※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたつむり
子育て・グッズ

みなさんの離乳食を教えてください。0歳8ヶ月の娘がいて、毎日の2回の離乳食が似たものばかりで困っています。

みなさんの手作り離乳食見せてください(*^^*)
0歳8ヶ月の娘がいます!
あと2週間ほどで9ヶ月になります💡
毎日の2回の離乳食…
似たようなものしか作れてない気がします💦💦

みなさん、どんな離乳食作ってますかー??

コメント

りあ

朝は定番化してます😅
パンケーキ
主菜 トマト煮、コーンポタージュなど
副菜 スティック野菜、バナナ、ヨーグルト

昼夜も、主食がご飯か麺になって他のおかずは
お好み焼き、ハンバーグ、おやき、スティック野菜を日によって変えてます。
手掴み以外は、野菜の和物や肉じゃがなど煮物系をあげてます!

• こたつむり

こたつむり

お写真、すごく豪華なごはんですね❤️
    これは朝ごはんですか?

すごくすごく参考になります😍
    ほんとにありがとうございます✨✨

• 9月24日
  • りあ

りあ

これは朝ごはんです!
    大体こんな感じで3食やってます✨

• 9月24日
  • こたつむり

こたつむり

すごいなーと心の底から感心してしまいました😭❤️

もしよければ、トマトの煮物?のレシピ聞いてもいいですか?

• 9月24日
  • りあ

りあ

ありがとうございます、嬉しいです。毎日大変ですよね、離乳食…
    レシピいいですよー!ただ、自己流なので分量や作り方はかなり適当です…😓

野菜はお好みでなんでも。
    私はじゃがいも、玉ねぎ、にんじんあたりを入れます。タンパク質系は挽肉、ツナ、鮭とかですね。
    野菜もタンパク源も火は先に通しておいてください。鮭は沸騰したお湯(火は止める)に、鮭をジップロックとかに入れて20分くらいつけると簡単に火が通ります。その後ほぐしておくとラクです🙆‍♀️

鍋に野菜、タンパク源入れてお水を具材たちが半分浸かる程度の少なめに。そこにカゴメのトマトペーストのミニパック(小分けになってるやつ)を一袋全部、ベビー用のコンソメを味を見ながら入れて煮ます。煮立ったら火を止めて水溶き片栗粉で、トロミをお好みで。

ちなみにアレンジで、トマトペーストの代わりに裏ごしトウモロコシ入れてポタージュ。牛乳や豆乳でシチュー風にもなります!

めちゃくちゃ雑ですみません、なにかわからなかったらまた聞いてください!

• 9月24日
  • こたつむり

こたつむり

5ヶ月〜完了期までですもんね…
    一回あたりの量もすごく少ないし、少ないからって毎日同じものだと飽きて食べなくなるし😑
    もう少し形あるもの食べられるようになると楽なんですけど…
    8ヶ月とか9ヶ月の頃ってまだまだ味も薄いし、手間の方が勝ります💔

助かります❤️
    トマトからじゃなく、トマトペースト使うんですね!
    トマトとケチャップ以外だとトマト缶しか買ったことなかったので、今度スーパーで探してみます😍

毎食食べさせる毎に作ってるんですか?😳

• 9月24日
  • りあ

りあ

トマトペーストは便利ですよ、離乳食でミートソース作る時も活用してます。ぜひ探してみてください〜

いえ、まとめて作って50mlのリッチェルタッパーに入れて冷凍してます!

• 9月24日