※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フリル
ココロ・悩み

娘が本音を言うことで心が痛む母親。子供の行動に対し悩みを抱えるが、穏やかな気持ちで接したいと願う。

年少の娘はふとしたときに本音をいうので、
当たっててドキッとやっぱりそう思われていたんだと心が痛くなります。
昨夜も布団に入ったら…
0歳の次女が布団から抜け出し、30分以上、ヨチヨチと夜のお散歩に出掛けてので『もうしらない』と私が冗談で笑って言うと、

長女『ママ、もうしらないってさ、◯◯ちゃん(次女)は赤ちゃんなんだから、怒っちゃダメ!
ママは怒っちゃダメ!
幼稚園のママはみんな優しいよ。
パパは怒らないから優しいよね。
ママ怒っちゃダメだよ!』と。

そんなにいつも怒った顔してますか?
年少…危ないこと、行儀悪いことばかり。
率先してわざとらしくする長女。
パパみたいに怒らず、ずっと優しいままだったら、
貴方はどんな子に育っちゃうの?
パパが言わないんだったら、私が言わなきゃ!
パパ 大好き。ママは大好きじゃない。
子供のことを想って、毎日反省繰り返して、
イライラ抑えて穏やかに接しようと努力してるのにな。
パパはいいとこ採り。ママは損な役目。
きっと幼稚園のママだって、家ではママと同じような悩み抱えてるよ。
いつも笑顔で怒らないママなんて難しいよ。

自分でもいつも穏やかなママでいたいと願っているけど、気づいたら注意ばかりしてる、口やかましいママになってます。
ガミガミ怒るわけじゃないけど。
危なっかしすぎて。
子育ては難しい。苦しい。
子供が小さいうちは嫌われママでも仕方ないっか。
いつか大きくなって子供できたら、少しは分かってくれるかな。
ただ穏やかな気持ちでいたいです。
すみません、気持ちの吐き出しです。

コメント

もな👠

女の子は中々シビアに人をみてますね。
息子はいい意味でも悪い意味でも単純だからか、うちも夫婦関係同じ感じです。私が怒る役、旦那はいつも優しい。

でも息子はママがいちばんすき!と言ってくれます。
私が怒るともちろん、怒らないで〜💦💦💦と泣きます。

  • フリル

    フリル

    お返事ありがとうございます。
    普段はおバカキャラで変なことばかりしてますが、本当に的を得たことを言ってくるので、ドキッとします(^o^;)
    子供から学ぶことが本当に多いです。
    男の子、かわいいですね✨
    ママがいちばん好き!羨ましいです😊

    • 9月24日
はるぽっぽ

フリルさんのお気持ち心からお察しします。
心配してし過ぎるということはないと思ってあれこれ言っても、受け取るお子さんはまだ小さいから怒られる言葉しか聞こえず、心配している気持ちや大切に思っている気持ちはわからないのですよね。

自分も子どもの頃はいつも父にガミガミ言われて嫌でした。
でも不思議と嫌いにならなかったのは、多分母が父の気持ちを教えてくれていたからだと思うことがあります。

今、フリルさんが頑張って叱る役割を担っていらっしゃるなら、パパさんにフリルさんの気持ちをお子さんに教える役割を担っていただくのはどうでしょう。

フリルさんの気持ちが少しでもお子さんに伝わることを祈っています😊

  • フリル

    フリル

    お返事ありがとうございます。
    そうですよね。子供からしたら、
    ただガミガミうるさい!って印象になっちゃいますよね。
    子供の立場なら、私もそう思っちゃいます(^o^;)
    そして、ガミガミ言う割には全然、子供に響いてないなと最近よく思うし、なめられているような気がいます。
    悲しいことに怒らないパパの言うことの方がすんなりと言うこと聞いてくれます。

    そうですよね。怒らない方のフォロー大事ですよね!

    子育てって難しいですね(^o^;)
    もっと穏やかに子供との関わりかた考えなきゃなぁ。
    自分が子供の立場にたっても考えないとなぁ。

    勉強になりました!
    ありがとうございます😊

    • 9月24日