※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奈麻
子育て・グッズ

トイトレについて相談です。うんちをパンツでしてしまい、申告してくれません。オムツを嫌がり、理由も説明できません。どうすれば申告してくれるでしょうか?

トイトレについてです。

元々うんちはあまり申告ができず、こちらが気がついてトイレに連れていく感じでした。
トイレに連れて行けばそこでうんちが出来ます。
数日前にお腹を壊してから、毎日パンツでうんちをします。
「お腹が痛くなった時点で教えてね」と毎回言うのですが、言ってくれません。

今までは便秘気味なこともあり、急に違う場所へ行ったり中腰になって踏ん張り出したりしていたので、私も気付けてトイレに連れて行くことができていました。
しかし、今はいつもより柔らかいからなのかサインがなくて、気づいたらしています。

パンツでもらしてからはオムツを履かせているのですが、最近オムツは履いていなかったので少しかぶれたりします。
本人も嫌みたいで、何故かオムツを履いてからはうんちは出ません😢

どうしてパンツにするのか聞くのですが、意味不明な回答しか返ってこないので、本人も説明できないみたいです。

どうしたらうんちもちゃんと申告してくれるのでしょうか😭
かなりたまーに言ってくれることもあるのですが…
本人が言いたくなるまで待つしかないのでしょうか?
それまでオムツしか履かせられないのでしょうか…
数日間でパンツも何枚か捨てました。毎日うんちのパンツを洗うのはストレスです😭💦
夜はパンツで、日中はオムツとよく分からない状況になっています(T_T)

コメント

ゆう

息子もトイトレ中です👦🏻
最初は、うんちは隠れてするタイプだったのですが、
頻繁にトイレに連れて行くと
自然と ままうんちー!て
自分から言うようになりました🥺
トイレができたら、とことん褒める😚 トイレでできたら、シールを1枚貼れる、シールがたまったら、ちいさなおもちゃを買える🥺
こんな感じにしてたらこの1ヶ月💩はトイレで必ずするようになりました😚

トイトレって、ほんと、親もきついし、頑張らなきゃだなーって
改めて思いさせられました😖

• 奈麻

奈麻

回答有難うございます!
    返事が遅くなってすみません🙏💦
    シールを貼るなどは最初からやっているのですが、うちはなかなかです😂
    おしっこが完璧で、ずっとパンツで過ごしていたので、最近の状態はとてもこたえました🤣
    やっとトイレでうんちを出せるところまできて、あとは申告だけなんですが…( ;∀;)

• 9月27日
  • ゆう

ゆう

パンツに何度もされると
    もおおおおー🤮て
    なりますよね😭
    わたしも順調にいってる時に
    続くとついつい
    怒ってしまいそうになります😖

💩しそうなときって、隠れたり
    顔に出たりしませんか?🥺
    うちは👦🏻そーゆーことがあるので