※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイルピース
家族・旦那

義母と隣同士に住んでいます。毎日監視されているようで嫌です出掛ける…

義母と隣同士に住んでいます。
毎日監視されているようで嫌です

出掛ける時は、必ず私が出かけてから出かける。
出かけるのを見ている。
子供は、私の方から用事がなければ連れて来なくて良いって言っておきながら あまり顔見せないと、自分からくる。
私と実両親が不仲なのを知っておきながら、実家に行かせたがる。私は、行きたくないと言っている。
子離れが出来ておらず、主人を自分の旦那のように頼ってくる

もう、正直、隣にいるのが嫌です
実家に戻って欲しいです。
私は、今、心療内科に通っています。
なかなか症状が良くならないのは、義母のストレスもあります

主人には、家を建てる前から、義母とは、隣に住みたくないと言いました。
でも、結婚前に面倒を見ると約束したので、主人は、何としてでも一緒に住むと言いました。

義母は、私がストレスなら、実家に戻っても良いと言っています。
皆さんなら、どうしますか?

コメント

deleted user

戻ります🤷‍♀️
心療内科に行くぐらいストレートもあり何かしらの問題をかかえてるんだから
旦那さんもスマイルピースさんの気持ちもっと組みとってほしいですですよね😫
義母は離れていい。と言ってるんだからありがたく離れます( ´□` )

  • スマイルピース

    スマイルピース

    ありがとうございます。

    そうなんです。
    確かに、主人と結婚する前に、義母の面倒を見たいから隣に住んで欲しいと言われ、約束しました。でも、それは、元気な時の話しで、今は、ストレスで病院に行っている。
    その気持ちわかってくれないのです。マザコンなのか、お母さんお母さんで

    義母に実家に戻ってもらえるように話してみます。

    • 9月24日
  • ラリマー

    ラリマー

    完全同居してます。

    私も姑の存在が無理で、産後心療内科通院し安定剤を内服しました。良くなり今やめてますが、もし今後また精神不安定になり、安定剤内服となったら実家に帰ります。そこまで自分を犠牲にしてまで同居する必要はないと思うからです。夫にもその旨伝えています。
    精神壊したら一生です。無理なさらずすぐに実家に帰りましょう。

    • 9月24日
  • スマイルピース

    スマイルピース

    ありがとうございます。
    完全同居は、キツイですよね。

    うちは、義母が完全同居が嫌と言ったので、敷地内で隣に住むという事になりました。
    でも、キツイです。

    ラリマーさんも、産後心療内科に通院されたのですね。
    今は、良くなられたとの事、良かったです。

    ご主人は、今度安定剤服用となったら実家に帰るという事、何て言っていますか?

    うちは、主人がマザコンなので何ていうか

    • 9月24日
deleted user

義母が原因で私も心療内科やカウセリングうけてます。
離れない限り治りません。
それに、自分を犠牲にしてまで義母と付き合っていく必要ってありますか?
離れれるなら、すぐにでも離れた方がいいですよ。

精神病を甘くみるな。
これは、言われた言葉なのですが
確かにそうかもって思います。
私は薬を飲んでますが
これから先治るのか
一生薬を飲まないといけないのか...
人生めちゃくちゃにされた気分が抜けなくて
嫌いを通りこして
憎しみすごいです

  • スマイルピース

    スマイルピース

    ありがとうございます。
    mamaさんも、義母が原因で、心療内科やカウンセリング受けてるのですね。
    義母が原因って、本当辛いし、憎いですよね。
    私も、義母が憎いし、嫌いですし、早く実家に帰れと思っています。

    本当自分犠牲にしてまで、付き合う必要ないですよね。
    主人が、マザコンなので何ていうかわからないですが、主人に話してみます。

    • 9月24日
ラリマー

一日中監視されてる気分で気が休まらないですよね。

安定剤内服やめてまもなく1年経ちますが、今までも姑への拒絶反応で精神にも波がありました。何度も出て行きたいと夫にも訴えてきてます。
月に1度ペースでぶち切れ姑の悪口も機関銃のように言ってます。
夫は100%私の味方なので、ごめん…申し訳ない…しか言わないです。殴られてもいいくらいの内容の姑の悪口言ってるのに…

もし姑の肩持つような事あったら即刻出て行き、離婚しますね。

姑さんが、スマイルピースさんに実家に戻っていいって言うのは旦那さまと2人で住みたい願望でもあるんですかね…、

  • スマイルピース

    スマイルピース

    はい、私が出かけるのを確認してから出かける。
    何時に戻ってきたか、どこへ行ったか見ている感じです
    気が休まらないです。

    ご主人、話し聞いて下さるのですね。うちは、義母の話しは、聞いてくれません。
    うちの主人、マザコンなので、私の味方してくれるかどうか

    すみません。私の書き方がわかりにくかったですね
    私は、実家の両親と不仲なので帰れません。

    戻って良いと言ったのは、義母が自分の実家に帰ると言う事です。まだ家があるので

    以前、何で私は、精神疾患が治らないの?と聞かれ、思い切って言ったのです
    義母のストレスもありますって
    って言ったら、義母が実家に戻っても良いと言ってくれたのです。

    • 9月24日
  • ラリマー

    ラリマー

    そうなんですね!
    姑さん、実家あるなら戻ってもらいたいですね。旦那様も味方してくれないようならば尚更…

    私は先日夫に、私の精神が不安定でいつ離婚されても出て行かれてもおかしくない状況だ、、とかなり深刻に大袈裟に姑に話してもらいましたよ。
    スマイルピースさん、あと一押しな気がします。大袈裟に話してみてはどうでしょう…

    将来的に姑さんの実家がなくなったら、また戻ってくる感じなんですかね…それでも今離れられるならば、私なら帰ってもらいたいです。

    • 9月24日
  • スマイルピース

    スマイルピース

    そうなんですね。
    私も、大袈裟に話してみようかなと思います。

    義母は、一度出たら戻って来ないと、言っていたのでもう実家に行ったら戻って来ないと思います。

    • 9月24日