時代錯誤の育児や感覚の違いで、土日すらお願いするのをやめたくなってます😅

やっぱり保育園でプロの方に見てもらえる時間や、お友達と関わる時間って貴重だなぁと体感しているので、私はこども園推しです😊

• ゆみ

ゆみ

確かにそうですよねープロに頼んだ方が安心ですよね😃お義母さんも配送の仕事で、コロナが出てる所に多く配達していたので、ルートを変えて欲しいと頼んだら首になって、本当孫LOVE❤️ですよー

• 9月25日
  • りんご

りんご

コロナの関係で、今年の7月から義実家に預け始めたのですが、命に関わると言われている猛暑の中、なんども散歩へ行かされちゃってーと自慢されたり、巨峰をまるごと食べさせて30分も舐めてるんだよーと爆笑しながら報告されたり、本当にいつかこの人達に息子を殺されるんじゃないかと本気で怖く思っています。
    もちろんその都度注意はしますが、子供を預けるまで感じなかった、感覚の違いというものを本当に実感しています。
    クビになってラッキーくらいに思われてると思うと、モヤモヤしますよね😓

• 9月25日
  • ゆみ

ゆみ

そうなんですよ。暇で暇でしょうがないみたいで、コロナで出来る事も限られてるから特に身近な所に目が向くんでしょうね。元々お義母さんは保育園反対派なので、特に、幼稚園まで家で見てあげたらが口癖なので😓

• 9月25日
ちょこ

私だったら辞めさせてまで預けないですね😓何かあった時に預け先がない、保育園に預けられないでは困りますから😔
脳梗塞を続けて起こしているのであれば、再度起こすリスクもあると思われます😟まして高齢の持病のあるお祖母様もいるのであれば、いきなりなにか起きて介護ってことも有り得ます。
旦那さんはどうお考えなのでしょう??

• ゆみ

ゆみ

旦那さんは私の意見に従うらしいです。基本送迎も保育園の行事も私がやってるので、そんな時だけ意見されても聞きませんが😅そんなんです。高齢者と病人とかかえてる所にずっと預けるのは不安で、、、たまに一緒に遊ぶ位で満足してくれればいいんですが‥

• 9月25日
kk

私なら絶対に保育園に通わせたままにします。
子どもも保育園に慣れてくれたなら保育園に行った方がお友達もいて楽しいと思うし保育士に見てもらってた方が何かと安心ですし家で見てもらってる時に何かあったら私は義理親を責めてしまうと思います。なので私は子どもの事は一切義理親を頼りません!子どもの環境変えたくないのでと断った方がいいと思います。

• ゆみ

ゆみ

私もその方が安心して仕事できるので保育園に預けておきたいんですよ。慣らし保育に1ヵ月かかって最近やっと泣かなくなったのになんで今更という感じです。それに保育園の方が色々な体験や経験ができるので毎日色々できてくるので、助かったしてて。

• 9月25日
みゆみ

私なら土曜日だけ義母に預けてみると思います!

• ゆみ

ゆみ

私はそうしたいのですが、旦那さんが1日預けるのは嫌がって😓数時間位しか預けたくないらしいんです。、

• 9月25日
  • みゆみ

みゆみ

旦那さんの嫌がる理由は何でしょうか??

• 9月25日
shizuka

私も、自分がゆみさんの立場だったら、そのまま保育園に預けます。
年齢だけで言うのも一概には言えないことですが、やはり、安全面から考えて不安です😣
遊びも限られてきますし。

うちも義母が娘の面倒をみたいようですが、私的には資格と経験のあるシッターさんの方が安心です。
特に義母は脚が悪い&耳が遠いので、余計に不安なので。。

なかなか言いづらいことですし、こども園の競争率とか、お子さんがすっごく楽しんでるとか言って遠回しに断るのもアリかと思います🙌🏻

• ゆみ

ゆみ

そうですよねー子供👶がやっと慣れてきたのでそのまま通わせたいんです。競争率高いので辞めたら次がないので勘弁して欲しいというのが本心ですね

• 10月1日